昨日の「げさくなスター達」の
げさくという言葉が気になって調べてみました。
出典 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
戯作(げさく、ぎさく)とは、近世後期、18世紀後半頃から江戸で興った読み物の総称。
「戯作」の言葉自体は中国に古くからあり、その影響から日本でも江戸時代以前から使われていた。
正当な表現に対するパロディや軽く茶化した表現のことを戯作と呼ぶようになった。
私は、下作で下ネタのことを言うのかと思っていましたが、どうも戯作の方が合っているように思います。
御存じの方教えてください。
さて、昨日は岩国商業高校の生徒さん達がお土産品を開発してくれるというので話し合いました。
おじさん達の凝り固まった頭や固定概念ではなく、若い発想力で、あっと驚くような企画が出るのが期待できます。
夜は子供プロジェクトの農家民泊説明会に府の谷集落に行きました。
皆さん非常に積極的で多くの質問がありました。
仕上げにキッチンパドルで一杯やって帰りました。
クマゼミが公害の二色浜パークタウン
クマゼミの巣窟 緑道
