ダメージステップについて
最近遊戯王のルールが細かくなってきました。そのうちの一つダメージステップについて考えたいと思います。
まずダメージステップは、おおまかに3つのタイミングに分かれると思われます。
1.ダメージステップ:開始時 突進や収縮など攻守増減のカードが使用できる。(スペルスピード2以上に限る。)
2.ダメージステップ:ダメージ計算時 お注射天使リリーや摩天楼スカイスクレイパーの効果などが発動するタイミング
3.ダメージステップ:ダメージ計算適応時 クリボーやサンガ・スーガ・ヒューガなどの効果使用タイミング
また1のタイミングは優先権を失っても進むことはなく複数回カードを発動することが可能だそうな・・・
突進の発動をマジックジャマーなどで無効にされた場合、再度突進を発動することが可能。
これを利用することにより収縮の利用価値が高まった?ように思える。(チェーンする必要がないため突進などを実質無効にできる。)
2のタイミングでは突進や収縮の発動は不可能な為、リリーの効果を確認してから突進などでダメージを軽減することはできない。
補足:裏守備のモンスターを攻撃した場合、表になってから突進などを発動できるかは現在はっきりしていない模様。
(ゲームソフトなど今までの流れからすると表なってからの発動は可能な気はするが・・・)