2012/12/31  11:15

今年もお世話になりましたっ!  日誌

あっと言う間に、大晦日です。
今年も一年お世話になりましたm(__)m

今年を振り返ってみると…

●C9
シャドウ、ブレダン実装から始まり、スキルブック、シールドモンスター実装。
6月にはバレシュが実装され、7月に念願の第5大陸実装でした。
まぁ、ここまでは韓国で実装がされていた部分で、大筋予想通りな展開。
バーサーカーリニューアルや、サーバ統合なんてのもありましたね。

第5大陸実装から約5ヶ月ですが、メインのヲリしかまだカンストしてなかったり(;´Д`)
以前よりは、モチベーションが落ちてきてあんまり時間を掛ける事が無くなったせいでもありますねぇ。
今は、まったりとバーサーカーをカンスト目指してプレイしてます。
現在、LV61。
まだ、第5大陸前半のMをこなしてます。
もうちょっとで、前半終わるかなぁ。
それが終わったらどうしようかなぁ?
LV57のブレダンを進めるか、LV56のタオを進めるか、LV51のバレシュを進めるか。
少々悩みどころですねぇ(;´∀`)

プレイ環境的には、ギルドメンバーがどんどんとIN率低下してきてるのが少々寂しいところ。
まぁ、私もそんなに廃プレイする訳じゃないのでお互い様なところがありますが(;´Д`)
今のギルマスのIN率低下ってのも、寂しくてねぇ。
年明け様子見て、他のギルドにでも移籍しようかしら?なんてのも考えてます。

来年はどうなるでしょうかねぇ?
とりあえず、現段階わかってる情報では、
 ・シャーマン5つ目の2次職「ソウルリスト」
あと、以前から話に上がっている、
 ・ウィッチ4つ目の2次職「ナイトストーカー」
も来年内に来るのではと思ってます。
(職名まで出てきてるので、もう着々と開発はされてると思ってます)
あとは、順番的に考えるとファイター系の5つ目の2次職が来ても良いのかなぁ?
ただ、これに関してはまだ職名すら不明な状態なので、来年内は少々難しいかもしれませんねぇ。

あとシステム的な部分では、
 ・以前から開発していたはずの「レイドシステム」(複数PTで大型ボス等に挑む)
 ・第5大陸ヘル、大陸ボス

ってなところですね。

何度も書いてますが、C9はこれからがかなり厳しいでしょうねぇ。
第6大陸も、情報が少しでも聞こえてくればモチベーションも少々上がるんですけどねぇ〜。

何にしても、踏ん張り時かと思います。
(この状況で行くと、サービス終了なんてのもチラついてきてしまいますねぇ)


●パンヤ
2月に新コースIceInferno実装、5月に大型アプデPangya Tomahawk。
9月には追加アプデとしPangya Power Tomahawk。
12月には、新キャラ「スピカ」実装等による、年末大型アプデPangya Challenges。
と、なんかタイトル名だけがコロコロと変わって言ったような年でしたねぇ。
…ってか、Tomahawkとはなんだったのだろうか…w

こうやって見ると、なんだか迷走しているような感じがしてしょうがないですねぇ。
新コンテンツを追加しても、その時だけ盛り上がって、今じゃ空気な存在なものばかりになっているかなぁと。

ただ、今回実装された「やりこみパンヤ」や「デイリークエスト」なんてのは、MMORPG的な感じでそれなりにやる気が起きるかなと思ってます。
今までは、イベントの時だけ必死にやって、普段は適当にやるだけぇ〜みたいなマンネリを多少は打破できるのではと思います。
かく言う私も、ここ数日仕事が休みなせいもありますが、ちょこちょこパンヤやってますしねぇ〜(;´∀`)
(まぁ、今はスピカ実装イベントもあるってのが正解でしょうけどねぇ)

来年は、パンヤも正式サービスから9年目と言う事で、そろそろやばそうな感じがしないでもないですが、オンラインのゴルフゲームでは秀逸ですからねぇ。
メインでやるゲームと言うよりは、メインゲームの合間にパンヤと言う隙間産業的なポジションで安定でしょうかねぇ?
出来るだけ、長生きしてもらいたいなぁと思ってます。


●その他のゲーム
C9のモチベーション低下から、ちょこちょこと浮気してますw
けど、やっぱ長続きしませんねぇ(;´Д`)
C9と同種のPSO2にも期待しましたが、C9と比べると戦いが地味と言うか、しっくり来ないというか…。
どうも、私には馴染めませんでした(;´Д`)

あと、久しぶりにまったりクリックゲーでもと、イルミアナイツ、晴空物語(今更w)、Pride of Soulと手を出しましたが、どれもイマイチかなぁ。
まぁ、Pride of Soulは、まだちょこちょことやってますけどね。
LV60までは、かなりサクサクとLVが上がるのでクリックゲーやりたいなぁ〜と言う人にはオススメです。
そこからが、なかなかLVが上がり難くなります。
と言っても、他のMMOとかに比べたらかなり容易にLVが上がりますけどねw

来年以降の注目作品としては、
 ・黒い砂漠(仮)
 ・Blade&Soul
 ・Dungeon Striker

ってな感じですかね。
とりあえず、現段階一番の注目は「黒い砂漠(仮)」ですね。
C9を製作した人が独立して制作する新作となります。
C9のアクションでMMORPGと、なかなか良さそうな感じです。
一応、現段階2013年内にサービス開始予定となってますので、これから徐々に情報が出てくることでしょう。

あと、現在韓国でサービスを開始している「Blade&Soul」。
動画とか見る限り、なかなかおもしろそうです。
日本には、2013年前半ぐらいには上陸するのではないでしょうか?

あと「Dungeon Striker」は、ポスト「ドラゴンネスト」ってな位置づけでしょうか。
デフォルメキャラなので、イマイチ好きになれない部分ではありますが、ドラゴンネストから流れる人が多そうなイメージです。


あぁ、なんだかやたら長くなってしまった(;´∀`)

何にしても、来年もおもしろいゲームが出てくることを祈ってます!

ってことで、来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
0

2012/12/29  11:57

C9ブログナビTOP画像募集@ C9  C9

http://blog.livedoor.jp/c9navigator/archives/21590760.html

私もお世話になっております、C9ブログナビさんにて、TOP上部に表示させる画像募集が始まってます。

●募集画像の仕様
・高さ200pixel×幅992pixel
・画像サイズは、150kb以下(厳しい場合は管理人へご相談ください)
・画像に必ず以下の文字どれかを入れてください。
 C9ブログナビ
 C9Blognavi

・掲載期間、全体掲載画像数は管理人の判断とさせていただきます。
・絵師の名前は入れていただいても構いません。
・スクリーンショットの加工や直筆、CGなどなんでもOKです。
・その他疑問は、C9ブログナビコメントや、C9内でお願いいたします。


と言う事で、我こそは!と思われる方は、ぜひぜひ作成してみてくださいねぇ〜!
私は…絵心が無いので、おもしろい?SS撮れたら、加工してやってみようかなぁ?なんて思ってます(;´∀`)
1
タグ: C9

2012/12/28  15:34

正月イベント&FC9放送予定@ C9  C9

クリックすると元のサイズで表示します


●年末年始ブーストタイムイベント実施!
 http://c9.pmang.jp/notices/605

 ブーストタイム期間:2012年12月29日(土)0:00〜2013年1月3日(木)23:59
 ブースト内容:ステージクリア経験値50%UP、ギルドポイント50%UP


●2013年1月11日(金)フライデーC9新春特番放送決定!
 http://c9.pmang.jp/notices/604

 放送予定日時:2013年1月11日(金)21:30〜(予定)

 番組内容:
 第一部 ズバリ言います!今年のC9!
  開発中、企画中のコンテンツを含めた2013年のアップデート予定など、
  C9の今後の展望についてご案内します。
 第二部 遂に解禁!次回UPDATEで登場の新クラス情報!
  他国に先駆けて次回アップデートで、日本C9に実装予定の
  「シャーマンの5番目の2次クラス」を徹底解剖!
  テストサーバでのデモプレイをまじえてご紹介する予定です。

  ※上記の番組内容は、現時点での予定となっております。
   運営上の都合により番組内容が変更となる場合もございますので予めご了承ください。

 出演者:中川P、運営チームGM数名を予定しております。


と言う事で、やっとFC9キタ――(゚∀゚)――!!
しかも、いきなり大型アップデート情報!
シャーマン2次職=ソウルリストですね。
名前だけは、以前からわかっていましたが、どんな職なのかは謎なままでした。
その内容が、1月11日のFC9で見えてくることでしょう。

今後のアップデート内容も、気になるところですねぇ。
ソウルリストは、今の段階で発表と言うことは、早くて1月、遅くて2〜3月ぐらい実装予定でしょうか?
たぶん、実装されることによって、そこそこ人が戻ってくるとは予想されますが、問題はその後ですよね。
(職的に不人気なら、それですら人が戻らない可能性も)

その先が、まったく見えていないのが現状です。
噂には、ファイター2次職と言う話もありますが、まだ具体的な話は聞こえてきません。
ただ、順番的に考えてもファイター系orウィッチ系の2次職が増えていくことは想像ができます。

あと第6大陸ですかね。
想像できるところだと、こんな感じですかねぇ。
あー、あと第5大陸ヘルとかね。

たぶん、来年一年と考えるとこのぐらいまでは最低限入れて欲しいってところですねぇ。
けど、どうでしょうねぇ。
さぼってる訳ではないでしょうけど、開発してるっていう情報がなかなか入ってこないと、どうしても開発が遅れてる(人が減ってる)のかなぁ?なんて邪推してしまうもんで(;´Д`)
ただ、日本より約2年前にサービス開始した韓国では、第4大陸(キャップ解放)実装まで約1年間の間が空いて人が減ったって話もありますし…
その韓国も、運営元のNHNがサービスやめちゃいましたしねぇ(;´Д`)
(その後って、どこか他の運営でやってるのかなぁ?それとも、アジアンサーバー?)

何にしても、綱渡り状態なイメージが払拭できないですねぇ。
(まぁ、オンラインゲームなんてそんなもんですがw)

ここにきて、TERAが月額課金制からアイテム課金制へ移行するとのことで、そちらに多少流れているようですが。
AIONも、月額金額の見直し(減少)したりしてますし。

C9結構楽しいので、このまま続けていきたいのは山々ですが、どうなっていくでしょうかねぇ?
私的周期で考えると、来年は新しいゲームとかでおもしろいのが出てきてそちらに移行していくかもですねぇ。
(大体、2,3年ぐらいで他のゲームに移行しがちなので)
もちろん、C9が魅力を持ったままであれば、多少浮気してもすぐ戻ってくるでしょうけどねw

あっ…長くなりすぎた(;´∀`)

まぁ、言いたいのは「期待してますよっ!!」ってことでw

長文失礼しましたぁ〜w
0
タグ: C9

2012/12/28  15:00

お正月特設ページ@パンヤ  パンヤ

クリックすると元のサイズで表示します

http://www.pangya.jp/event/201301_newyear/index.aspx


●2013年打ち染め式
 開催期間:2013年1月1日(火)0:00〜1月1日(火)24:00

 経験値&PP2倍を実施!
 もしかしたら、GMも遊びにくるかも?


●ポンタの福袋2013
 販売期間:2013年1月1日(火)0:00〜1月17日(木)メンテ前まで

●お正月アイテム販売
 販売期間:2013年1月1日(火)0:00〜1月17日(木)メンテ前まで


と言う事で、パンヤ恒例の正月早々のアプデ内容です。
毎度のことながら、鬱袋健在ですw
アイテムリスト見て、欲しいのがある人はワンワンするといいよぉ〜w
あと、20個鬱袋買うと1個レア確定らしいっす。
けど、どのレアが当たるかはランダムみたいだけどねぇ〜w

昨日、久しぶりにパンヤに課金して、ガチャしちゃいましたぁ〜(;´∀`)
16回回して、
 ・スピカボイスクラブセット
 ・エルフ・シルフの耳

ゲットしましたぁ〜。
羽も欲しかったけど…キリがなさそうなので、とりあえず現段階あきらめ。
1回目で、ボイスクラブ出て、「おっ!これは、もっと出るか!?」なんて思ったんですけどねぇ…
さすがはガメポ、そう簡単にはいきませんでした(;´Д`)
せめて、SSAFぐらい欲しかったんだけどなぁ。
とりあえず、今のイベントで貰える衣装で我慢するかなぁ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
0
タグ: パンヤ

2012/12/27  13:41

12/27アプデ@ C9  C9

クリックすると元のサイズで表示します

http://c9.pmang.jp/notices/600


●GO!GO!ジェイク!キャンペーン開始
 http://c9.pmang.jp/notices/601
 開催期間:2012年12月27日(木)〜2013年1月31日(月)23:59 (計36日間)

 キャンペーン参加方法
 1.ゲームにログインしてから、以下のキャンペーンページにアクセスします。
 2.ページ右下の「GO!GO!」ボタンをクリックするとジェイクが1マス進みます。
 3.景品アイテムリストの中からランダムで1つアイテムがWEB倉庫にプレゼントされます。

 ボーナスプレゼント
 10日目、21日目、31日目にはもれなくもらえるボーナスプレゼント
  10日目:スタミナ増加[100ポイント][帰属]
  21日目:インベントリ拡張スクロール[1個][帰属]
  31日目:リバイバル武器交換券[帰属]


●年末年始SALE開始のお知らせ
 http://c9.pmang.jp/notices/603
 セール期間:2012年12月27日(木)〜2013年1月10日(木)メンテ前まで


と言う事で、C9最後のアプデはログインイベントでしたねぇ。
何かしら年末年始イベントでも来るかなぁ?と思ったのですが、あんまり年末年始は関係ないものに。
(ドロップ系のイベントが来るかと思ったのですがね)

確か…年明けには、干支守護プレゼントでしたっけ?(まだ告知は無いけど)
今年は、元旦早々に辰の守護が配布されたので、今回も日付が変わったところで巳の守護が配布されるかと思います。

肝心なログインイベントですが、前回行われたGO!GO!ビビック!と遜色ないような感じです。
強いてあげれば、節目で貰えるプレゼント内容が変わったぐらいですかね。
インベントリ拡張が21日目になったのは、少々辛いところですが、普通にプレイしている人ならば余裕で皆勤賞でしょうから(;´∀`)
毎日のログインで、スキリセとか出れば良いんですけど…前回を考えると、そうそう出ないのかなぁ?と思ってます。

あと、年末年始セールですが…特にこれと言った物が無いような…(;´Д`)
せめて、インベントリ拡張とスキリセは対象にしてもらいたいところですねぇ。

ってか、ほんとFC9無かったなぁ…
ぜひとも、来年はせめて2ヶ月おきでも良いので、FC9を放送して盛り上げていってもらいたいと思います!!
0
タグ: C9



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ