快樂浪漫ちっく〜精武門ズ日記・2」へ近々引越し予定です。

 ★武術映画の傑作「精武門」にはまり、このタイトルを付けてみました。
     「精武門ズ」管理人が作った「精武門」関連作品のみ紹介しているHPです。気が向いたらど〜ぞ。

「燃えよドラゴン」大画面で上映  日記

古天樂(ルイス・クー)主演「コネクテッド」の公開と李小龍の命日(7/20)に合わせて映画館で上映されるそうだ。

http://www.eigaseikatu.com/news/26493/37305/

「燃えよドラゴン」って観れば観るほど好きになる作品なんだよね。行けるなら、時間作って劇場に行きたいもんだ。

新宿武蔵野館HP
0

目露凶光(The Victim)  電影・電視

ずっとみないで置いておいたディスクをやっとみた。

「目露凶光(The Victim)(1999年 香港)」

出演:梁家輝(レオン・カーファイ),劉青雲(ラウ・チンワン)
郭藹明(エイミー・クォック), 黎耀祥,許紹雄,鄒兆龍,關寶慧
監督:林嶺東 (リンゴ・ラム)

ホラーなのか?やや悩むが多分ホラーだと思う。そんな映画。
切れたラウ・チンワンの演技が犯罪に手を染めたからなのか?それとも幽霊に乗り移られたのか??レオン・カーファイも乗り移られちゃうのか?最後までドキドキする作品。

実生活でもラウ・チンワンの妻であるエイミー・クォックが本作の中でもラウ・チンワンのパートナーを務める。

しっかし、思いだしてみてもやっぱり、本当はホラーなのか???幽霊が出てきそうな雰囲気は、観客をハラハラさせるための只の演出なのか??悩む・・・そんな作品。でもストーリーはしっかりしてるし、観始めると画面から目が離せない。

ちなみにこの作品、第十九回香港電影金像奨で、最佳導演と最佳男主角にノミネートされている。



0

ジャッキーを探して  日記

子供向け映画「ジャッキーを探して」というのが好評らしい。
この手の映画大好きなんだな〜。早くみたい。

http://ent.sina.com.cn/m/c/2009-07-10/18082605775.shtml

http://ent.sina.com.cn/r/m/2009-07-09/16292603812.shtml
0

全日本武術太極拳選手権大会  日記

最近、いろいろ忙しく過ごしていた。やっと一段落ついて時間ができたので、本日千駄ヶ谷の「東京体育館」で開催されていた「第26回全日本武術太極拳選手権大会」を見に行ってきた。

今回はカナダのトロントで行われる「第10回世界武術選手権大会」と香港で行われる「第5回東アジア競技大会」の日本代表選手選考会も兼ねているものだった。

今日は一番最後に「自選難度競技徒種目」があった。今回はこれをメインに観たのだが、その競技の中で「太極拳」に特に感動した。
BGMが流れ、その中で一定の型以外にダイナミックな動きが加わる観ていて楽しいものだった。今回新たにオリンピックの実施種目にするために新競技ルールが出来て変わったらしいので、そのためのようだ。

日本ではまだまだマイナーな競技なので頑張って欲しいな〜。カッコイイ競技だし。

そうそう、たぶんBSNHKでも放映されると思うのでチェック!チェック!
1




AutoPage最新お知らせ