2008/1/31

ハンドボール日韓戦  

見ましたか〜?

私は録画した女子と男子のハーフタイムまで見て昨日は寝ました。
後で見る後半が楽しみ・・・♪

だけど良い試合してましたよねぇ、たったの3点差。
勝っても良かった試合です、残念でした。

宮崎選手の悔しさ、伝わってきましたよ〜
次回最終予選は頑張って下さい!!!

昨日も今日も朝からハンドの試合のニュースが流れ、随分メジャーになったものです>ハンドボール

観客のインタビューなどもありましたが、「観戦初めて」「ルールは知らない」という人も多かったですね。

そりゃ、以前の私です(^_^;)。
いや実は今もあまり分からないのですが、息子の試合を見に行った後に、あの退場は何?とかあれは?これは?と質問の嵐でしたから〜


昨日も息子の解説付きでの観戦です。
息子はパスやシュートの技術の高さに驚いていましたが・・・・

フォーメーションとかかなりの数があるらしく、それを覚えるのも大変という事でした。

やたらパス回しが多いスポーツだよねぇ、と息子に言ったら、「そうだよ、だって日本語でハンドボールのこと送球(そうきゅう)って言うでしょ!」。
う〜ん、なるほど。
ちなみに中国語では手球と言うそうです。


そういえば息子は1年生の時に紋別で合宿をしている全日本チームに教えてもらっているのです。(全日本合宿に合わせて紋別で2泊3日の遠征をした)
宮崎選手も居たそうですが・・・それが今大会で実を結んだかな??



ハンドボールがメジャーになるのは良いことですね、とりあえず息子が頑張っているので。
先日の大会の後、右膝の炎症が治らず、ずっと部活を見学していた息子ですが昨日から練習を再開。
「久しぶりにハンドして楽しかった〜!」と帰ってきました。
健全なココロとカラダを作ってもらいたいものです。


ところで!
徳島へ応援に行くことが決定〜♪
無理をお願いして忙しい年度末にお休みを頂きました。
応援グッズ作らなきゃ(爆)!

2008/1/30

じやがりこ「ほんのり梅味」  食べ物

期間限定とか産地限定に弱い私・・・を知っての(^_^;)友人からの差し入れ。

クリックすると元のサイズで表示します

予想通り、おいしいです。
梅とじゃがりこは合うに決まってる(笑)!
そして「ほんのり」なのがGOOD!です。

パッケージの春らしさは尚良し(^^)v
梅の咲く期間限定かな?

2008/1/29

アクセス解析  ブログへの道のり

私のブログへの訪問者は平均して1日100人前後なんですが、時々倍ほどに増えていることがあります。(ありがとうございますm(__)m)

そんな時はアクセス解析というのをしてその謎(笑)!を解く事ができます。

その日の【検索ワード】を絞り込んでみると、以前は「我逢亭」でヒット数が多かったことなど一目瞭然?です。

【検索ワード】で特別にカウント数が高いのがなければ、【リンク元URL】を見てみると、他が10以下なのに比べてダントツ高い「リンク元」があります。

リンク元URL  http://www.mytokachi.jp/

クリックしてみると【マイとかちjp 〜帯広市と十勝のクチコミCGMサイト〜】へたどり着きます。

私は特にこちらに登録しているわけで何でもないんですけど、時々【ソーシャルブックマーク】に載せていただいているようです(^_^;)。

帯広や十勝を記事にした「ほおの木」や「クエ鍋食べた!」などなど。

「クエ鍋食べた!」の時はまさか自分のブックマークとはつゆ知らず、「おっ、クエ鍋って今ブームなんじゃん!」クリックしたら自分のブログだった・・・というオチもありました(笑)。

【マイとかちjp】は地元ネタが面白いので時々遊びに行ってます。
コメントをつけていただいた方のリンク先で、その存在を知ったのですが。

お店のブログなどもあって面白いですよ。

2008/1/28

海老のシッポ  DIARY

むか〜しから海老の尻尾が嫌いです。
特に生のエビは最も苦手(>_<)。

クリックすると元のサイズで表示します

見たらすぐ、取ってしまいます(^_^;)。
私の最も嫌いな昆虫に似てるんですよねぇ・・・

特にブラックタイガーの尻尾が嫌い。
・・・なので我が家のエビフライには尻尾がありません(笑)!

2008/1/27

トマムでリゾート?  アウトドア

トマムスキー場に行ってきました。
我が家から1時間40分、占冠(しむかっぷ)にあります。
ここにボードで来るのは初!

ツアーだと安いので、移住当初は内地から友人などが遊びに来て私も便乗したスキー場です。
しかし道内人に内地価格のリゾートは出来ません(^_^;)。
だって1日券が4,800円、4時間券でも3,600円ですから・・・

地元の割引チケットなどもあまり出回らないスキー場だったのでご縁がなかったのですが、久しぶりに出ました!!

 4時間券+ご飯 → 2,900円(つまり4時間券で2,000円くらい)

十勝毎日新聞のchaiに付いていました。
某友人はチケット売り場で速攻「また(割引チケットは)出ないんですか!?」と聞いていました(^_^;)。

わかります、その気持ち。
富良野より近いのに高すぎて行けないなんてねぇ!

ひろ〜いひろ〜いゲレンデです。下の写真はハーフパイプを見てるとこ。

クリックすると元のサイズで表示します

もちろん私は飛べませんが、見ているだけで楽しいです。
師匠(私のボートの先生です)はチャレンジしていましたが・・・

師匠は11時頃に「気分が悪くて、吐きそう・・・」と青白い顔をして休憩に入りました。
で原因は何だったかと言うとお腹の空き過ぎ!!(笑)
血糖値が下がりすぎて具合が悪かったのだそうです、
オヤツにビーフシチューとシュークリームを食べて復活していました。
(食に関するネタには事欠かない大食いの師匠ですなぁ・・・)


トマムは外国人や内地人が多いし、ホテルご飯は美味しいし、いつもの地元スキー場とは違ったリゾートスキー?を満喫しました♪

十勝は晴れていましたが、トマムは1日中雪で、ふわふわ&ぱふぱふの新雪
なのでコブかと持ったら雪だったり雪かと思うとコブだったり、自分が滑った後の雪を頭からかぶって雪まみれになったり、コースも新鮮だし、面白体験いっぱいありました。

あ〜やっぱボードって超楽しい!!


そうそう、友人が雪の中で面白いものを拾いました。

ビデオカメラ(SONYだっけ?小型のハンディタイプ)

雪降る中なので、もう少し遅ければ雪の中に埋もれていたことでしょう・・・
受付に届けたら探している人が居たそうなので、持ち主さんは喜んでますね、一日一善(^_^)v

2008/1/26

ほおの木  食べ物(お店)

清水町の十勝千年の森の中にある合掌造り茶屋【ほおの木】、冬に訪れたくなる場所です。

クリックすると元のサイズで表示します

雪深い山奥風ですが、駐車場より歩いてすぐです。
合掌造りには雪景色がよく似合いますね〜
本場?の合掌造り集落へ冬に行ってみたいものです。

クリックすると元のサイズで表示します

料理長おまかせセット¥1,200(新聞についていたクーポン使用)、あとコーヒーと甘味がつきます。
牛ステーキは雪塩をつけて食べます、美味しかったですね〜

こちらは蕎麦はもちろん美味しいけど、蕎麦以外も素材の良さが感じられてとっても美味しいです、特にごぼう天はお勧めです。

夏は待ち時間もありますが、冬はのんびりと景色を楽しみつつの食事が出来ます。

クリックすると元のサイズで表示します

窓からの景色、素敵でしょ。
今日はお天気もよく最高のドライブ日和でした。

夏も良いけど十勝は冬のドライブお勧めです。

↓ 好きな写真♪

クリックすると元のサイズで表示します

2008/1/25

地ビール担当  食べ物

職場のイベントの打ち上げが近くの公民館貸切で行われました。
私の担当は地ビール、それも士幌産地ビールです。

クリックすると元のサイズで表示します

製造者より地ビールを受け取り、サーバを借り、その説明を受けてきました。

そして・・・

クリックすると元のサイズで表示します

ジャーン!! 

セッテイング完了(^_^)v

【液化炭酸ガスボンベ】を手渡された時には内心「おおっ!」って感じでしたけど(^_^;)、ちゃんとビールが出て良かったです〜

で、私、ビールの注ぎ方が解りません(^_^;)。

参加者の中には居酒屋バイト経験者もおり、教えてもらいました。

「ビールが注げるようになった!」

これ、一番の収穫かも(笑)。
え?そんなの誰でも出来るって・・・(;^_^A アセアセ・・・まぁまぁ。

ビール8割、泡2割、がなかなか難しいんですよ〜
ちょっとでも先に泡が入ると液体を注いでもアワアワになっちゃうんですから。

サーバをお借りした製造者の方が「色が綺麗なので是非透明な容器で!」というので透明カップも購入。

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっとピンボケ写真ですが、素敵な色でしょ♪
飲んだ評判も良くて、350ml×60杯があっと言う間になくなりました。

味は?というと、私は車だったので飲めませんでした、orz。
だってボンベを持ち帰って・・・

クリックすると元のサイズで表示します

洗浄するのも係の仕事ですから!(場所:我が家の風呂場(笑))
洗浄前の残ったビールをちょっとだけ飲めました。

【洗浄樽】というのを使って、サーバを洗浄します。
で、返却の1週間後までビール樽とボンベが我が家の玄関を占領しています(笑)。
野外は氷点下なので置くわけにもいかないよねぇ。

士幌地ビール宴会、大成功?でした。
提供してくださった方々に感謝♪感謝♪です。

2008/1/24

大雪のはずが・・・  DIARY

カクゴしてたのに、我が家は積雪10センチくらい?

大荒れもカクゴしてたのに、特に風も吹かず・・・!?

道内の南の方が大変なことになっているらしいけど。
明日には収まることを願ってます!

(いつもと違う仕事をして、気疲れしました〜なのでブログ手抜きします(^_^;)ゴメンナサイ!)

2008/1/23

コープの宅配トドック  北海道の暮らし

北海道ではおなじみのコープの宅配トドック♪(CMのメロディが流れてきますね〜)。
以前とカタチは変わったけれど、コープの共同購入のことです。

残業で町内の商店が閉まってしまい、毎日コンビニ弁当が続いた時に始めたものですが、とっても便利なので以来3年間お世話になっています。

重いものも玄関まで届けてくれるし、士幌町にないものもカタログで売っているので止められません(^_^;)。

ところでこの時期は家に帰るとコープの発砲箱が山積みです。
野外でない廊下に置いてあるのですが、それでも氷点下なので凍らないようにするため、全ての食品が発砲箱入りです。

だけど今日はブロッコリースプラウトが・・・

クリックすると元のサイズで表示します

カチンコチン(笑)でした。
やられたね〜!!

茎が半透明だし。
更にキャベツも外側の2〜3枚やられていたので(笑)、スープにしました。

油断大敵!!

2008/1/22

あったぁ!  DIARY

クリックすると元のサイズで表示します

昨晩、総研の駐車場(広い)で携帯の電池カバーを落としました。
帰宅してから気付きましたが、時すでに遅く・・・

翌朝、早起きして探しに行きました。
広い駐車場なので半ば諦めていたけれど、探すこと15分・・・

み、み、みーーーーーーーつけたぁあ!!

その時の感動ったら♪

色が派手なのでヨカッタです。
途中、駐車場を横切る小学生に挨拶されました。
昨晩は駐車場が混んでいて真ん中あたりに停めたのがシッパイ(>_<)、それでも見つかったからもうけもんか!
朝の気温、−20度くらいあったと思う・・・

なんにしても、この姿で過ごしたのが1晩で済んでヨカッタ良かった・・・

クリックすると元のサイズで表示します

代わりにダンボール貼ってました(^_^;)。
福砂屋のカステラバージョン(笑)。

九州へ遊びに出かけた友人のお土産でした〜ごちそうさまですm(__)m

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ