2007/4/29

めずらしく交流。  Silly Talk...

日暮里にあるぶらりというラーメン屋の(2階が居酒屋)に行った。クリックすると元のサイズで表示します

彼氏と彼氏の友達とその彼女が飲んでいるので来たらどうかと言われ、少々面倒だったけど、この調子じゃ帰ってこないだろうし、そしたらあたしはご機嫌斜めにしてフテ寝をし、翌朝6時くらいに起き、二日酔いの彼氏を無理やりたたき起こし怒られるだろう。二日酔いで一日つぶれることに口を開けば文句という状態になるだろう。そんなスパイラルが思い浮かんだ。

だから行くことにした。あたしの判断は正しい。

居酒屋に行くも、緑茶ハイをスポーツ後のポカリスエットの勢いでのみ干し、お通しの細かい煮物を豆つかみレースのごとくパクパク食べた。

は、話がない。。。

料理も普通。ラーメンはおいしいらしい。
彼氏の友達は焼酎を差し入れしていた。1杯サービスしてくれることを期待したが無理だった。

その後、カラオケに行くことになった。
彼らはB'z ミスチル サザンと往年の大ヒット曲を歌い上げ、最後は十中八九、光GENJIだ。そして自分をかあくんと思い込み、す、す、滑ってんの。ローラースケート履いてないのに。。もう暖かく見守ることしかできなかったね。。

彼氏の友達の彼女はとても普通だった。少し気が強そうだけど、オンナ女してないのであたしは好きだ。(あたしはオンナ度の高い女性が苦手なので、そういう人じゃなかったので良かったなぁとほっとした)

それより彼氏の友達が太っていたことが気になった。
明らかに巨大化している。
運動しているから筋肉だって本人は言い張るけど、食べて運動して筋肉つけてって力士の肉のつけ方と同じだよ。
ねぇ気づいて!!

さらにヘンな指輪ヘンなブレスレットをしていた。
指輪はステンドグラスのような配色で彼氏の話によると二十歳の記念にアバハウスで買ったらしい。もう手放そうよ。30なんだから。。。
ブレスレットは鎖がぴろんと伸びていて急いでドアを閉めたらはさみそうだ。

そんな2人だが、何故かしっくりこない。
よく分からないが、しっくりこないことは分かる。余計なお世話なんだけど。
二人に先がないことは分かるのだ。
オーラで(笑)→困った時のオーラ頼み。
二人の波動があっていないのだ。あたしにとっては、二人とも結構好きなタイプの人間。
なのに、嫌〜なものが見えた気がして感触が悪かった。
彼氏もあたし以上にそれを感じたとった様子だった。

『もう2度と合うことないだろうな。別にあの彼女と付き合わなくてもいい気がする。見た目もあいつの彼女にしてはましだけど、中の中だね。』
と。あんた何様?って感じですが。。。

でも世の中の男女ってしっくりこないカップルのほうがおおいんじゃない?見極めるためにしっくりこない相手とひとまず付き合ってみるのも必要だと思うし。

個人的に手をつないで歩くカップルはしっくりこない印象を受ける。
手をつないで歩く夫婦はしっくりくるし、素敵☆

そのほかしっくりカップルとは??と無駄だけど考えてみた。本当に無駄だ。。
顔が似てるとしっくり来る気がする。野村監督夫婦のように。
何年も生活をともにしないと顔は似てこないので、若い男女で言えば、しゃべり方声のトーンとか表情仕草が似てることなどがあげられるかな〜。

いかがでしょう??

ぶらり
住所 東京都荒川区東日暮里5−52−5
電話番号 03-3805-9766
休み なし
営業時間 平日11:00〜15:00 17:00〜24:00 
  土日11:00〜20:00

0

2007/4/27


日本人の女性はみんなトレンチコートをしているかと。。。
外国人旅行客の街は芸妓が着物で歩き、切腹自殺が後を絶たないと思っている固定観念を覆すいきおいかと
(→時効警察の言い回しに影響をされている)

あたしもトレンチコート愛用してます。
でもさすがにあの人もこの人もみんなみんなトレンチコートが恥ずかしくなってきたので、違うジャケットを買おうかと。。。

クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します

出来たら襟のないものが良かったので、ワンピースにもジャケットにもなる優れ
ものを購入しました。。。日本人女性のマイノリティーの仲間入りです。

さて、話は変わって、GWだけど行くところもないので居酒屋に行きましたよ。

結構込んでいて、お客のおばちゃんが何デシベル出してるんだよ?騒音おばさんか?というくらいうるさかったので、席を移動しました。

そしたら、となりの席になったおじさんが話し掛けてきた。
おじさんは孫がかわいくて仕方ない話亀田3兄弟のパフォーマンスが気に入らない話をしてくれた。
実に良きおっさんって感じで、幸せの一駒をもらった感じだ。

これも何かの縁と言って名刺を渡してくれた。
何かあったら力になるから。。。

名刺には金星商事と書かれていた。
ちと怪しい笑。
不動産関係の仕事をしているらしい。もともとはボクシングをやっていて、その後中華料理屋になり、宅建を取って不動産業についたようだ。

初対面のあたしたちを全面的に信用してくれ、話をしてくれ、帰りには『あの子達に一杯ご馳走してやってくれ』と店員に告げてかえったらしい。

あたしたちのテーブルには頼んでない飲み物が届き、店員さんに『先ほどのお客様からです。』といわれた。

今まで何度初対面の人にご馳走になっただろう?―数え切れないくらいだ。
詐欺師になれるかな?
でも、本当にいい出会いには困らないのだ。

自分が国を作り上げたと自負して威張り散らす団塊世代もいる一方で、未だに一生懸
命頑張り続けるパワフルな団塊の世代もいる。

圧倒的に後者のが素敵。後者のおっさんは輝いている。
0

2007/4/23

江戸川橋。  Tokyo walk

またも目白で下車し散歩。

今回は文京区方向に歩くことに。。。

無理やり椿山壮まで歩いて、お庭を見物。和風庭園はいい。
椿山壮を抜け、江戸川橋まで神田川沿いを散歩した。神田上水の一部で小石川関口台付近から飯田橋までを「江戸川」と呼し、神田上水の堰があり、古来より風光明媚な江戸名所として知られていた江戸川橋
都はこの地を江戸川公園として整備し史跡(大洗堰)と指定した。クリックすると元のサイズで表示します
江戸川の周辺は明治期には「新小金井」と呼ばれる花見の名所で、往事は船宿が数十軒もあり、船を借りて宴会や夜桜を楽しんだと云われておるのだと。。船で宴会・・・魅力的な要素が詰まっている・・・。

江戸川橋公園さくらの時期は多くの人で賑わい絶景をほしいままにしているらいけど、この時期はこの時期で録々しい。グリーンだよ。。
そして空いている♪

途中、黄色っぽいカメを散歩するおっさんにあった。
カメは靴下を履いており、輸入モノらしい。(子供が「コレおじさんがユニュウしたの?」って聞いたところたまたま通りかかったのだ。おっさんはうんと戸惑いながら頷いていた。。。今の子供って頭いいなぁ。)

風が強いので、草木の音がして、時に葉っぱが舞ってなかなか幻想的な感じ★おたまじゃくしを捕まえる子供の姿も見られた。
犬を散歩している家族や自転車で通り抜ける親子がいっぱいで、癒される。駄々をこねる男の子の健やかさにも癒される。

昔っからあたしは、川沿いが好きだ。
ごく小さい頃は用水路を川と勘違いし、ぎりぎりのところを歩いた。
少し大きくなってからは、中央線の春の景色が好きになった。そしてそこを水の都に見立て、CANAL CAFEではベネチアへ熱い思いをよせた。
今となっては京都の鴨川川床でご飯を食べたい。夜の高瀬川沿いを散歩したい。と欲望は尽きない。

枝垂桜柳の木が川にかかっていると尚良い★
川に沿って東西に長い公園はあたしの好きな景色だった。理想の景色にめぐりあえて小確幸(小さいけれど確かな幸せ)を感じたよ。


ちなみに桜の時期は

クリックすると元のサイズで表示します

















こんな感じなんだって★★



0

2007/4/16


ありえないくらいの生理痛に襲われ、立っていられなくなるくらいだった。
そんな時、選挙カーがちょうど駅前にいた。

善良な区民が生理痛で瀕死の状態なんだから、候補者だって放って置けないだろう。

もし放置したらイメージダウンではないか?
知らない人であれ、選挙カーであるかぎり、変なところに連れて行かれるという心配もないだろう。
これをタクシーのように利用して家まで帰ろうか?タダで。。
と言う目論見があたしの頭の中をよぎった。

すこし渡辺なんちゃらの選挙カーに近づいてみた。

「みなさま〜、こんばんわ〜、生まれも育ちもここ○○。渡辺かつひろでございます。○○に帰ってまいりました〜(大音量)」

ダメだこりゃ。。。よけいくらくらするわ。

話は変わって、彼氏の上司が結婚するので、結婚式にご祝儀を包むことになった。
祝儀袋ならあたしが作ってあげるといったが断られた。

やっぱり気の効いた可愛い祝儀袋でご祝儀をあげたい。心をこめることは大切だよといいながら結局おおいに自己満だったりする。。。

クリックすると元のサイズで表示します風呂敷タイプのものが可愛くて これ→
にしようと思ったけど、包む額に対し少し風呂敷タイプでは過剰なのでシンプルな紙のの祝儀袋をネットで探した。

クリックすると元のサイズで表示しますそれで似たような色合いの
こちらに決定
当たり障りなくさわやかで、布タイプのものと同様さりげなく対比色なところがあたし好み★

ちなみに包む額だが、新郎の知人なので2.3万が妥当なよう。で祝儀袋はその100分の1の値段が妥当なんだって。

彼氏は他の会社の人たちよりやや若いので2万円(1万円札・5千円札・5千円札)を包むことを進めた。

そして字の汚い彼氏の代わりに、彼氏の名前を書くことになった。。。
あの履歴書用の字で…。

この知識を早く生かしたいので誰か結婚してくれ!!

0

2007/4/15

春のちらし。  Tokyo walk

久しぶりに秋葉原で下車。
最近の秋葉原は男性がセーラー服を着て街を練り歩いているのだ。
ぷぷぷ。。。

秋葉原の街は楽しい♪
この辺は、原宿・表参道・渋谷の人に見られるためのファッションと違って、本当に自分の好きなファションでホコ天を闊歩している。
気味の悪い人も中にはいるけど楽しそうでいい★

そんな中、太鼓の達人が光るプレイを待ち行く人に見せて人だかりをつくり上げていた。
平和な午後だと思う。じつに。。。

その後は神田を抜け、日本橋に出た。日本橋はいろんな店の総本店が集約してて面白い。

日本橋では2007年6月末までの期間限定営業のハッピーローソン発見。
子育て支援に対する商品やサービスの情報やノウハウを蓄積し、ここでの実績を踏まえて、子育て支援店舗の本格的な展開につなげていくコンセプトらしく、ミッフィーちゃんがいたり、絵本が置いてあったり子供連れに優しいコンビニだね、きっと。

あと、つんくプロデュースのごはんカフェがあった。
いろんな産地のごはんを食べれるらしく、つんくのプロデュース力には脱帽。だって日本人米好きだし、今食生活が見直されている時代じゃん??時代のニーズを十分汲んでいるよ。お腹空いてたら入ってみたかったな。

日本橋コレドで実は少し好きなバナナリパブリックを見て、雑貨を見て高島屋
明神下 雅
ちらし寿司を土産に買った。微妙に季節外したな。。。
クリックすると元のサイズで表示します

風車を連想させるパッケージも可愛くて、見た目にもキレイ★
シャリもほんのり甘くて具もひとつひとつ違う味付けで細やか。どれも美味しいのだ。

読み物nikon片手に東京散歩。あたしにとって至福のとき♪やっぱいいわ〜。←nikonなだけにキムタク風に。。。

ちなみに今日の読み物は日経新聞の月2回の付録的読み物―NIKKEI MAGAGINE!(ウケ狙いでアルファベットにしてるんじゃないよ)

0

2007/4/8

日清食品の取り組み。  Non Genre

芝公園に行った。
ただの散歩だ。2日連続で散っていく桜を見た。

とりわけ魅力的な出来事は起こらなかったけど、大好きな梅昆布を買おうと神谷町のセブンイレブンに入ってびっくり。

詰め替え用カップヌードルを発見★
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
裏はこんなになってます→→

んで、即購入。エコなことをしていい気分。(まあ買わないほうがエコなんだろうけど)
すごいな「環境にやさしいカップヌードルの新しいカタチ

エコについて取り組んでいる企業って偉い。偉いって表現は違うかもれないけど、最先端だよね。カープヌードルをブランドにもつ大企業だからできる取り組みだけど・・・。

こんな環境問題文化事業に力を入れてる会社で働けたら誇りだよね?
人に優しく心に優しい影響を及ぼす仕事。そんな風に人を支援する仕事。
やはり憧れる。

そこを軸に就職活動をしていた数年前。
結構立派なこと言ってたあたし。
すべては卓上の理想論に過ぎなかったかもしれないけど、もう一度真剣に就職活動がしたいわ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ