NHK−FM『歌謡スポットライト』は、THE ALFEE特集だった。
最近ではALFEEといえば、大阪国際女子マラソンで大阪城をバックに走る選手を映しながら流れてくるテーマソングの印象が強い。「星空のディスタンス」「サファイアの瞳」は好きでよくカラオケでも歌った。
「メリーアン」「星空のディスタンス」「恋人たちのベイヴメント」「シンデレラは眠れない」「風曜日、君をつれて」「サファイアの瞳」などが流れた。
ミュージックバード『歌の交差点』は、西尾夕紀さんの日。
西尾夕紀「おんな霧笛町」で始まった。
ゲストは、岩本公水さんだった。
新曲「花筏」は、誕生日の6月4日に発売された。
『花筏』という植物もあるそうだが、この曲は、さくらの花が散って花びらが水面に落ちて水の流れで集まったのが花の筏のように見える。それを恋愛に例えた切ない女心を歌っているそうだ。
ジャケ写は、黒い着物でバックも黒だそうだ。
歌手活動を休んでいた2年半のことを話すのが楽しそうだった。介護の資格を取ろうと思ったきっかけなどを話していた。
6月25日大阪・新歌舞伎座の三門忠司さんコンサートに出演する。
「草枕」「花筏」「雪物語」が流れた。
6月16日のゲスト・山本あき「涙の河を越えて」が最後に流れた。
『歌の交差点』が終わってから、世良公則&ツイスト「あんたのバラード」、沢田研二「勝手にしやがれ」、渡辺真知子「唇よ熱く君を語れ」、水原弘「愛の渚」、さだまさし「長崎小夜曲」「主人公」、保科有里「グッバイ ソウル」などが流れた。