午前五時ごろは曇っていたが, 七時頃からはもう雨。 室内は暖かいが外は寒い。
最近大学生の大麻事件が連続しているが, 今朝の新聞によると,
大麻というのは初期症状が現れにくいのだそうだ。 一つはそれが流行する遠因なのかもしれない。
今日はお食い初めの儀式でてんてこ舞い。 朝は買い物, 昼から両親がやって来て, おもてなし。 子供もいつもと違う様子に緊張気味。
お客さんが帰ると, 赤ちゃんも安心して元気になった。 現金なものだなぁ。
今日が日曜日だというのをすっかり忘れていて, 笑点を殆ど見逃してしまっていた。 二, 三分しか見られなかった。
四十周年ということでサザエさんの番組が長くなっており, ちびまるこちゃんがなくなっていた。 しかし, 長くなった分は, どうも連載漫画の最終回の総集編っぽい作りでちっとも面白くない。 こんなものなら長くする必要はないのでは。
疲れてドリンク剤を飲む。
夕食も食べ過ぎで胃薬も飲む。
赤ちゃんは, 緊張し過ぎたのか, 風呂に入れると大泣き。 仕方がないので必要な所だけ洗ってそそくさと風呂から出る。 まぁ冬は毎日風呂に入らなくても良いというから, 大丈夫だろう。
やはりお食い初めなんていう儀式は大家族だった時の名残で, 核家族の時は, 子供の祖父母なんて呼ばないでやった方が良いんだろうか。
☆
県民の声
神奈川県はこれまで色々と 「県民の声」 があるからとごり押しを重ねてきたが, 今度の県民の声にはどう応えるつもりなのか。
同じ記事
☆
女性専用椅子
納得し難い。
ホームレスの女性だったら座ってもいいのか。
目的外使用するホームレスをそのままほうっておいていいのか。
色々疑問が残る。
でも良く考えてみると, これって 「外国人」 ってだけで, 住宅が借りられなかったり, 就職が困難だったりするのと, 根は同じなんだよな。
日本人は良く考えてみるべき。

0