2005/9/30

テスト鯖×パッチ×今後  信長の野望オンライン

 テスト鯖にめちゃめちゃパッチきてますね。パッチ多すぎて巻き戻りきたようです。どうでもいいですが、これを全部一度に本鯖にいれようとしないで欲しいですね。修正の嵐がくるのが見えてるので。
重要な所は
1.技能関係
・僧兵、仙論、修験道強化
・幻惑修正
2.前哨戦関係
 細かいのは色々きてますが、結局相手がいないとどうもならない点は同じらしいですし、戦果にも全く関係ないようです。自動編成もそのままかも。外にも出れそうにないですし、結局廃れそうな気がします。わかってないのう、コーエー
3.合戦関係
・本陣武将も時間でPOPするようになる
・勝利条件による国力減少の変更
・NPCによって怪我時間短縮
・援軍でもどこかの武将に配属
・武将弱体の変更
4.外交関係
・同盟国に隣接していれば攻めれるようになる
・投票によって合戦発生を決定できる。
 よく読んだのですが、今回は攻め側でも全敗すると国力50減少、攻め側でも援軍可能、というパッチはきてないようですね。攻めでも50減少はともかく、攻め側でも援軍可能となると速攻で滅亡勢力が多くなるでしょうから、慎重にお願いしたいですね。つか、同盟国を1にすればいいと思うんですが。
 あと、今でも合戦は人数多いほうが有利なんですが、この仕様だとさらにそれが際立ってますね。いいんだろうか。群雄だと三国が有利すぎますな。斉藤でも止めきれないでしょうし。
5.その他
・ドロップアイテムが改良できるようになる
・移籍に関して
・器用が高いほど安定したダメージを出せるようになる

 特に器用に関してですが、最初は忍者救済パッチかと思われましたが、そうでもなさそう、、、。結局コーエーは本陣軍師までがドンドン落ちるようになって、ダメージのキャップを下げたいだけなんでしょうね。陰陽徒党が復活しそうな予感。忍者はさらに冬の時代くる?

2005/9/29

妖魔陣×長龍×卜全  信長の野望オンライン

今週の献策
侵攻=織田
友好=武田


 斉藤で初の妖魔陣が発生しました。このクエスト、相当難易度が高く、今まで全鯖で成功したのは1例だけです。相当な人数の動員が必要なため、クエストクリアは難しいでしょうが行ってみました。まずは特定の雑魚を倒さなければボスが出現しません。初日は薬師で行ってやってると長龍隊長発見。
「隊長ー何してんの?」
と、声をかけると、、、、
「ううう。。。。」

前触れも無く戦闘開始w薬師なので、山内とやってるような感じでした。これには勝利してなにやらすごい武器とかもらったり。

 そして二日目。人が少ないですが、武将目当てでボスやってると卜全がわきました。本日は軍学で行ったのですが、お供が妖怪なので、どれが陰陽でどれが神とかが全くわかりません^^;
 そんな中で本日のネタ。菊さんがドロップアイテムを使用した所、、、
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 強制脱兎しました、、、wみなさん、妖魔の体毛にはご注意を

2005/9/27

青龍×家具×トラ忍者  信長の野望オンライン

 小牧山、イン時間があわないとすぐ真っ白です。さすがにNも飽きたのでたまには休憩って事で本日は青龍へ。6人でそのうちの一人が33という素敵徒党。強行でいきますが、私(薬師)とゆきのん巫女以外は捕まって怪我。すると徳川徒党が走ってきました。全く怪我は治ってませんでしたが、叩きますw
 メチャクチャ熱かったですよ。怪我なんでダメージ大きいですしねえ。死人続出です。まあ、回復的には面白かったですけどwそして家具の龍の首がドロップ。生で初めてみました。

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 これ大きくていいですね。欲しい^^
 あと、前に言ってました豪華染料の女忍者バージョンです。
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 そして産物売って就寝

2005/9/26

PL×新参者クエ×中老試験  信長の野望オンライン

 ちと色々あってあまり入れず&合戦にいく元気もなしで、昼間は伐採と鍛冶の新参者クエを終わらせたりしてました。

 夜はゆきのん薬師と姫の忍者が中老試験発生って事でチャンスがあればと待ってました。珍しく織田さんが山内奪還したので、そこで待機^^湧きと同時に叩きました。妙に沈黙の効きが悪く、狂風が連発でくるなどして意外にピンチ。何連発きたんだろう、、、
 それでも撃破しました。ゆきのんは残念ながら期待を裏切って安藤w笑いの神は降りてきませんでした^^

 今は金儲けといえば産物なんですが、採取もいいものです。私はこれも結構好きなんですよね。ボーと考え事しながらや本を読みながらできますしね。
 あんまネタがないので、これにて

2005/9/24

小牧山×囮×PL  合戦

 合戦の事書いていませんが、毎日行ってますよ。仕事の方で色々ありまして(私自身の事ではありませんが)、考えつつそんなにテンションが上がらない今日この頃です。
 攻撃側だと相手に援軍いますので、武将よりも援軍の方々を速やかに三河越前行きのタクシーに乗せることにせいがでてしまします。インしたら武将いないせいもありますけど。

 囮で失敗もしてしまったなあ。可児をめちゃめちゃ釣ってしまいました。陣をかすめただけのつもりだったんですが、、、武将徒党の方、すみませんでした。

 んで鍛冶をPLしてます。徒党に入ってやってもいいんですが、時間が限られている時など自分のペースでやれるからいいですね。あとは近くに修理してくれる人がいるってのはとってもいい。早く戦闘系をある程度終わらせて、生産に移りたいですな。

2005/9/23

発売組×忍者×不遇時代  追憶

 本日ソフトが届きますので2アカですね。私は発売日組ですので、このゲームをやり始めてはや二年三ヶ月。当時の人は数えるほどになりましたが、一つのゲームをこれだけ長いことやった記憶がありません。今日は少し昔話でも。

 私はβテストはやってませんので、始めた当初は右も左もわかりません。今思えば、ゲーム的には一番楽しかった時期かもしれませんね。1stは忍者。その時の忍者のイメージはウィザドリーの忍者ですね。クリティカルで一撃にて相手を倒す、トリッキーな技がある、行動が多い、などなど。そして取説にしたがって器用全振り忍者を作ります。それがイバラの道になるとは全く知らず。
 今では習得も経験も楽ですが、当時は相当大変で、難易度10の習得とか今の13習得よりしんどかったと思います。レベル20台くらいまでは職業はあんまり関係なく遊べました。しかし30台になると職業の差というのが出始めます。この辺りで発売から親しかった知人が突然引退する事になり、ひとりでウロウロする事が多くなりました。つまらなかったですねえ。つくづくMMOは知人だなと思います。
 時代は陰陽マンセー。
「鍛冶、僧、忍者は職業に非ず!」
 そんな酷い時代でした。2年やってると何度か辞めようかと思ったこともあるんですが、一番最初に思った頃だと思います。この3職業は本当に誘われませんでした。甲府で党員募集だしている所に対話を入れて、4連続で「忍者はちょっと」と言われた時は、こんなゲームやってられるか!と思いましたね。
 おかげで党首やり始めたのもこの時期です。自分で人を集めないと徒党できませんでしたから。そして忍者の黄金時代、不意打ち強化がはいります。狩人相手に忍者徒党とかありましたね。あれはあれで結構面白かった。忍者は取り合いは強いですから、忍者ウゼーとか思われながら全ての狩人をゲットしたりw
 そんな不意打ちも結構すぐ修正きましたけど。
 今はどうかというと、2年前の不遇時代にくらべるとマシではありますが、決して優遇とは思えませんね。主力武将徒党にそんなに忍者いませんよね。勿論忍者でも本陣落とせます。ただ、どうしても倒す速度は遅くなりますから。
 今度の器用修正で少しでも忍者が楽になれば、と思います。あとは武器熟練お願いしたいですね。ただでさえ武器の耐久低いですし、、、

2005/9/22

開発本陣×外交×修正  信長の野望オンライン

 特に外交に相当大きな変更がきますね。詳しくは今月の開発本陣をご覧ください。
http://www.gamecity.ne.jp/nol/developer/
0509.htm


1.合戦対象国の増加
 同盟国の隣接国にも合戦を仕掛けれるようになるみたいです。これすごいねえ。今の斉藤なら足利にも合戦を仕掛けれるって事ですね。

2.合戦、援軍投票
 今は軍資金が溜まったら合戦ですが、それを発生させるかどうかも投票によるというもの。これはどうなんでしょ。復興戦に関してはこうしないと先週の三好家復興戦のようなことになると思いますが、そうでないと敵対同盟、つまり敵対して合戦を起こさないということが可能になりますよね。
 攻撃側でも国力50減らせるようになることですし、通常敵対国は一国だけにするべきだと思うんですが、どうでしょう。

3.攻撃側でも援軍可
 今までは圧倒的に防衛有利だったのと、攻撃側でも国力50減少の可能性がある事になりそうです。これはいいと思うんですが、攻撃側と防衛側の区分けの意味があるのかしら?

4.前哨戦を合戦に組み込む
 これはいいんですが、結局相手がいないと成り立ちません。戦果が関係するとなれば、相手側が放棄することも十分あります。また自動編成なら結局廃れるようになると思われます。

5.ドロップアイテム改良
 これ面白そうですね。今はほとんどがお洒落装備程度しか機能してませんし。

6.器用パラメーターの意味拡充
 器用があれば戦闘において高ダメージを出せるというもの。少しは忍者が救われるかな?

7.付与効果の制限
 1つのパラメーターに集中して付与すると高レベルでもキャップがかかるというもの。んーこれはどうなんでしょ。やりこみ要素を減らすべきでないと思いますけどねえ。

 しかし、合戦の判定を投票でやるとなるとすごい頻度で合戦が起こるようになります。合戦は面白いですが、それだけが信長ではないはずなので、現状の3週間に一度くらいが一番いいんですが。

2005/9/21

紋×うる星やつら×チームうる星  信長の野望オンライン

 メンテ前、菊さんの依頼で飾り柄を大量作成。忍者か侍なら依頼で生産受け付けますよー。材料店買いとなるとあまり安くできませんけど^^;ついでに侍で弓ノックして目利きに納入。軍資金5000越したけど20位に入れるかしら。ぼちぼち紋の価値も上げていかないとねえ。

 さて、この前の着せ替えショーでラムちゃんが盛り上がったわけですが、「チームうる星やつら」を作るならという事で、、、

・ラムちゃん(忍者・忍秘術)。。。土遁極みしかうちませんw「うちのダーリンになにするちゃ〜〜〜!」マクロ登録決定です
・諸星あたる(侍・武士道)。。。魅力振ってないので女性キャラに釣られまくるとか
・面堂 終太郎(侍・武芸)。。。刀を振り回してますよね^^;
・錯乱坊(僧・密教)。。。どう考えても密教
・さくら(巫女・神典)。。。悪霊退散やってますし、弓でしょ
・弁天様(鍛冶・鉄砲)。。。メカ好きそうですし。バイクありませんが、馬でw
・藤波 竜之介(鍛冶・刀)。。。肉弾戦得意そう

 こんな所でキャラ枠空いている人はお願いしますwあとはメガネは陰陽でしょうか、、、

2005/9/20

2アカ×名前×職業  信長の野望オンライン

 いまさらですが、2アカにします。理由としては
1.生産鍛冶が欲しい
2.体験版の2週間に一度の更新と500貫の制限が面倒
3.色々便意そう

です。私は生産結構好きなんですよ。ただ薬師のお守りは別として、侍も忍者もあんまり他の人に売れるって感じじゃないですし、鍛冶がいたら生産が楽になりますしね。スタートは浅井かなあ、と思ってます。問題は名前ですね。色々案はでまして
「ヨシタカ娘」

ってのはどうか、という素晴らしい名前がでましたが、本人からハラスメントで訴えると言われたので却下しましたw

 そして売り子で1キャラ。今は引退した遥か昔の知人から名前をいただこうと思っています。とは言っても、この人の名前を知る人はもう、たもふぇーや邑さん、おくにんくらいかのう。

 最後の1キャラはあけときます。そろそろ新職業が来そうな気がしませんか。

2005/9/19

赤染料×検索ワード×人物  信長の野望オンライン

 赤染料倉津さんから声いただきました^^ありがとうございます。これで残りは黒と豪華染料か、、、しっかし出ませんね。初日に4個出たのがウソみたいに出ません。

 さて、暇だったのでブログを解析してみました。一番多く飛んできてくれてるHPは御剣さん所からでした^^で、このブログを何の検索ワードでくぐってきているかもみてみました。当たり前のように稲葉山とかありますね。その中で唯一人物名がありましたが、、、

「瑠璃コウ」

 このワードで検索した人がいるって事ですよねw熱烈なファンやのう



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