■ああ難産
『発明特許の日本史』がようやく刊行されました。
10年近く前に企画しまして、資料を集め始め、最初はその一部を同人誌に発表、さらに南丘喜八郎さんの『月刊日本』や藤岡信勝さんの『歴史と教育』にも一部を発表。
それから本格的な連載を、この掲示板やKABUさんやHISASIさんの掲示板にいたしまして、いろいろとご教示をいただき、それを数年かけて纏めました。
その間いちばん苦労したのは発明家の生没年の調査や略歴・受賞歴の調査です。最近では個人情報保護法とかいうのがあるので、なかなか教えてもらえないのです。
書き上げてからも、グラフがうまく印刷出来ないとか、写真がうまく印刷出来ないとか、じつにいろんなことがあった末に、ようやく刊行されました。
■書影
『発明特許の日本史』栄光出版社
A5判二段組み。1040頁。
定価4700円。
店頭には出ませんので、もし興味のある方がおられたら、版元に直接申し込んでください。
栄光出版社
TEL:03−3471−1235
FAX:03−3471−1237
(代金後払いの筈です)
(生没年調査や肖像写真などでお世話になった方には贈呈いたしますが、少々お時間がかかります)
↓↓↓↓↓
