奨学金滞納  社会問題

 最近よく奨学金が返済出来ない、日本の制度はおかしい的なデモや話を聞きますが、だったら最初から借りるなよと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?

 ある記事から

 男性は高校卒業後、都内のアニメ専門学校に入学する際、日本学生支援機構を通じ、奨学金を借りた。共働きの両親の月収三十万円では、進学できなかったからだ。
 一年半ほど通ったが、父親が親戚から借りた約二百万円の返済に奨学金を充てざるを得なくなり、学費がなくなって中退。利子を含めて借りた奨学金約三百万円が負債として残った。その後、警備会社でアルバイトしたが、月十数万円の手取りでは返済は進まなかった。
 一〇年六月、コンビニ店のオーナーから「ゆくゆくは店長にするから」と店の仕事に誘われた。仕事は見つかったが、父親が男性名義で百万円以上の借金をしていたことが新たに分かり、借金は五百万円近くに膨らんだ。仕事もオーナーが一二年一月に突然店を閉めたため失った。借金返済を相談した司法書士から「ほかの借金だけなら何とかなるが、奨学金も合わせると破産しかない」と言われ、自己破産した。
 「奨学金に人生を狂わされた。借りなければ、もっと良い人生が歩めたかな…」と疑問を抱く男性。父親も亡くなり、現在は生活保護を受けながら仕事を探す。だが、高卒で車の運転免許もなく、仕事はアルバイトぐらいしか見つからないという。

本文はこちら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20130905/CK2013090502000134.html

 いやいや、奨学金関係ないよね。アニメの専門学校行くのを決めたのも自分だろうし、そもそも奨学金を他の用途に使っているし。
 大学での奨学金も同じように苦しんでいる人も多いですが、卒業したらどれだけの借金になるのか、電卓を叩いたら分かるはずです。

 ちなみに私も育英会から借りてました。中学の時からだったと思いますが、もしかしたら高校の時からかも、ちょっと良く覚えてませんが、大学卒業まで。今はどうか知りませんが、私の頃は卒業してから10年以内に全額返却すると10%キャッシュバックがあったんですよね。こんないい金融商品はない!と考えて懸命にお金を貯めて返済しました。結構な金額でしたが。
タグ: 奨学金



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ