2012/10/22

綾部市随一の獅子舞を「音声付動画」で撮影の室尾谷神社の秋祭!  綾部の文化財

 京都府綾部市「元何鹿郡(いかるがぐん)」中上林地区の五津合町寺内109には「室尾谷神社(むろおだにじんじゃ)」がある。御祭神は珍しい大国主命の孫姫の五十鈴依姫命(いすずよりひめのみこと)であります。創立年代は定かでないが社伝によると其の昔、大町村と畑川村あたりの字、阿須伎(あすき)にの地に祀られていたという。昌秦(しょうたい)時代の頃(898〜901)上林谷総鎮守として阿須々伎神社と号し、二村の氏神として崇敬されていた。京都の源平合戦の保元(ほげん)乱の頃(1156〜59)、丹波、若狭の領主蔵持丹波守が要害形勝の地であるウスキに居城を築き臼井城と称して当神社を守護神としていたとの言い伝えがあります。承久3年(1221)の乱で戦火を被り、困って翌年の貞応(じょうおう)元年(1222)に阿須伎の地から畑川村遊里部落の字、室尾谷に遷祀した後、室尾谷明神と称した。正和2年(1313)大洪水があり、社殿の損害を被り同年10月少し社殿を移し現在の地に再建された。天正10年(1583)明知光秀が丹波攻めの時には丹波地方の多くの講社寺を焼失させたが、当社に対してはその威光を恐れてか難を免れた。当地方の武将の間には当社は特に崇敬されていた。正徳5年(1715)2月3日宗源正一位の位官を拝し、神部伊岐宿弥が奉務した記録があります。安永8年(1779)社殿を改築し現在に至る。尚昭和14年(1939)に拝殿のみが新築されている。主な境内社には高森神社「御祭神は代43代元名天皇(女帝)で有名な歌「青丹よし 平城の京 咲く花の におうがごとく 今さかりなり」があります。その他、倉稲魂、菅原道真、大山祇命、火産霊神などです。
福田筆頭宮総代様より受け取った記録を抜粋一部修正したものです。大変皆様にご協力を頂き感謝しております。綾部の文化財を守る会・四方續夫事務局長拝。

1.強大な木造の両部鳥居(厳島神社と同じ位で、権現鳥居とも呼びます。第1の鳥居と第3は木造両部鳥居、2と4石造鳥居です。)
クリックすると元のサイズで表示します

2.第3の石鳥居、その裏に第4の木造両部鳥居と第5石造鳥居が見えます。
クリックすると元のサイズで表示します

3.午前7時20分 振れ太鼓のメンバーが手水舎でお清め!
クリックすると元のサイズで表示します

4.午前7時25分 振れ太鼓メンバーが参拝!
クリックすると元のサイズで表示します

5.午前7時30分 振れ太鼓メンバー出発
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、「音声付動画」で「振れ太鼓」出発を見て下さい。
http://youtu.be/4nd8FpG8KIk

6.拝殿の両側には享和2年戌(1802)正月の銘のある常夜燈があります。
クリックすると元のサイズで表示します

7.修秡の儀(神輿への入魂の儀式)
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、「音声付動画」で久保憲次宮司様の「祝詞(のりと)奉上」を見て下さい。
http://youtu.be/-NiZwH8dKlM

8.神輿行列出発
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、「音声付動画」でお旅所の市野瀬公会堂付近を練り歩く神輿1.を見て下さい。
http://youtu.be/kUZO8a0jb3A

下記をクリックして、「音声付動画」でお旅所の市野瀬公会堂を練り歩く神輿を2.を見て下さい。
http://youtu.be/BxedmvfuCgw

9.お旅所の市野瀬公会堂で「獅子舞」始まる.
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして「音声付動画」で市野瀬公会堂のお旅所での「獅子舞1」を見て下さい。
http://youtu.be/1-S3MYB1X6k

下記をクリックして「音声付動画」で市野瀬公会堂のお旅所での「獅子舞2」を見て下さい。
http://youtu.be/51gsgfA4DTU

10.久保憲次宮司様を筆頭に福田筆頭宮総代達が出迎えに行きます!
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、出迎え行列を見て下さい!
http://youtu.be/fECj_QXgmFg

11.神輿を先頭に帰還の練りこみ神輿行列です!
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、音声付動画で帰還の練りこみ行列を見て下さい!
http://youtu.be/gBPVW8_aFVU

12.神輿行列帰還後、綾部市随一の表天狗の面、裏はお多福の面の獅子舞使いが始めます!
クリックすると元のサイズで表示します

下記をクリックして、獅子舞第一場面「道行の舞」を見て下さ!
http://youtu.be/JkvPaHTiLYU

下記をクリックして、獅子舞第二場面「鈴の舞」を見て下さい!
http://youtu.be/J19GyDc57tw

下記をクリックして、獅子舞第三場面「悪魔祓いの舞」を見て下さい!
http://youtu.be/qQIIhs_aWXw

下記をクリックして、獅子舞第四場面「剣の舞」を見て下さい!
http://youtu.be/6XBz37QFamA

13.獅子舞は第五番目「狂い舞」があるのですが、バッテリー切れでアウトでした。お許し下さい。来年3回目の目のチャレンジします。矢張り若者でないとこのような動作の激しい獅子舞はむりですね!敬意を表して写真を一枚掲載します。福田筆頭宮総代様によると2年前から小学生にも練習させ始めた諭旨。で「綾部の文化財を守る会」村上高一会長を始め役員を代表して。御礼申し上げます。
クリックすると元のサイズで表示します

14.最期に「修抜の儀」でお祓いの場面です!久保宮司様を初め福田筆頭宮総代達列席の役員全員が玉串奉納でした。後は餅撒き、上林太鼓、同子供太鼓や模擬店も午後4時近く賑わっていました。
クリックすると元のサイズで表示します

綾部の文化財を応援して下さる方は、記事の下にある「FC2ブログ・ランキング」をクリック願います!
fc2歴史ランキング 



コメントを書く


この記事にはコメントを投稿できません




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ