2007/2/19

岩盤浴  健康

こないだ知り合いの紹介で「岩盤浴」に行って来た!

女性専用なので普通は断られるのだが、紹介があれば男性でも予約制で可能なのだ!

まず、受付で簡単なアンケートに答え、パジャマに着替える。
で、
クリックすると元のサイズで表示します
こんなカプセルに入るのだ!

岩盤浴といえば大理石のような床に寝かされると思っていたが少し違った。

カプセルの内部は小さな岩盤が敷き詰められておりその中で50分間横になり、老廃物を含んだ汗を搾り出すシステムだ!

で、始めの15分くらいは変化無し・・・
30分くらいするとジワジワと汗がでてくる。
熱いが、サウナ程強烈ではなく、不思議な感覚がする。

30分すると具合をスタッフが見に来る。
で、水も飲め団扇も備えてある。
熱すぎれば自分で抜け出す事も出来るので大丈夫。

50分には意味が在るらしくってそれ以上でも以下でも良くないらしい。

最後の10分くらいはきつくなりますね! で、それほど自分では汗掻いてないなあ・・と思いきや、冷え性の人には全く出ない場合もあるから大丈夫とのこと・・・

かなりの脱力感と疲労感はある。これから仕事頑張るぞ!って気にはまるでならないのでお気をつけください。

で、始めはジトジトしていた汗も次第にサラサラしてきた。
これは寝汗なんかの成分と違いシャワーなどで洗い流してはいけないらしい。
で、3.8日間効能が持続するので2日くらいはお風呂は×!

50分間で1200円なので安いと思う。勿論ドリンク付きで終わってどうしても気持ち悪ければシャワーも貸してくれる。

結果・リラクゼーション効果はあるかもしれない。が特別体の痛い部分の症状は変化無し。足ツボなんかと比べ体感的にはやや効果は劣ると感じた。
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”