震災後 337 日目 (十一ヶ月)。 五時半頃に起きる。 晴れ。 室温 14.8 ℃, 湿度 60 % で寒い。
ドリンク剤を飲み, PC, TV, video の switch を入れる。
せっかくの国民の祝日なのに, 土曜日に重なっちゃっていて残念。 どうしてこういう日は金曜日が代休にならないのか。 (いや, 別に水曜日でもいいけど)
久しぶりに実家に帰ったら, 何だか僕の知らない新しい部屋があって, 何だこんないい部屋があるじゃないか, ここに引っ越してくればいいや, と思ったら夢だった。
NHK-G で news を見ていたら, 六時過ぎに妻が起きてきた。
七時頃から朝食。 いつものように甜茶と香醋と花粉症の薬を飲む。
八時半頃子供を起こす。 着替えさせたりして結局九時。 子供はノンタンの video を見たがるので, 仕方なく見せる。 見せながら食事。 今日は子供と妻が出かける予定だったが, 子供がノンタンに夢中になっていて出かけたくないというので, 予定変更。 僕の計画も立て直し。
子供が起きたから電気ストーブからエアコンに暖房を切り替え。
子供はずっとノンタンの video を見続けている。
子供が機関車トーマスのパズルをやりたがった。 放っておいたら一人で出来るようになった。 大分成長したな。
二時頃ラーメンを煮て食べる。 食後に煎餅を食べて, 甜茶を飲む。
もうすっかり曇ってしまった。
子供はノンタンの video を一日中見ている。 とはいえ段々見なくなっているがつけてないと泣いてしまう。
六時頃に妻が帰ってくる。
あまりにも肩が痛くなったのでバンテリンを塗る。
昼が遅かった所為もあって, 七時頃晩飯。 崎陽軒のシウマイ弁当とインスタントの味噌汁。 甜茶と香醋と花粉症の薬も飲む。
子供はなかなか弁当を食べない割に人の弁当には手を出す。 味噌汁をこぼすし, おもらしもする。 今日は五回もおもらしをした。 そしてやたら牛乳を飲みたがる。
歯を磨いて風呂。 今日は大分遅くなる。
風呂の中でもあまり反省した様子が見えないので, それじゃあノンタンの DVD は捨てちゃうよと言ったら泣いてしまう。 そして大分眠たがっているので先に体を洗って出してやる。
子供を先に出してから自分の体を洗っていると, 又おもらしをしてしまったので洗って欲しいと言ってくる。 仕方ないので洗って拭いてやる。 今日は本当に駄目だ。
風呂から上がってコンタクトレンズを外し, 点鼻点眼, 育毛剤を付ける。

0