本日、
卒 業 式 で し た !
泣きましたよ〜泣きました!!
泣くだろうなあ…って思ってハンカチ3枚持っていきました!!
卒業生合唱で声震えて歌えなかったよう。
Y子かわゆかった(笑)
Yっちゃん円陣有難う。そんなとこが大好きだよ。(友達として/笑)
M、お前が書いた卒業文集の表紙最高だぞ、このやろー。オラの名前の上にうんこのせんなや(笑)
もっと隠し撮りしとけば良かった……。(おい)
卒業式の後は2組の女子数人でプリ撮りに行きました!!
てか、あんまり集まらなかったからまた春休みに集まるみたいです(笑)
続きはクサイです。
これでやっとこさっとこ王子の義務教育が終わったわけでして、しかしオラの人生はまだ始まったばかりでして…。
とにかく!!無事に卒業できたのは、ママンやパパンのおかげであり、大好きな友達であり、周りで支えて下さった先生たちのおかげであるわけです。
そしてチャデンの皆様、今までコメントなどを下さった皆様のおかげです。
あたしにとってのこの3年間は周りの人の存在がどれだけ大きいものか、どれだけ暖かいものかを実感するためのものだったのでは無いかと思うぐらいです。
なので、周りの方たちには物凄く感謝しています。
そしてもう1つ。
見つけたことがあります。
それは、世界にはたくさんの人がいて、必ずしも皆が全員不自由の無い毎日を過ごしているわけではなく、人の数だけ様々な生き方があって考えがある。
だからこそ人と人の対立があって憎み合うこともあるんだろうと思います。
あたしも、この3年間でたくさんの人と喧嘩や言い合いをしてきました。
今はもう元の仲には戻れないような経験もしました。
それを「失敗」という言葉でまとめてしまうのはちょっとおかしいですが、そんな経験をして生まれた後悔があります。
それは、「あの時もっと相手を負かすような言葉があったのになあ」なのではなく、「あの時少しでも優しい言葉をかけていたら何か変わっていたかもしれない」という後悔です。
でも今はその後悔を反省にして毎日人と接するときにできるだけ優しくなろうと気をつけています。
単純ですが、『平和な世界』って人の数だけ優しくなれる人が居るってことなんじゃないかと思います。
それ以外に何も無いと思うんです。
人の心を動かすような言葉なんてあたしには言えないけど、自分の心で人の心を動かすことなら出来るかもしれない。
いつかそんな素敵な大人になりたいです。
人の数だけ優しくなれる大人になりたいです。
「少しの緊張感と少しの優しさ」
そう教えてくれた学年主任にお礼を言いたいです。
有難う御座いました。
そして、3-2ありがとう。
みんな、居てくれてありがとう。

0