久しぶりに士幌町ネタです。
【士幌町】の名前を日本全国に広めよう!!
・・・と、常日頃から思って書いているMYブログです(^_^;)。 ←ホントか?
地元【士幌高校】が本格京野菜の栽培に取り組んでいる・・・という新聞記事を読み、早速食べてみることに。
おぉ〜っ、これが士幌の京野菜かぁ!
なんだか上品な気がする(笑)>京野菜
この3品【賀茂ナス】【万願寺とうがらし】【九条ねぎ】の他に、【辛味大根】というのもあります。
辛味大根は蕎麦の薬味にぴったりなので、昨年私がハマった野菜です。そうか、あれも京野菜だったのかー
【万願寺とうがらし】は炒めて鰹節+ダシ醤油で食べると「とうがらし」という割には辛くなく、柔らかい食感の優しいとうがらしでした。
【九条ねぎ】は甘くて粘り(とろみ?)のあるところが、お好み焼きにぴったり!というので今晩のお好み焼き用です。とっても綺麗な葱です。
【賀茂ナス】はまんまるの形が愛らしい野菜ですが、あっという間に売り切れましたーorz
しばらく野菜欠乏状態が続いたので、新鮮野菜に飢えている我が家です(^_^)v