I hear and I forget. I see and I remember. I do and I understand. - Confucius

2006/10/24

ドゥカティー M900DARK  パワーチェック

 こんばんは 今日はちょっと早い時間の更新です それにしても寒いですねぇ


 先週から計るって言っていた モンスターダークを先程パワーチェックしてきましたー

 
 結果はこちらー↓


 

 クリックすると元のサイズで表示します



 う〜ん 僕が思っていたよりも少し出てましたねぇー お客様にも組み直しだから、あんまし過剰な期待はしないで下さいねぇー、って軽く釘をさしておいたのですが・・・

 先程お客様から合格点を頂けました ホッ、としました いつもの事ですが、パワー計る時はドキドキします。

 日頃から「ダイナモの結果が全てでは無いですから〜」ってお客様には、伝えているし自分もダイナモの馬力を少々下げても乗りやすかったり、楽しい仕様にしたりするのですが、やっぱり数値で出てしまうと気にはなりますよねぇー。

 なので、僕がダイナモ使う時は、やった事の確認に使っている感じでしょうか。




 一応、今回の仕様ですけどホント書く程の事はなくて・・・最初っから付いていたのが、スリップオンと2連のFCRで、エンジン関係では通常のオーバーホール以外にやったのは、少しポートの形状を変えたのとフライホイールをちょっぴり軽くした位です。ピストンもノーマルの鋳造だしぃ〜 バルブもチョ〜小さいです。


 な・の・で いつもの通り皆様がDUCATIをオーバーホールする時の目安にして頂ければ、と思いデータを載せてみました。



 あ〜、コイル換えるの忘れてましたよ・・・プレート作らなきゃ・・・クラッチカバーも作らなきゃ・・・まだまだ納車までの道のりは遠いです。
0

2006/10/23

ドゥカティー 900SS ?  ドゥカティ

 こんばんは 今日は、ちょっと肌寒い世田谷近辺です。

 
 今日は、先日ばらしていた900SSをやっています。ヘッドは3月にオーバーホールしてあったのですが、カムの交換で組みなおしです。


 クリックすると元のサイズで表示します


 DUCATI ST2のカムが手に入ったら持って来てねー、って伝えておいたのですが・・・

 手元に有るのは、MH900eのですよー 御本人が一緒だから、って言うけど品番違うから・・

 これは、モンスターのインジェクションなんかと一緒っぽいんですよねぇー まぁ、実際計ってみないと分からないのですが、リフトは変わらないみたいなんで、良いんだけど もうちょっとエキゾーストの開いてる時間を増やしたかったな〜、と。




 これで、今度のレースで何秒でるのか分からないのですが、皆様相当お金かけてらっしゃるみたいなので、どうかなぁ〜

 4月にダイナモ回した時は、86馬力だったので、今回は1馬力でも2馬力でも上がれば嬉しいな、って感じです。

 因みに仕様は、2連のFCRにパフォーマンスの944ccキットでスリップオンですよぉ〜 こんなお手軽仕様で2秒台とか出てしまったらバイク屋は商売にならないですよねぇ〜
0

2006/10/21

M900  ドゥカティ

 こんばんは 今日も世田谷近辺は非常に過ごし易いです 何処かに行きたい衝動にかられます



 6月からず〜っとバラバラだった、モンスター900がどうにかこうにか形になりつつあります。

 思えばエンジンを組んだのは、7月だったでしょうか 当初はサクッ、とオーバーホールして終わるつもりだったのですが、アレをこうしてを繰り返すうちに10月も終わりに近づいてしまいました。

 それで、どうにか↓までこぎつけました



 
クリックすると元のサイズで表示します



 もう、エンジンをやったのは遥か昔の気がするのですが、取りあえず来週パワーチェックしてみようかな?と。


 この車両は純粋なオーバーホールで、ベースはM900のDARKで年式は‘99かな?特別なパーツは入れてないのでちょっと怖いですねぇ〜 カムとかピストンとか変えていれば、なんとかごまかしが利くのですけど・・・

 強いて変えてあるのは、二連のFCRとスリップオンマフラーです。 もうこの辺りは定番なので、MONSTERオーナーの方も変えてある方が多いかな?、と思います。

 オーバーホール前は怒涛の68馬力! 楽しみですが、ちょっと不安〜 先日のベベルとのガチンコですよぉー
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ