徒然なるままに・・・
札幌の高校生 神野聖一(かんの・しょういち)が思いついたことを無節操に書くところです。お暇なら見てやってくださいまし
カレンダー
2007年
October
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
おすすめリンク
QRコード
このブログを
最近の記事
ねむるあたはず
意味のある一日
欠けている物 後編(のはずが……)
ちょっとした悲しみ
欠けているもの論考 全編
過去ログ
2008年11月 (5)
2008年9月 (9)
2008年8月 (9)
2008年6月 (6)
2008年5月 (16)
2008年4月 (11)
2008年3月 (13)
2008年2月 (3)
2008年1月 (6)
2007年12月 (4)
2007年11月 (5)
2007年10月 (7)
2007年9月 (7)
2007年8月 (10)
2007年7月 (5)
2007年6月 (8)
2007年5月 (20)
2007年4月 (17)
2007年3月 (10)
2007年2月 (6)
2007年1月 (10)
2006年12月 (13)
2006年11月 (4)
2006年10月 (15)
2006年9月 (16)
2006年8月 (15)
2006年7月 (23)
2006年6月 (17)
2006年5月 (34)
2006年4月 (29)
2006年3月 (56)
2006年2月 (20)
2006年1月 (31)
2005年12月 (28)
2005年11月 (17)
記事カテゴリ
ノンジャンル (43)
徒然 (328)
バトン (77)
思うこと (18)
靖国論 (7)
夢見 (6)
思索 (7)
フィクションから見つけた「よいセリフ」 (5)
成分解析 (7)
日中韓 (3)
CHAGE&ASKA (3)
フィクション「The City」 (1)
リンク集
風の澪
猫の目の眠る街
ポプラの部屋
アケメネス朝C7
DICE-BASE-PEACE
→
リンク集のページへ
検索
このブログを検索
カウンター
本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
ブログサービス
Powered by
2007/10/29
「われはこのごろわろきぞかし」
徒然
最近集中力を欠いてます。原因は不明です。寝不足ですが、眠い気はあまりしません。脳内麻薬でも出てるんでしょうか。そうか、だから集中が続かないのか。
因みに脳内麻薬、身体的苦痛のときだけじゃなくて、精神的苦痛のときも出ると思われます。経験則。効果は不定…外部からの刺激がなければいつまでも。
雅楽に興味はありませんが、MIDIやMP3なんかの形で作られた「和風」の音楽には興味があります。
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(3)
|
トラックバック(0)
2007/10/26
「ども」
徒然
すみません、更新滞ってます。
ちょっと色々抱えてまして…これが他人に相談できる類のものじゃないのです。
勿論、大したことではないから、こうブログに書けるんですがね。
そんな訳で、更新停滞にもご容赦下さいまし
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2007/10/17
「本屋」
徒然
一昨日の帰りかな。学校帰りに本屋に寄ったんですよ。個人経営っぽいところで、行くのは初めて。
店の前に自転車止めて…しかし店内を見ると客が誰もいない。そんなに人通りの少ない場所じゃないし。時刻もまだ夕方。怪訝に思いながらも店に入る。
レジには店主と思われる初老の男性が座っていたが、私が店内に足を踏み入れるや否や、
立ち上がった
。
一瞬怯みつつも、より奥地に進み、棚を眺める。店主は立ったまま。
背中から視線を痛いほど感じる。私のことを
露骨に監視している
。アウェーの気分…。
特に買いたい本があった訳じゃない。何となく新刊などチェックする程度の筈だったが、小心者の私が、この敵地でそんなことを続けられるわけがない。ここは危険だ。早急に店を出よう。
しかし。あほな私は考えてしまう。
「
今来たばかりなのにもう店を出たら、怪しく思われないだろうか
」
このおじさんに怪しまれようが嫌われようが狂おしいほど愛されようが二度と私はこのおじさんと拘わらないはずである。拘わらないのだ。今決めた。しかし、それでも考え。気にしてしまう。
すると…
自動ドアの前に、それはあった。
週間少年ジャンプ
「これだっ」
というよりは
「ああ、もう、これでいいっ」
といった気分でそれを引っつかみ、レジに持って行き、おじさんの目の前の台に叩きつけ…られる筈がない、情けないほど恐縮した体でそろりと置く。
「どうもありがとう」
おじさんが
笑ったー!
なんて
暖かい笑顔
。
優しい瞳
私は確信した。この人は
善人だ…
。ただ、ちょっと、生活の中で愛を感じることが出来ていないだけなんだ。
無事に会計を済ませ。店を出た。店主は善人。でも私は
二度と来る気はない
。と決めたとたん、どこぞのサラリーマンっぽい人が店の中に入り、店主に何か話しかけ始めたよ。店主、だまされないようにね。
ちなみにこーいう本屋は、「ゴーマニズム宣言」や「さよなら絶望先生」の中でも取り上げられていたから、案外数が多いかもしれない。くわばらくわばら。
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2007/10/16
「さて」
徒然
ロッテは嫌いさ。別に日ハムが負けたからそう言うんじゃない。元々。
理由か…?あの応援とか?あのいやに統制取れてる応援は、ちょっと嫌。
でも同じような理由でアンチファイターズもいるだろうな。うるさすぎる応援が嫌だ、って。
実際、メジャーの応援はもっと静かで、一球一球、息を呑んで見守るという雰囲気があるらしい。日本でも一回、「鳴り物応援を控えよう」という試合があって、外野手同士の守備の掛け声がよく通ったらしい。
個人的にはファイターズの応援は嫌じゃないけど(稲葉ジャンプはやりすぎかなとも思うが)、たまには静かな雰囲気の観戦も良いかもしれない。
こういう短い記事を毎日更新できたら理想だ。
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(3)
|
トラックバック(0)
2007/10/11
「そういう性格だったっけ」
徒然
意地になりました。
案外とうまくゆきました。
これから、どこで、どんな風に、どこまで意地を張りましょうかね。
取り敢えず、勉強面で。意地というより、たまにはがむしゃらにいきましょうかね。今から世界史、ローマの次あたりからゲルマンの封建制までを、ノートをさらっと見直した後練習問題を解くことにいたしましょう。
明日学校に行く前までに
。
そうは言っても無理だとは思いますが、出来るところまで試しにやってみます。はあ…。
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(2)
|
トラックバック(0)
2007/10/7
「(無題)」
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(0)
|
トラックバック(0)
2007/10/6
「や」
徒然
受験生は忙しいのだ…というほど勉強してないがね。
そーいえばこのブログには書いてなかった。「匠」が弾けるようになった。あのビフォーアフターだかってリフォーム番組でかかる曲。
「
なんということでしょう。長い間犬神家を苦しめていた一畳半のリビングが、やわらかい陽の光が差す家族団欒の場として、新たに生まれ変わったのです
。」とかいうナレーションの後ろでかかる曲。ナレーション抜きで聴くと、結構いい曲。
んで、現在は「Love Song探して」を練習中。ドラクエUで復活の呪文を入力するときに流れる曲。たかがゲームサウンドと馬鹿にするなかれ、案外難しい。
…まったく関係ないけど、先週の少年ジャンプにはガラスの仮面ネタが二箇所もあった。ふつーのジャンプ読者層じゃガラ仮面ネタはわからないだろー…。でも、ギャグ漫画家というのは時々マニアックなギャグを描きたくなるのかもしれないね。
久米田先生はサンデー時代いっつもやってたけど
そういえば以前、「ボボボーボボー(以下略)」で「影の伝説」ネタがあったときもびっくりした。「影の伝説」だよ!?ファミリーコンピューターソフトだよ!?
今の小学生はせいぜいN64からだろー!
いや、まあ、読者層を考えるってのは大事よ。スケットダンスの掲載順が毎回下位なのも、少年ジャンプにはそぐわないからだよ…クロマティ高校とマガジンも相当ミスマッチだけどさ。好きなんだけどな、スケットダンス。
と、いつになく漫画の話しちゃったよ…そんなにヘビーコミッカーじゃないよ、私は。
さらに関係ない話だが…昨日は元生徒指揮者と、元バスパートエース(?)と会食を行った。さぞかし熱く音楽論をぶつからせたのだろうと、誰もが予想するところだろうが(しねーよ)、案の定、魂があくがる(←古単語)ほど軽ーい、他愛のなさ過ぎる話しかしなかった。そんなもんさ。高校生男子の会食なんて。
3つくらい書いたけど、結局何が言いたいのかわからん…。読みづらくてごめんなさい、何年後かに大学受かったら、もっと定期的にすばらしい記事を書くんで、今のところは許してください。
投稿者: kannoshoichi
詳細ページ
-
コメント(6)
|
トラックバック(0)
1
| 《前のページ | 次のページ》
/1
記事
画像
新着順
過去順
◇teacup.コミュニティカテゴリ
ホビー
グルメと料理
ファッション&美容
音楽
エンターテインメント
アニメ・マンガ・ゲーム
スポーツ
レジャー
暮らしとファミリー
健康と医学
パソコンとインターネット
学校と教育
ビジネスと社会
その他
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.