本日は8/31。昔ながら(小学生の頃)の慣習で言えば、今日で夏休みはおしまい。明日から学校だぜぃ!ってな日ですよね。楽しかった夏休みが終わってしまう、切ないような悲しいような、なんともいえない気持ちが交錯していたことを思い出しますね。(もっとも例年今頃は、やり残した宿題の山を前に半ベソ状態で「お母ちゃ〜ん、8月●日って天気、晴れだったっけ?」なんてぇ騒ぎの真っ最中でして、感傷に浸るどころじゃなかったですけどね・笑。30年からの時間を経た今、我が家では同じような光景が繰広げられておりますので、これはもう伝統行事なのかと・爆笑)
ところで、皆さんにとって『夏の終わり』ってフレーズから連想される歌ってのはいったい何でしょうかね?
森山直太郎?
オフコース?
浜田省吾?
プリンセスプリンセス?
はたまた安全地帯?
実は私はこの時期になると、必ずこれを口ずさんでしまうんですよね。。。(しかも口ずさむ前には、頭の中で、あの軽快なイントロまで流れてきちゃうんです・笑)
(チャーラ・チャッチャラチャラ・チャッララララ・ラーラララー)
君と二人で歩いた 浜辺の思い出
あの時二人で語った 浜辺の思い出
ああもう恋などしない 誰にも告げず
ただ波の音だけ 寂しく聞こえる・・・
キャロル時代の矢沢永吉が歌った、ズバリ『夏の終わり』と言う曲なんですけど、私の中では8月の最終週に聴くのは、これしかねーだろ!って歌なんです。
先の表現とは逆説的な言い方になってしまいますが、この歌を口ずさむとボチボチ私の夏が終わります。。。
あぁーこんなこと書いちゃったら、また家に帰って息子達に「父ちゃん、今日『夏の終わり』歌った?」とかって、おちょくられるんだよなぁ・・・
※これを書いてたら、偶然高校時代の友達から電話が掛かってまいりまして「今こんなことを書いてる」って話をして笑ってたら、その友人曰く「確か、この歌、本人のセルフカバーでじきに発売されるはずだぜ!」「マジかよーー!!」
早速調べましたところ、本当でやんした!!9月5日にドッカーンと発売されるようです、皆さんマジでこれは絶対に買いですよ!今からCD屋さんに並びましょう!(って並ばなくても買えますわな・笑)