2015/4/8

経費削減、健康保険  セミリタイア

 会社を退職して約2年が経過します。20年ほど店舗運営をしていましたので、収入と支出は気になります。収入を増やすのも大事ですが、支出を減らすのも大事なわけでして。2年前に比べてどの程度支出を減らすことが出来たのか考えてみました。

 一番減った項目が「健康保険料」です。辞めた2013年は任意継続を選択しました。会社都合なら国保に入ってもかなり軽減されるので国保に入るという選択肢もあるのでしょうが、自己都合でしたからね。この年が一番負担が大きかったです。毎月4.4万円でした。
 そして次の年は国保になります。国保の保険料が変更されるのが7月からなので、6月に市役所に行っていくらになるか調べました。毎月2.2万円との事。2013年は5月まで会社に籍がありましたから、思ったよりまだかかるなと思いました。
 そして今年。軽く計算したら1万円以下になるかなと思ってます。相方にも多少の収入がありますから。

 国保に未加入の人がいるようですが、その選択肢は私にはありません。民間の(健康)保険的になものには一切入っていません。それは日本の国保がかなり手厚く、その必要がないと思っているからです。これだけはきっちり入っておかないとと思ってます。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ