2004/10/30

パンチ兄貴ほどではないが、わしも帽子好きや。
ちょっとしたアクセントには、バンダナよりも
帽子の方が粋やと思うからね。

一時期トレードマークのようになっていた
テンガロンハットを含め、20着ぐらいの帽子がある。
なに?帽子好きのわりには少ないやんけ、やて?
いや、これには深ぁいワケがおますのよ。

なんでかいうと、帽子は保管が大変なのよ。

特に、テンガロンなどは、保管方法を間違うと
見事に型くずれしてくれる。
キャップ類なら楽なんやろうが、生憎わしは
ツバの広い帽子が好きときたモンやから、始末が悪い。
それだけの場所が確保できるなら、毎日のように
寝る場所確保に苦労してへんやろう。

てなわけで、しばらくは20着使い回し。
んでも、エエ感じの帽子が安値であったら、
また欲しくなるかも。メキシカンハットはいらんで(笑。

2004/10/29

メンソール  日常たわごと君
普段わしは、メンソールのタバコをよく吸っている。
タバコを吸う男性ならば、一度は聞いたことがあるやろう。
「メンソールのタバコを吸うと、インポになる」という話を。
これは、半分ホンマで半分ウソや。

ホンマの部分は、「タバコを吸うとインポになる」という
ところ。喫煙者の勃起不全率は、非喫煙者のそれよりも、
はるかに高いらしい。タバコとインポには、因果関係があると
いうことや。

ウソなのは、それが「メンソール」と特定されているところ。
メンソールにだけ、勃起不全の要因成分が多いということは
ないとのこと。メンソール愛好者は安心してよい(笑。

いや、タバコ吸ってたら一緒やねんけど(汗。

実はこの話は、ココの受け売り。
都市伝説っていろいろあるけど、プルタブ集めて車椅子とか、
まぁホンマに聞いたような話ばっかりや。PCの方はご覧あれ。

風邪、なんとか平熱に戻る。
やや乾いたセキが出るものの、あと一息って感じ。

2004/10/28

もったいない  日常たわごと君
破れたジーパン含め、ボロになった服をいくつか捨てた。
とても他人様にさしあげられるような状態でもないし、
ミシンの腕でもあれば、何か別のモンにでも
生まれ変わらせてやれたのかもしれんが、
あいにくわしにはそんな腕は無い。
合掌して送り出した(涙。

モノを捨てる時にいつも思う。「もったいない」と。
貧乏性なのかセコイのか、わしはモノを捨てるのがイヤなのだ。
使えそうなら、とことん使う。壊れたら直してでも使う。
誰かに教えられたワケでもなく、ずっとそうしてきた。
「モノには神様が宿ってる」という考え方もあるそうやが、
そこまでは考えてへん。単純に、使えるモノを捨てるのが
もったいないだけですわ。

思い起こせば、初めて買うたギターもそうやった。
自分の金(奨学金をチョロまかした)で買うたギターゆえ、
使えんようになるぐらいまでトコトン弾き倒さん限り、
新しいギターは買えへんと、当時は誓って猛練習したもんやった。

そのおかげで、わずか2年でフレットが完全に無くなり、
音も出ぇへんようになった。ありがとう、合掌。

そういう考えなので、必然的に、
わしの部屋はモノだらになる(汗。
さすがに「これわマズイ」と思い、最近では
占有面積が大きく、あまり使わんブツは、
転売などして手放している。寝る場所は確保せねば。

でもなー、やっぱ「捨てる」って行為には
抵抗あるなぁ。わしは相当セコイんやろうか?

2004/10/27

ラップ  日常たわごと君
YO!YO!Bro!とかいうラップのことではないよ。
わしの部屋では、時々ラップ音がするのだ。

用語解説【ラップ音】
心霊出現時に鳴るとされている音のこと。
一般に、竹を割るような「パーン!」という音が
鳴るとされている。

パーンという音が鳴ったことはないが、ドーンとか
バリバリバリとか、バサバサ!ってな音はよく鳴る。
最初は寝ぼけてるせいか?と思ってたのやが、
真っ昼間でも鳴ってくれることもあり、ははーん、
これが世に言うラップ現象というヤツか、と思った次第。

人に聞くと「荒神さんやで」とのこと。
そうなんか?わしはよく知らんのでわからん。

別に鳴ったからというて、金縛り状態になったり、
何が起こるというワケでもないので、
最近ではあんまり気にしてへん。
ちなみに昨晩は「ドーン!」でした。

笑うせえるすまんですか?w

風邪、一進一退。ビールくんが「寝る前に熱燗キューッと
いったら治るがな」という無責任なメールをくれたので、
早速今晩実行してみようと思う。

2004/10/26

半分未満  日常たわごと君
ノドのビリビリはだいぶマシになってきたが、
ややセキが出よるのが難点じゃのぉ。
まぁ週末までには、なんとかなるかと思うけど。

さて、流しギターがポッキリ逝ってしまい、
それと時を同じくして周辺店からクレームが入りぃので、
ここ1ヶ月まったく恵美寿屋でギター弾いてません。
エレアコじゃ、ちょいと役不足やしのぉ。

てなわけで、もう1本のアコギター登場。
しかしながら、こいつはペグを押さえるブッシュが無く、
おまけにペグ穴の口径も通常よりかなり小さいという、
デメリット君なヤツだ。穴をドリルで拡大するかどうか思案中。
ちなみに口径47mmほど。こんなブッシュは売ってへん・・Orz

うまく改造できても、流しを継続するかどうか
今んトコわかれへん。
また1から、路上でやるかもしれへんし、
まったく違ったカタチでやるかもしれん。
いろいろやってみるのも悪くないやろう。
わしはまだ、人生の半分も行っとらんのやから。


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ