高崎市剣崎町の「だるま大使本店」に行って来ました。
地図で見ると、JR信越本線の「群馬八幡駅」の北側になります。
今夜も同僚のTくんといっしょに美味いラーメン屋の遠征へ。
国道50号が異常に混んでいて到着予想より30分以上かかりました。
お店に入ったのは20時頃です。店内は9割方、埋まってました。
平日の夜ということで、若いカップルが多かったです。
店員さんは5名。段取りが良いのか、店内が混んでいても、
ラーメンや替え玉が来るのにそれほど待たされませんでした。
フロア担当のお兄さんの接客態度も良かったです。
私は、平日限定20食の「赤だるま」780円、「味玉」100円と
「もつまんま」(セット)210円を注文しました。
替え玉(100円)は1個。Tくんは「赤だるま」とライス小
(110円)に替え玉を3回おかわりしました。
まず、ラーメンとセットにした「もつまんま」が到着。
器は小ぶりですが、こぼれそうなくらいタップリ入ってます。
お肉は柔らかくて、ほんわかした味付けもナイスです。
これの単品だけでも食べに来たいくらい美味しいです。
(単品の場合、サイズは、大・中・小と3種類あります)
「赤だるま」ラーメンは、ベースが「だるま」ラーメンで、とんこつ
スープに真っ赤な唐辛子が、かかっているのが特徴です。
また、ひき肉、刻んだネギもたっぷり。デフォルトで半玉子も
乗ってます。麺は極細の博多麺と普通の太さの「特製麺」が
選ぶことが出来ますが、私は特製麺の柔らかめでお願いしました。
Tくんはラーメン通ですから、博多麺のハリガネ(いちばん固い)。
真っ赤な唐辛子パウダーが鮮やかなスープは、見た目ほど辛くは
ありません。あとからジワジワくる辛さで、ちょうど良いです。
私は一回替え玉をお代わりしましたが、麺が熱くてスープが
冷めないで美味しくいただけました。週末ですから、テーブル上の
トッピング材より「ニンニク」を麺の上にドバー。美味いです。
Tくんの豪快な食べっぷりに触発されて、ふだんはおかわりしない
私も勢いに乗って替え玉を食べちゃったら、もうお腹がパンパンです。
レジで精算している頃から辛いスープがコインランドリーのマシンの
ように胃の中で高速回転を始めました。
お店の外に出た頃は、あまりに胃袋が苦しくて一瞬吐きそうになり
暗闇でしゃがみ込んで、震え悶えていたおバカなオヤジは私です。
(駐車場で人に見られしまいました、恥ずかしいっす)
どんなに美味しいモノでも、量はほどほどにしないとダメですね。
県内には、とんこつラーメンの専門店がいくつもありますが、やはり
このお店は代表格です。夜しかやっていないお店は、独得な活気を
感じインパクトがあります。美味しかったです、また来たいです。
(次は「だるまパート2」を替え玉なしで頼みたいです)
夜のお店の正面です。
活気のある店内の様子です。
「もつまんま」です。お肉が柔らかくて美味しい。
これが「赤だるま」です。HOTです。