2008/11/30

仕入れに行こう(築地編)  Tokyo walk

ガスファンヒーターの設置が10時にくるので、それまで出掛けることにした。

10時までの間を有意義に過ごす方法=築地に仕入れ(笑)

♪あ〜あ、午前5時♪

♪時間は2人を朝にして〜♪

ってな具合で、5時に起きて、築地に向かった。

モーニングムーンなど空には浮かんでいないし、乾燥のせいで、ブラウスだってカラカラな朝。。
(チャゲアスネタ)

築地はこんな朝から活気付いていて、午前7時からビールを飲む人多数。

土曜の朝の築地は、金曜の夜の仕事終わりのあたしと同じテンションなのだ。
酉の市もやっていて、年の瀬を感じさせる。

クリックすると元のサイズで表示します


朝から、超たっぷりのご飯を食べた。
とんかつ八千代という洋食屋さん★

ダンチュウにも掲載されており、一度は行ってみたかった場内市場のお店。

基本的に築地に来たら魚なので、その裏をかいての洋食。
すぐに座れてラッキーだった。

チャーシューと卵のスタミナ定食とフライ(えび、ほたて、あじ)!!

クリックすると元のサイズで表示します


↑見た目悪いよな、コレ↑

クリックすると元のサイズで表示します


半熟に焼かれた目玉焼きの上に箸でホロホロと崩れる柔らかな厚切りチャーシュ。八角が利いていて美味しい。
目玉焼きの黄身を崩しチャーシューに絡めて食べるとマイルドになってまた違った味わい。
ただし、あたし、生卵および半熟卵って苦手なの。
なので、すぐにギブアップ・・。そして、この朝食のおかげで、一日中胃もたれが続く。
久しぶりに身を滅ぼした食事だった(汗)

このスタミナ定食って、火・木・土曜限定商品だから、ちょっと体はっちゃったのよねー。

その後は、メインイベントの仕入れ。

業務用品を見れば眠い目も覚める!
毎日欠かさず料理する人にとっては、業務用品て本当に便利。
包装や容器こそ簡易で使いにくいものの(みりん2ℓにはいつも二の腕が震える。そしてこぼす・・)、たくさん量の調味料が安い値段で手に入る。

あれもこれも買って、全部彼に持たせ、右往左往築地中を練り歩くのだ。

切らしていた、すりゴマ1kg十穀米500g入り七味唐辛子ゆず胡椒を買った。

ああ、満足。

季節の野菜や魚を眺めるのって、まるで博物館にいるみたい。。。ああ楽しい。

こうして、午前9時。無事に家路に着くのだった。

●とんかつ八千代
TEL:03-3547-6762
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場6号館
営業時間:5:00〜13:00
定休日:日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
0

2008/11/22

紅葉の成田山  A journey♪

成田山って、実は行ったことがないってことに気がついた。

クリックすると元のサイズで表示します


おばあちゃんが割りに信仰深い人で、年始は必ず成田山にお参りをしていた。
あたしはそこのおまもりを子供のころいつもランドセルにつけていた。

とても身近。
でもあたし自身は行ったことのない場所。

その成田山で紅葉まつりが開催中との情報を見つけた。

クリックすると元のサイズで表示します


季節を感じることなら例え面倒でもやってみる。そんな信念のもと成田山新勝寺へ向かったのだった。

紅葉というと京都の真っ赤に染まった木々を思い出す。
アレほど完璧な紅葉はそこにはなかった。
でも、とってもキレイ。

クリックすると元のサイズで表示します


最近のコントラストの美しさを蜷川実花の写真展で発見したばかりだったので、もみじの赤と青空のコントラストを見て、とっても心が弾んだ。

お店の並ぶ坂道をゆっくり歩いて、うなぎを食べて観光気分を味わう。

おばあちゃんが良くおみやげに買ってきてくれたのは、甘栗羊かん
そして鉄砲漬け

それらがどのお店にも並んでいて、懐かしい気分になった。

それにしても鉄砲漬け。家族の間では不評で、誰も手をつけず、おばあちゃんはそのたび悲しんでたっけ。。
だったら買ってこなければいいのに・・って子供ながらに思った。

最後は、手作りの田舎寿司の具として巻かれ、無理やりたべてたなぁ。

あの漬物、我が家においては、鉄砲の勢いなく完全に名前負け。
我が家にやってきて、鉄砲漬けもさぞ不本意だっただろうに。。。

その後は「成田ゆめ牧場」へ。
牧場ってとっても好き。
自然も動物もいっぱいで、ソフトクリームとかチーズとかバターとか、新鮮で手作りのものに触れられて楽しいの。

そこで、なんと牛の出産に立ち会うことが出来た。
生命誕生の瞬間。
生まれたての牛からは、湯気が上がっていて、「ああ、生きてるんだな〜」って思ったら、感動。

貴重な体験ができた。
だって、生命誕生の瞬間てそう立ち会えないじゃん?
男の人なら自分の子供の出産に希望したら立ち会えるけど、女の場合、自分で出さなきゃいけないじゃん?子供を。

かといって人の子の誕生に立ち会うのもおかしな話だし。たぶん嫌がられるし。
もしかしたら最初で最後かもー。

その後はドライブがてら、ゆったりと家に帰った。
動物アレルギーが発症し、多少きつい帰り道でした・・
0

2008/11/17

幸せな食卓、レミパンさまさま。。  Keep Eating

もらったレミパンを早速今日から使ってますよ。
(あ、昨日ゆでたまごゆでたから、正確には昨日からなんだけど。。)

ひよこみたいな色でとっても可愛い。
そして、とっても高機能☆

今日は、レミパンについていたレシピのとおりに作ってみた。

『豚でるトウチ蒸し』

名前も可愛いし笑。

クリックすると元のサイズで表示します


耐熱性のボールをレミパンの中に入れて、味付けした豚肉を蒸す料理。

豆鼓醤、しょうゆ、酒、みりん、さとう、豆板醤、ごま油、にんにく、しょうがで豚肉を味付けするだけ。超簡単♪♪

漬け込んだり、蒸したりする時間が長いから、その間に他の料理に取り組めて時間の節約にもなって最高ね♪

クリックすると元のサイズで表示します


今日はそのほか
「いんげんとじゃこの卵とじ」
「洋ナシと水菜のサラダ」
です★

洋ナシをもらったので、COOKPADで調べたら、ラ・フランスをマヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁であえてクリームチーズをのせたサラダが紹介されていたので真似っこして作ってみたよ。

そんなわけでみなさん、ありがとう。大事に使いますよ♪

追記;昨日はこの冬初の鍋をしました。

ごま豆乳鍋

鍋って貧乏だけど幸せ!って感じがしてすごく好きなのです。
毎年自分の誕生日を過ぎると、週末は鍋三昧になり、クリスマスまでも鍋。

あらゆる味の鍋を試すのです。
オススメの鍋あったら教えてくださいねん。
1

2008/11/15

エジプト料理とガールズトークのゆくえ  Today’s event ◎

高校の時からの友達、かおるさん、くっしー、いずみちゃん、しほと一緒にエジプト料理を食べに行った。つるちゃんはドタキャン(理由が生理痛だとさ)

クリックすると元のサイズで表示します


中途半端な田舎生活をしているため、久々の渋谷のネオンに頭がついてこなかった。
とりあえず、ダイヤがひとつ取れてしまったお気に入りのageteのネックレスをお直しに出し、時間をもてあます。都会での時間の潰し方、忘れてしまった。。

久しぶりの女子5人。
けたたましい、かしましい、やかましい。

「だれだれが、結婚して・・・
だれだれはして、誰は何してるの?」

やだ『グータン』さながらの会話??

なんて思いながら、

エジプト料理をほおばった。美味い★

クリックすると元のサイズで表示します


途中までは良かった、と思う。。

どこからだろう?会話が崩れてきたのは・・・。


「パプアニューギニア旅行中、朝起きたら、しほが電気かちゃかちゃやってて、“何やってるの?”って聞いたら、“え、Love Againのプロモの再現”って言われた」
ってあの思い出話あたりかな?
たしかにあのプロモ映像チカチカしてたけどさ(笑)

いや、
「男女7人で旅行に行っても、一度も過ちが起きたことがない
基本男女別行動なのに、何故か旅館の部屋は7人一緒で男女入り混じって眠る。
ってあの思い出話あたりあかな?

B’z、チャゲアス、TK、マッキーリスペクトな会話が続いたり。
『ZERO』『恋心』のコーラスの話や、あたしのアラームがチャゲアスの『モーニングムーン』だったりすること、みんなでマッキーのコンサートに行って目頭が熱くなったことなどなど)

高校の時に井上陽水のCDを貸し合っていた話。

幽幽白書のサウンドトラックを持ってた話。

ドラゴンボールのデコメール(ギニュウ特戦隊)を見せ合って喜ぶ様子。

有休とって劇場版ヱヴァンゲリヲンを見に行った話。

もはやATフィールド全開(?)で、ガールズトークはどこへやら?(ごめんねみんな、素性ばらして)

どなたか、ガールズトークの出来る方。遊んでください。
もうガールズトークって歳じゃないのは重々承知ですが、是非恋愛論や結婚論を語ってください。よろしくお願いします!!!

あー、んでも楽しかったなー。
また定例会で各国の料理を楽しみたいよ。

とりあえず、つるちゃんの生理周期を調べて、整理中は外してプランを組まないとねー。きっとまた来てくれない・・・

クリックすると元のサイズで表示します


●LUXOR
住所:東京都渋谷区宇田川町34−6渋谷M&Iビル2F
OPEN:月〜土 18:00〜4:30
   日 18:00〜23:30
   祝日18:00〜4:30
TEL:03-3462-0640
0

2008/11/11


誕生日を迎えた★

年々その日が誕生日であることを忘れつつあって、今日も銀行で手続きをしていると、行員の方に

今日誕生日ですね〜おめでとうございます!!

と言われ、やっと誕生日なことを思いだす始末…

そして、

『とても26歳には見えませんよ』

の一言に調子に乗る。
いや、あたし気づけば若作り…なだけか?

この歳でミニスカートだもんな・・

であたしは、究極のサゲマンと言われる東原アキさんと生年月日が一緒…。

自分がそうでないことを祈ります。


あとはドストエフスキーと誕生日が一緒♪

それだけをモチベーションに『カラマーゾフの兄弟』『罪と罰』を無理して読んだことが懐かしい★


プレゼントは毎年のことながらないけれど、可愛いケーキをもらったよ。

クリックすると元のサイズで表示します


デコレーションケーキは見た目同様、味も大振りで好きじゃないけど、気持ちが嬉しいじゃないのー。


中身が伴わない26歳ですが、わがまま気ままに東京の隅っこで細々と暮らして行きます★
以上、決意表明!
0

2008/11/8

蜷川実花展(オペラシティー)  Go round Museum

東京オペラシティー蜷川実花さんの写真展に行ってきた。何気に乗り換えなしで行けるので!

クリックすると元のサイズで表示します


本展は、現実の光景を撮影しつつも非現実を映し出す“花”、自らの写真家としての力量を問う“旅”、タレントや女優のイメージまでも創出する“ポートレイト”などの代表作はもちろん、初期作品や、最新作《Noir》を加えた500点を超える膨大な数の作品によって、写真家としての蜷川実花の過去から未来を紹介する内容。

本展のみどころは、独特の色彩が壁一面に広がっているというところ。迫力あるよー。
アクリル板に写すと、花の赤や空の青が一層美しい。

空をバックに花を撮るって、普段の人間の視点からかけ離れていて好き☆
普通人が花を撮る時って、地面がバックになってしまうから。

花に顔を近づけて、空を見上げるその行為自体がステキな気がしてならない。
いつもの場所にいつもと違う景色を見つける、その感性がいいな☆

「好きなものは自由に撮る」蜷川実花の極彩色の作品は、視覚的な鮮やかさを超え、作家自身の濃度として見る者に鮮烈な印象を与える。
自然を撮っているのに、不自然な写真、不思議不思議。

彼女の写真はスパイスだけで形成されているような、そんな感じ。

こういうちょっと毒々しい感じって女の子なら好きなはず・・。
(もう女の子とか言ったら図々しい??)

アナスイ草間彌生や村上留里子の世界がなんとなーく好きなのと一緒♪

ちなみに彼女は草間彌生も撮っていたが、草間彌生は草間彌生で、なんら変わりはなかった。草間彌生の勝ちだと勝手に思った。
「撮れば誰でも蜷川ワールドに染まる」はずなのにね(笑)

クリックすると元のサイズで表示します


おうちの玄関ギャラリーの一角にさっそくポストカードを貼り付けてみたよー。

いずみちゃんの写真展で買ったポストカードとペアにして飾ってみた。対極な感じ。
ちゃんとしたフレームに入れて飾りたいわ。。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ