2009/10/22
Fruitful Life Daily Life

多忙な日々を送っています。
2週間ほど前に長野に行ってきました。
10月はバースデー・ラッシュで、夫の誕生日の後、3人の姪たちの誕生日が次々と続きました。母がキッズのお誕生日パーティーをするというので、プレゼントと風船や以前娘のパーティーで使った飾りなどを持って私も出かけました。早いもので夏に遊びに来ていた姪は11才。1歳半ぐらいの頃に我が家に来て、とんびを捕まえてくるように私に命じたみくお姫様は4才。そしてみくちゃんの妹は1才のお誕生日を迎えました。離れて暮らしていると、みんなあっという間に成長してしまいます。
長野から帰ってきてメールをチェックしたら、しばらく依頼のなかった例の翻訳が来ていました。最近、新聞で、国際結婚をした日本人妻が離婚の際に子供を日本に連れてきてしまって父親に会わせないというケースが多く、「Child Abduction(児童誘拐)」として国際問題に発展しているという記事をよく目にして、なんだか私の翻訳しているケースに似ているなぁと思っていたところだったのです。翻訳の依頼が来たのは一年ぶりぐらいですが、未だに続いていたとは驚きです。
そして気が付くと、DHC翻訳新人賞の締め切りがあと10日ほどに迫っていました。課題をダウンロードはしたけれど、1ヶ月ほど放置したままでした。課題文もろくに読んでいませんでした。どうしよう。
そんなわけで毎日慌しく過ごしていて、娘とも2週間以上も音信不通になっていたら、昨夜メールで「Get on Skype!」とどやされました。だって、忙しいんだもん。
そこで今朝はちょっと時間を割いて娘と他愛もない話を。あれと、あれと、あれを送って〜。はい、はい。という感じに。
娘が「これ、見て」と送ってきた写真。うっそー、ライカー? そうです、この前の不良息子事件で、一人だけどこかに行っちゃって難を逃れた息子の友達、ライカーです。日本のどこぞでランウェイ・モデルをしたのだとか。馬子にも衣装ですねぇ。この近辺で息子たちと一緒に悪事を働いている17歳の少年には見えません。(笑) どうも私のイメージでは息子とライカーが一緒にいると、Beavis and Buttheadなんですが。(^^;)
そして息子は、昨日、学校の行事でTemple University(テンプル大学)の学校見学に行き、来年からテンプルに行きたいなどと言い出しました。どうも息子はアメリカに行くのが厭みたいです。でもねぇ、この円高では日本の大学には行かせてあげられません。行くならペンシルバニアの本校に行って下さい。いや、やっぱりNJの大学にして下さい。一人分の大学費用でも大変なのに、二人分となったら…嗚呼。先日は冗談で息子に、娘が卒業するまでの2年間、どこか好きなところに行って自活していて…と言ってみました。ヒドイ親です。(^^;)
でも、実際のところ、来年息子が高校を卒業したら、私もこれをひとつの区切りとして何かを始めなければ…と思うのです。様々な理由があって、今は詳しい予定を立てることは出来ないのだけれど、漠然とああしたい、こうしたいという展望はあって、それを実現するためには、今、この時に何をしたかがこれからの実りのある未来に繋がっていくのだろうと感じています。今は無理でも、いつか…。できることならば、時間を止めたいなぁ。(←切実)
そして、こちらは言葉どおりにFruitful Life。長野からたくさん果物を持ち帰りました。ちょっと前の写真なので、すでにほとんど食べ尽くしてしまいましたが、実際はこの何倍もの量を持ってきました。この他には野菜もいろいろと。あー、田舎に住みたい。

0
2009/10/26 9:22
投稿者:JKD
2009/10/26 3:52
投稿者:Ziggy
みくちゃん、いつの間にか4歳になっちゃったの〜?
それにいつの間にか妹が生まれてお姉ちゃんになったんだ。。。なんだか時の流れを感じずにはいられない。
でもこうやってお誕生日を祝いに 新幹線にのれば行けるのは嬉しいですね。
こうやって 美味しい旬の果物や野菜を食べたり持ち帰れるのも。。。
あの裁判、まだ続いてるの?そういえば こちらではアメリカから福岡に子供を連れ戻しに行ってしばらく警察にお世話になった父親とその後妻がしょっちゅうTVに出ています。なんだか彼の言い分だけが公に公表されてフェアじゃない感じ。
http://ziggyus.exblog.jp
それにいつの間にか妹が生まれてお姉ちゃんになったんだ。。。なんだか時の流れを感じずにはいられない。
でもこうやってお誕生日を祝いに 新幹線にのれば行けるのは嬉しいですね。
こうやって 美味しい旬の果物や野菜を食べたり持ち帰れるのも。。。
あの裁判、まだ続いてるの?そういえば こちらではアメリカから福岡に子供を連れ戻しに行ってしばらく警察にお世話になった父親とその後妻がしょっちゅうTVに出ています。なんだか彼の言い分だけが公に公表されてフェアじゃない感じ。
http://ziggyus.exblog.jp
そうなんですよ。みくちゃんはもう4歳です。我が家に来ていたのはつい最近だったような気がしてしまいます。私たちもそれだけ年をとったというコトですね。恐ろしや〜。(笑)
あの福岡の事件や児童誘拐的な内容の記事はこちらの英字新聞や海外のメディアではよく目にしますが、日本のメディアの関心度は低いようです。福岡の件に関しては、日本人の元妻や日本政府は反論できないだけなんじゃないかという気もします。私個人としては、日本はHague Conventionに調印するべきだと思います。子供は母親の所有物ではなく個人として対応されるべきだと思うから。けれど日本政府の立場としてはなかなか調印できませんよね。だって、そういう多くの日本人女性たちがたちまち犯罪者になってしまうわけだから。でも、調印しないと日本はますます国際社会から取り残されてしまいます。難しいところです。