2008/3/29


従弟のよっちゃん結婚式に行ってきた。
よっちゃん24歳、かなちゃん(嫁)27歳、若い2人の門出を祝うにはふさわしい晴天★

クリックすると元のサイズで表示します


2人の結婚式は涙モノでした。

が、よっちゃんタキシード姿は笑いものでした。
見ての通り、超からだがでかいため、「塗り壁だー!」と思わずにはいられなかった。しかもきついらしい。

ここまでからだがでかいとタキシードを選ぶ権利などよっちゃんにはない。

クリックすると元のサイズで表示します


しかも何が大変って、遠近感を狂わすんだ、彼。。。
写真撮る時、ズームかけると画面におさまらないよっちゃん(汗)
よっちゃんにすっぽり隠れてしまうかなちゃん(滝汗)

よっちゃんの妹に、よっちゃんは全身写そうとせず、画面の端のほうに写しておけばいいんだよ。と教えてもらいそうすることにした。
要は、“全部写さないことでからだのサイズをごまかせ”と命じられたのだ。

さらに笑っちゃうことに、来客がよっちゃんの農業仲間。彼らはデジカメという文明の利器は持っていない。
そう、あの化石のようなカメラ「使い捨てカメラ」が主流なのだ。
だから、会話のところどころに「やんべぇ、枚数ねぇ」とか聞こえる(笑)
「充電ねぇ」じゃないからね。。
ジージーっていうフィルム巻く音がひたすらしてたし。。

でもね、よっちゃんのシンプルで力強いスピーチは、他のどんな大人よりも立派だったの。

その中の一節。

「どんな化学肥料よりも、親父の足跡が野菜にとって最高の肥料」

というもの。

よっちゃんの家は、いちじくアスパラガスを作る農家だ。そんな農業に携わるよっちゃんらしい一言だ。

意味としては、今の時代薬品や肥料は優れたものが数え切れないくらいあって、それが簡単に手に入る時代だ。
でも、それだけじゃ野菜は育たない。
毎日畑に通い続けてることによってついた無数の足跡が、畑の土壌を整えていく。
そのことこそが、野菜の味に深みを加えるってこと。

科学肥料も必要ではあるが、薬品をまくだけでは上辺だけ整えたに過ぎない。手塩にかけないと美味しい野菜はできないのだと言う。

それは人生においても同じだ。体裁だけ整えても何かアンバランスで不十分。
そんな人間に人間としての深みは無い。
よっちゃんは24歳と言う若さでその事実を悟った上、かなちゃんというステキな伴侶をえたのだろう。

「オヤジの足跡」だらけの幸せな家庭を築いていくのだろう。二人の畑に、二人の人生にたくさんの足跡が絶え間なくつけられるように願っている。

お父さんが病気になったとき、大学を辞めて帰ってきたよっちゃん
「オヤジの足跡」が途切れないようにと、農業を継いだ。
これからは、よっちゃんの恐竜のようにでっかいでっかい足跡が、新たに畑に刻まれていくのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


会社名も「長生フーズ」から「長生ファーム」に変えての新たなスタート。
頑張れ社長☆頑張れ町の誇り★

クリックすると元のサイズで表示します


追記:式の終わりによっちゃんかなちゃんとお話しする時間があった。
よっちゃんは式のトリで、ひとりで歌を歌う気だったらしい(笑)(おいおい。。そんな新郎聞いたことないし。。)

かなちゃんはそれにかるーくひいたものの、よっちゃんがどうしてもと言うなら仕方ないと思ったみたい。
2人で練習のため、カラオケに行ったんだけど、途中であきたかなちゃんよっちゃんを残し買い物へ行ってしまった。
よっちゃんはその後3時間カラオケに籠もった・・・

家に帰り、家族の猛反対をうけあえなく断念。

式では友達も含めみんなで世界にひとつだけの花を歌ってた。
応援ソングのイメージだった曲が、結婚式にもしっくりきたことは、新たな発見だった。マッキーすごいな・・。

あたしには「花」「野菜」に思えた。農業をしているよっちゃんとその友達が歌うとまた良い。

でもね、よっちゃんすげー声でかいの。
だから、ほぼよっちゃんの声しか聞こえなかったんだよね。ある意味3時間ひとりカラオケの成果が現れたと誇らしげなよっちゃんでした。

おしまい。
0

2008/3/23

世田谷は未開の地  Tokyo walk

千葉県民はひたすら、新宿渋谷よりも西側の地に弱い。

今日は世田谷方面に出掛けた。

まずは、砧公園
散歩日和なので、公園へ行こうと思い、公園特集を見ていると、砧公園の売店に「木漏れ日セット」という、マドレーヌだかマフィンだかかの焼き菓子とコーヒーのセットが300円で食べれるというので、「ここで決まり★」とスーパーハイテンションでむかったの。。
その木漏れ日セットっていうネーミングが可愛くって気に入ってしまったの。それを食べながら木漏れ日を浴びて、桜のつぼみを眺めながら、「来週あたり咲くかなー」って休日らしいのんきな会話をする。いいね、いいね♪


そしたら無かった…。くすん。。


でも公園はのんびりで良かった。

クリックすると元のサイズで表示します


今日もデジカメ忘れた。

その後は、世田谷砧のクイーンズ伊勢丹に向かった。砧公園からクイーンズ伊勢丹へは、環八をまっすぐと地図で確認したので歩いてみた。
そのまっすぐがたまらなく長かった。

無印でバイトしてた時の人が、クイーンズ伊勢丹のMealMUJIの店長になったというので、行ってみた。
なんと伊勢丹がレジデンス直結。すげ。


で、お昼は新宿のお気に入りのブッフェのカレー屋さんにいったの。
久しぶりに行ったら、値上げされてた。原油高だからって便乗値上げしたのがありありと分かったので、もう行きたくないと思った。

そして、また、となりが。。。

<以下毒あり>
注:好きじゃない人は読まないでくださいね。


あたしたちがカレーを食べていると、関西人の30歳前後の女性4人が入ってきた。
声も大きくなにかと疎ましい。プラスイオンを大放出している。

独身女が集まると、決まってろくなことはない。

あたしと同じ〜少し上の年齢の人の会話って「○○が結婚した」とか「△△の彼氏は・・・」とかそんな話がほとんど。

それにプラスして、そういう寂しい独身女性の会話にありがちなのが、東南アジアの話。

不思議だ。。

@そういう人たちは決まって、タイやベトナムやカンボジアに魅せられている。 
隙あらば、そちらの方面に旅行に行くのだ。
旅行=寂しい独身女性の象徴になっている気がする。(かくいうあたしも遊牧民)

可愛い女が金持ちなのは分かる。おごってもらって食いつなげ方式で毎日を過ごせるから。金が貯まるのだよ。
でも、彼女たちのような女性が旅に出る金はどこにあるのか不思議に思う。

(あ、それくらいの歳の寂しい独身男性も、東南アジア諸国に魅せられている人多いね。旅先で破格の値段で女を買うんだ、決まってねー。)


Aそういう人たちは決まって、Vネックのカットソーから、テーブルクロスのようなレースのキャミが覗いたファッションだ。
何故それを選ぶ?と不思議に思う。


今日の4人組さらに耐えられなかったことに、ご飯の食べ方が汚かった
確かにカレーってなかなか食べるの難しいと思うんだ。食べ終わった後の皿とかどこか汚いかんじするし。。

そのために、シルバーの小皿があるんだけど、それを無視して豪快にごはんとナンにカレーぶっ掛けてた(笑)さすが関西人と、これには天晴れ!!

で、その中のひとりが豆カレーのをキレイに取り除いて食べていた。
少しクセのある味ではある。好き嫌い分かれる味。

でも、いい大人が、人の見てる前で、嫌いだからといって、豆をよけるのはいかがなものかと思う。
汚い食べ方だ。品格が無い。

その時子供のころある出来事を思い出した。
あたしは、子供のころレーズンが嫌いだった。そのほか干し物系が苦手だったのだ。
おやつの蒸しパンはレーズン入り

レーズンをほじくり出して蒸しパンだけ食べていた。
そしたら、親にすんげー怒られた。頭ひっぱたかれたの。。
汚い食べ方するんじゃない」って。

それから、嫌いなものでも残さず食べなきゃいけないことを学んだんだと思う。
でもその人、お構いなしに豆をよけるってことは、そういう行為を中止する人が家族や友達にいなかったんだよね?

品が無いと同時に育ちが悪いんだなって思った。

それはある意味不幸だね。
今の歳になったら誰も注意してくれないし、影でひそひそ言われるだけだし。。
ちょい気の毒な感じがした。

あたしには頭を引っぱたいてくれた親がいて幸せだったと思う。
今思えば、頭をひっぱたかれたことなんて、未だいい歳して品の無い食べ方をしているよりも痛くない。そう思う。

あたしは、なんだかんだいって、となりのおバカにいつも考えさせられているな。
そういうとなりのおバカに出会える場所、それは決まって、ブッフェなどの食べ放題系(笑)
0

2008/3/16

東京大学ものがたり。  Tokyo walk

なんか昨日とおんなじような散歩になってしまったけれど、今日は本郷のあたりをふらふらした。
目的は、近江洋菓子店で懐かしい洋菓子を買う。
懐古主義なあたし。。

でも、最寄り駅間違えて、で東京大学の校内を散歩しながら目的地に向かった。
天気がいいと散歩がすぎる・・・

デジカメ忘れて携帯で写真撮ったので今日の写真は画像わるい。

ここは安田講堂ね。
三島由紀夫が立て籠もったという。

結構迫力あって凄みがあって、実際の大きさより大きく見える。

「あんな高いところから三島由紀夫は叫んでたんだね」

と言ったら、

「三島由紀夫が立ったのは、あそこだよ(写真で言うところの象牙色っぽいところの上)!いちばんてっぺんにいたら、切腹するより飛び降りたほうがいいって」

と突っ込まれ羞恥の心が芽生えた。

クリックすると元のサイズで表示します


ちょうどお昼時だったので、学食でごはんを食べた。
不味くって学生の味。
食堂内は古い。

日本の学力の中枢なんだから、もっとお金かけてきれいにしてあげたらいいのに。
うちの大学は校内めちゃくちゃきれいだったの。(しかも、みんな年に3回くらいしか学校に行かないから汚れない。)
何をとっても中途半端な大学なのに、施設は充実していてキレイで過ごしやすい環境。

心が痛むね。

それなら、ウチの大学、東京大学に金寄付すればいいのにって思った。東京大学にかぎらず、古くなった国立大学に寄付を。。


んで、学食の写真↓
この画素数低いカメラがこの学食の不味さを良く表現している。

クリックすると元のサイズで表示します


ガツガツ食いを促進させる味付けで、“不味いんだけど良いねこの味”っていう味。分かるかな?
このあえてのチープさが新鮮で良かったのだ。

意外とこのホイップが倒れた、コーヒーゼリーがいちばんのヒット。


その後、近江洋菓子店に無事にたどり着き、シュークリームと、ダークチェリーのタルト生チョコとベリーのケーキを買って、湯島、御徒町、上野(また上野にたどり着いた)を通り家路に着きましたとさ★

クリックすると元のサイズで表示します


ケーキは簡素な味で好感触。好印象。穏やかな味。長年愛される理由が分かる。
しかも安い。3つで700円弱だよー!!

シュークリームは中に隙間なくカスタードが入っていて、その味が特別な美味しさでないものの、やめられない味☆

たぶん焼き菓子のほうが美味しいだろうなって思った。つぎ行く時は焼き菓子を買おうかと。

店内には、喫茶コーナーもあって、ドリンクバー500円しかも紙コップ。
こどもも一緒に来れる昔ながらの喫茶店って感じでした。

懐古主義兼ノスタルジック症候群のあたしにはたまらん散歩でした♪

●(株)近江屋洋菓子店 本郷店
〒113-0033 東京都文京区本郷4-1-7
Tel.03-3815-3007
年中無休
営業時間
月〜土 9時〜19時
日祭日 10時〜17時30分(喫茶は17時まで)
0

2008/3/15

外国人観光客?  Tokyo walk

久しぶりに、上野・浅草に行った。

こども図書館が目的。

クリックすると元のサイズで表示します


天気がいいので、中から見る青空が一級の芸術品のようにキレイだった☆

クリックすると元のサイズで表示します


こども図書館ではチェコの絵本展がやっており、それが見たかったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


絵本て結構侮れない。

可愛い挿絵入りで読みやすいのに、内容深かったり。
表現が軟らかかったり、可愛かったりで、ほっとしながらもためになる、そんな感じのものが多いと思う。

チェコの絵本は可愛いイラストと日本にはない色づかいがとっても新鮮で可愛い。
中にはシュールなのもあったけど。

そういう展示品がここことも図書館では直接手にとって見れる。
世界の本もいっぱいで、軽ーくトリップ気分

こどもがいたら月に一度は連れてきたい、そんなところ。きっとこどもより楽しんじゃうんだろうけど。。。


さて、次に向かったのは浅草
久しぶりに来た。

上野に戻るルートでふらふら散歩。
五平餅金時パンをむしゃむしゃ食べながら、洋食屋さんヨシカミにてお昼ごはんを食べた。

前に寄席を見に行ったときに食べたことを思い出したのだ。

クリックすると元のサイズで表示します


オムライス牛クリームコロッケ。どちらも美味しかった◎

クリックすると元のサイズで表示します


オムライスは、卵で包んだタイプなのに、卵とろとろという奇跡のオムライス

ケチャップが酸味が利いていてさっぱり。

同じものを食べ続けているといつも飽きてしまって食べきれない、そんなあたしだけど、このオムライスは最後の一口になってもまだまだ食べていたい味だった。

その後合羽橋から田原町、稲荷町を通って上野に着いた。
歩いた〜っ!!って1日だった。

なんだか外国人観光客みたいなルート笑。
東京って街自体が巨大な博物館みたい、そう実感した春の日でした♪

●洋食屋 ヨシカミ
<<浅草店>>
----東京都台東区浅草1-41-4----
Tel:03-3841-1802
0

2008/3/13

ホワイトデー、浮季。  Silly Talk...

明日はホワイトデー。春の訪れ。春よのお。

早くも会社でホワイトデーのチョコが配られた。
モンロワールの抹茶の生チョコ。
苔寺を彷彿させる見た目。

でも、これが美味しかったのだ。
会社の人は、これっぽっち??と文句を言っていたが、あたしは甘いものはそんなに食べれないので、ちょうど良かった。
前の会社では、いつもセンスレスでまずいスイーツが配給されていたので、それと比較したら、大満足だった★

クリックすると元のサイズで表示します


あ、春ね、春といったら浮気の季節だ。
皆様ちゃん浮ついた心をお持ちでしょうか??

あたしは浮ついた心を持って、ゴルフを始めてみたの。と言っても、ジムのゴルフレンジで遊んでいるだけだけど。何も、金持ちと不倫することが目的じゃーないよ。

しかし浮気してる人って魅力的だーね。そういう方のお話は面白いし、賛否両論はあるけれど、あたしは小粋な浮気者好き、かな。。。あくまでコイキね・・。

かくいうあたしは、浮気はしないけど。
性格が社交的じゃないから浮気に至らないってのもあるんだけど、他にも2つ理由がある。浮気しないわけ。。

あたしの見てくれで浮気心をくすぐられるような男性なんて、きっとしょぼい
外見も内容もあたしより3ランクくらい下なんだ。間違いない。浅倉南ちゃんの3ランク下ならそこそこいい男な気もするが、あたしの3ランク下じゃあね。

どうせ浮気するなら、ためになる男性が望ましい。万一、浅野忠信(穏やかそうな性格も顔も好き★)が「今晩どうだ」って言ってきたら、「CHARAに悪いしー」などといいながらもふたつ返事でokするだろう。(ってかこの妄想がアホ笑)
が、3ランク下男じゃ何の糧にもならないし。意味ない、時間無駄!!ってのがひとつめ。

次。

相手の男性が「あ、俺今浮気してるー」「そんな俺って実はモテる?」「罪深い?」などと思い込み、障害を憂ってみたり、調子に乗ってみたりと、浮気という行為に酔いしれている様態がシャクに障る。
それに利用されるのが嫌なのだ。

男の人の場合、本気じゃない限り、ネタとして絶対に人にしゃべるから。そんな男の酔い場を創り、その酔い場の一端を担うような愚かな子にはなりたくないのだ。ってのがふたつめ。

だから、浮気すると彼に悪いという遠慮があるわけでもなく、浮気すると彼が怒るという人の顔色を伺うわけでもなく、ましてや浮気すると彼が傷つくとか彼に失礼とか、そんな偽善的な心があるわけでもない。

つまり、相手がどう思うかっていう懸念は一切なく、自分中心。そう、こんなことひとつとっても、あたしってば超自己中だったのだ。(ゴメンね彼氏)

最後に、「あたしの彼氏浮気しないタイプー」って安心しきっている人へ。
あなたの敵は、浮気ではありませんよー、本気です。
本気に発展する要素孕んでるんです。恐ろしや。。

でもそれって、半端の切れっ端集めたような見てくれと内容ない浮気男と付き合うより、
ある意味リスキー&スリリング

あたしが毎日楽しいのはそのせいだったりして。。。まさか!!
0

2008/3/6


かねてから欲しかった白ブーツを買いました。
得意の見切り発車によるホワイトデー的買い物です♪

金の出所が同じなので、高いものを買うとお互いの首を締め合う結果になるので、「誕生日だし○○買っていい?」「クリスマスだし○○買っていい?」と言って、欲しい物を自分で買うのが定着してきたような。。。

なにかイベントがあると、買い物も容認されやすい。
それ便乗!ってな感じだ。

結果作ったチョコの100倍返しとなった(笑)

で、このブーツを買いました!
KOOSのブーツね。

クリックすると元のサイズで表示します


この質感、やる気のないフォルム。ステキだ★
愛用中のカラータイツもリブソックスも足元を白ブーツにするだけで、ぐんと春らしくなって気分上々◎◎

てか、あたしって傍から見たら若作りかしら??
なんか周りのあたしくらいの歳の人もっとおねいさんぽい格好してた気がする。
前職は歳の近い人が多かったけど、あたしの嫌いなベージュストッキング履いてたもん!!(あのベージュストッキングばかりはどうもダメ。)

んで、ブーツ買ったらもらったパンフレットがコレ↓

クリックすると元のサイズで表示します


イラストの色合いがとっても可愛くて見入ってしまったよ♪

あと、嬉しいことがひとつ。

この時期って出会いと別れが入り混じって、新しい気持ちでスタートする季節だとあたしは思ってます。外は春の息吹が芽生えていてとっても清々しい。
こんなステキな季節に、お友達のくろゆきたんお子様が生まれました☆(通称チビくろ)

はやくあいたいです★
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ