今朝のテレビで、緒方拳さんが急死されたことを知った。
71歳で、肝臓癌で亡くなられたそうです。
今まで、緒方拳という俳優さんには、特別思いいれがあったわけじゃないけど、三条通りが舞台になったドラマ『帽子』に出演されていること、亡くなられた歳が71歳でうちの親父と同じ年齢で亡くなられたこと、死因が癌じゃったことなどを考えよるうちに、なんだかすごい寂しい気持ちになった。
周りは、癌を患っとることなんか知らずに、「ついこないだまで、元気にテレビに出とったじゃない?!」と思わせるような急な別れ。
うちの親父が亡くなった時も、「ついこないだ、家の前を掃除しよったじゃない?!」と言われよったなぁ・・・。
津川雅彦さんのブログによると、亡くなられる時は、まったく苦しむことなく、静かに息を引き取ったそうです。
うちの親父も、亡くなる時は、ほとんど苦しむこともなく、静かに、家族が見守る中で、旅立っていったよなぁ・・・。
色んなところで、親父とダブるんですよね・・・。
今日はちょっと親父のことでも思い出しながら、寝ることにします。
緒方拳さんのご冥福を、心からお祈りします。