今日は自宅より一時間かけて、行列の出来る美味いラーメン屋と
評判の栃木県佐野市の『おぐら屋』に行って来ました。
ここ数年、週末には食べ歩きをしてます。群馬&栃木の有名な
ラーメン店はすでに100軒以上回りましたが、やっぱりここが
金メダル級に美味い。有名な佐野ラーメンの店でも一番です。
このお店は行列が出来ることで有名、駐車場はいつも満車状態。
そこで以前より少し離れた場所にお店を作り直したのです。
新しいお店は佐野市の中心街から北側に入った国道293号線沿いの
出流原歩道橋の横。(佐野藤岡インターより12KM、車で約25分程度)
お店に着いたのは11:40。お店の前の大駐車場はすでに一杯。
(車のナンバープレートを見ると、東京方面から来ている人も多数。)
私たちは隣の第二駐車場に駐車しました。
お店の前で順番を待ってる人は、軽く数えて50人以上はいるかな?
入り口の予約待ちの表では、私の前に20以上のグループがあったです。
日曜日のお昼前と言えば最も混む時間ですが、相変わらずすごい。
約40分間待って、やっとお店の中に入れました。調理場の中には、
店員さんと学生アルバイトのお嬢さん達が13人もいた。
席について、さっそく注文。私はチャーシュー麺(682円)、
妻は普通のラーメン(525円)、それに餃子(367円)を二人前
頼みました。5分もしないうちに餃子がやって来ました。
ここの餃子のサイズは、普通のお店より50%くらい大きいのです。
中は野菜がたっぷりつまって、美味であります。
そしてラーメンが到着。このラーメンは、スープが口切り一杯
入っていてお盆にこぼれている状態でやって来るのです。
チャーシューはジューシーで口の中でとろけそう、
スープは植物性系で透明な塩味。
麺は佐野ラーメン特有の柔らかい麺です。
さっぱりしていて何度食べても飽きが来ないんですね。超美味い!
日本一か、どうかは、それぞれ好みがあるから決めるのは難しいと
思うが、少なくとも私の食べた中ではイチバンであります。
