一週間ほど前、店内に『こんにちわ青葉警察ですが』って物騒な声が!!『山羊ちゃんなんかやったのか?』『何もしてないです〜』『実はですね、来週の土曜日に天皇陛下が[こどもの国]にいらっしゃる予定になっておりまして』『ハイハイ、何年か前にもありましたよね、了解です、店頭をきれいにして、ついでにクルマも全部しまっておくようにしますよ〜』というやりとりがございました。
アドバンスのすぐそばにある(歴史・規模からすると「アドバンスがすぐそばにある」の方が正しい表現かも・笑)[こどもの国]という公園は、現在の天皇陛下のご成婚記念に設立された公園だそうでして、節目節目に行われる行事の際には、陛下がお越しになるんです。でして、今日は朝からいつものような営業準備が出来ません。お電話を頂いておりましたお客様には『という訳で、10時〜11時頃と午後3時前後は前面道路が封鎖されちゃいますんで、お時間を計ってお越し下さいませ』なんてぇお願いをするような按配に。どうせ仕事になんないのなら、我々も見物人(適切な表現じゃないかも・・・)になってまえ、という訳で、目の前の見物人集合場所へ・・・
『もう間もなく通過されます』という警官のハンディマイク越しの声の後、大量の白バイ&警察車輌の後から
皇太子様と雅子様の乗ったお車が(センチュリーかとばかり思っていて、目の前で気付いてビックリしちゃいました)
天皇皇后両陛下がお乗りになったセンチュリー
このときは気付かなかったのですが、今日は秋篠宮様・紀子様、紀宮様(現在は黒田清子さん)とロイヤルファミリー勢揃いという凄い一日だったようです。皆々様大変お寒い中、ご苦労様でした。