ぺたぞうの会社ではスケジュール共有にグループウェアを使っています。
アポをとるときに同僚のスケジュールを確認できて便利です。
部長さんはアポをいれられることもたくさんあるわけですよ。
ところで、ぺたぞうの会社が新人研修に使っている合宿所で、いつも必ず出くわす企業があります。
サイボウズという企業です。
昨年などは、新人さんたちと
「あの会社はこの研修が終わったらみんなでボウズになるんだよ!」
とか、くだらないことをこっそり言っていたりしました。
しましたが…。
うちで使っているグループウェアはサイボウズです。
サイボウズの新人さんごめんなさい。
とっても使いやすいですありがとうございます。
さて、そんなぺたぞうの会社にネタと便利さを提供してくれるサイボウズ、リモートアクセスという機能で、おうちからでも会社のスケジュールを確認することができます。
ある日、ぺたぞうが家から明日のスケジュールを確認していると。
るきさん:「何をしているのですか?」
ぺたぞう:「明日の会社の予定を確認しているの。」
るきさん:「へえー!」
ぺたぞう:「サイボウズは便利なんだよ。」
るきさん:「へえー!」
るきさんはとても感心した様子。
ぺたぞうがそこに、明日の予定を書き込んでいると。
るきさん:「ここに書くとすごいの?」
ぺたぞう:「明日サイボウズが、○○の時間だよ、って教えてくれるんだよ。」
るきさん:「へえー!『時間ゴワス』って!?」
ぺたぞう:「……いや、ゴワスとは言わないけど…。」
るきさん:「でもゴワスは基本だとおもうよ。」
ぺたぞう:「基本なの?」
るきさん:「るきさんはよく知らないけど、いつもゴワスって言ってるもんね。ゴワスゴワス。」
ぺたぞう:「ゴワスゴワス。」
るきさん:「だって、『サイゴウさん』なんでしょ。」
ぺたぞう:「……違うゴワス。」
明治の偉人がその日の予定を教えてくれたら、ぺたぞうにも何か維新っぽいことができそうです。