2013/12/8

国民年金免除について  セミリタイア

 国民年金免除に関して知らなかったことがありますので、記録として書いておきます。

 今年の5月末に退職しました。ですので、厚生年金には5月末まで加入していたという事になります。失業保険の最初の説明の時に年金事務所の方もいて、同時に免除申請も出しました。これが結構時間がかかります。免除まで約三ヶ月かかりました。で、免除ですよと言う葉書が来たのですが、6月の一ヶ月分しか免除されてません。ええ!なんで〜と思い、電話してみました。

 国民年金って、7月から翌年6月までが一括りらしいのです。ですから一ヶ月だけしか免除されていなかったのです。加えて失業が原因の免除は、毎年免除申請を行わないといけません。非常に面倒なのです。

 私は年金事務所まで行って出してきました。郵送も可能ですが、間違いがあると訂正に時間がかかるのが嫌だったので。
 晴れて来年の6月末までの分が免除になったという葉書が届いたので、記念に書きました。来年も忘れないようにしないと。



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ