******にんにく日記 ふぉ〜*******
ひょんなことからにんにく栽培を始めることになった『超ど素人農作人』夫婦のにんにく栽培日記
や○やの「雪待ちにんにく」には負けないぞ!!
にんにく日記shopだより
今年もにんにくを皆様の元にお届けすることができました。残り少なくなりましたので、mama用に種にしたいと思います。今年も沢山のお譲りすることができました。ありがとうございました。また来年、にんにく日記のにんにくをよろしくお願いいたします♪
にんにく日記shop
にんにく+vege
close
いたしました。
new
my paceなmamaのにんにく日記にいつもお付き合いくださいましてありがとうございます^^
超ど素人農作人夫婦
みなさん、こんにちわ。素人に『超』がつく『超ど素人農作人』夫婦です。パパは短大に勤めるリーマン?ママは6歳児と2歳児もちの専業主婦。わけあってにんにく栽培を始めることになりました。今年で3年目のひよこにちょっと羽が生えてきたかなぁ〜ぐらいの素人です。畑作りから収穫まで私たち夫婦の奮闘ぶりをお伝えできたらなぁ〜と思ってます!! にんにく日記のにんにくはすべてお嫁に出しちゃいました。また、来年6月にお会いしましょう♪
おすすめリンク
リンク集
にんにく日記の日記帳(掲示板)
〜プランター栽培への道〜
mamaの心友 書道家 蘭葉 HP 〜楽書蘭葉〜
→
リンク集のページへ
最近の記事
ブルブル寒い時期となりました
やっと報告 発芽編
植え完了♪
始動開始♪
またやってきた
記事カテゴリ
ノンジャンル (1)
にんにく (151)
にんにく日記 (2)
にんにく日記 ツー (0)
ブログサービス
Powered by
2007/3/29
「野菜だより」
にんにく
小春日和のなか、にんにく日記に遊びに来てくれてどうもありがとう^^
こんにちわ。mamaです。
とっても暖かい^^・・・というよりもあづい・・・暑いここ九州は火の国です。
なんだかカラッとした感じではなく雨が降りそうだな???でも暑いって感じです。
極寒の家の中が気持ちよく感じられます(古いおうちなので家の中が寒いんです・・・)
でも、さっきのお昼のニュースでは岩手は春雪が降っている模様。
縦に長い日本のすごさを感じます^^
九州にいてよかった・・・と感じる日でもありました。
さて、ぬくぬくハウスの中で我がミニ大根はすくすくと成長している様子です。
「アイシクル」は白い大根なので茎も白い。
「スカーレット」は赤い大根なので茎も赤いんですかね^^赤いです。
向かって左側の方から芽が出始めました。
なので、一番最初に出た芽にはもう本葉の影がチラホラ・・・
二十日大根なので成長が早いんでしょうね。
これからが楽しみです。
久しぶりに本屋さんをぶらぶら。
ちょいとお野菜のことを知らなさすぎなので「本」に頼ろうと、園芸コーナーをウロウロ。
あんまり子連れは園芸コーナーには来ないだろうなぁ^^と思いながらおじ様たちの目を気にしながら・・・
新しいバイブルを探しにペラペラページをめくって決めました!!
mamaど素人農作人の新しいバイブル
『野菜だより』
です。
そこでまた気になる野菜を発見。
その名も「アピオス」
ふふふ。
これじゃ、いくつあっても足りやしない。
畑を開墾しなきゃ^^
投稿者: mama
詳細ページ
-
コメント(4)
|
トラックバック(0)
2007/3/27
「発芽^^」
にんにく
今日もにんにく日記に遊びに来ていただいて感謝しております。
こんにちわ。mamaです。
ここ火の国はあいにくの雨・・・rain dayです。
書道家蘭葉
宅に足を運ぼうと計画も蘭葉多忙のためにダメになっちゃいました。残念。ご利用は計画的にです。思いつきで行動するmamaはこういうパターンが多いんです^^
さて、火の国北部にあるこの町にも桜の足音が聞こえてまいりました。
やっと開花宣言です!!
坊の保育園の桜もここ数日の陽気で咲き始めました。
春ですね。日本に生まれてよかった^^と思う季節ですね。
外国の方はこの日本人の「桜の開花待ち」が珍しいんだとか・・・よく考えるとそうですよね。たかがお花の咲くのをいつかいつかと心待ち指折り数える民族も少ないと思います。
でも、あの満開の桜の下を歩いてみるときっと外国の方も納得されると思います。
美しいですもんね^^
待ちに待った桜と同様に先日まいたミニ大根ちゃんたちがそろって発芽しました。
一番最初にまいたミニ大根「アイシクル」です。
ちょっと場所があまったので二番目にまいたミニ大根「ロングスカーレット」です。
ほとんどまいたのは全部芽が出たように感じます。
ここ2〜3日本当に暖かかったので(ハウスの中ですし・・・)芽がでたのかな?
早く大きくなれなれ「ミニ大根」^^
まだまだ種があまっているのでどこかの畑の交渉をしなければ。。。と思っています。
また、報告します^^
mama父母から春の味覚「たけのこ」が送られてきました。
早速、ぬかをいれて茹でて調理しました。
一品目「たけのこの煮物」
二品目「たけのこの木の芽和え」ちなみに木の芽は山椒の葉を使いました。もちろん自家製^^芽吹いて間もない山椒の葉っぱをちぎりました^^
どちらも美味しくいただきました。
春の恵みをありがとうございました。
やっぱり春はいいですね^^
投稿者: mama
詳細ページ
-
コメント(2)
|
トラックバック(0)
2007/3/20
「良いお天気♪」
にんにく
今日もにんにく日記に遊びに来てくださいましてありがとうございます^^
こんにちわ。mamaです。
珍しく連続してパソコンにむかえているmamaです。
明日は大雨かな???
今日はすごくすごくいい天気です。ここ九州火の国^^
なんと、今日はここからでも阿蘇のお山の上にうっすら雪がかかっているのが見えるくらいですから^^空気も澄んでいるんでしょうね♪
でも、風はやっぱり冷たい。。。陽は暖かいけど体感気温はグッと冷えます。
姫が寝ている間に徒歩10歩の菜園の復活に精力を注ぎました。
じゃ〜ん!!
復活!!
きれいにできました。
残りの「アイシクル」ともう一つの大根の種をまきました。
早く芽が出るといいなぁ♪
珍しい大根を見つけたんです。
「黒い大根」
mamaの通販病がうずうずしてまいりました^^
どうしようかな^^
はははん
投稿者: mama
詳細ページ
-
コメント(2)
|
トラックバック(0)
1
2
| 《前のページ |
次のページ》
/2
記事
画像
新着順
投稿順
QRコード
このブログを
カレンダー
2007年
March
Sun
Mon
Tue
Wed
Thu
Fri
Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
過去ログ
2008年11月 (2)
2008年10月 (3)
2008年9月 (2)
2008年8月 (2)
2008年7月 (1)
2008年6月 (2)
2008年5月 (3)
2008年4月 (2)
2008年3月 (3)
2008年2月 (2)
2008年1月 (1)
2007年11月 (2)
2007年10月 (5)
2007年9月 (5)
2007年8月 (3)
2007年7月 (6)
2007年6月 (4)
2007年5月 (6)
2007年4月 (4)
2007年3月 (5)
2007年2月 (2)
2007年1月 (4)
2006年12月 (3)
2006年11月 (5)
2006年10月 (8)
2006年9月 (7)
2006年8月 (6)
2006年7月 (9)
2006年6月 (7)
2006年5月 (10)
2006年4月 (6)
2006年3月 (5)
2006年2月 (2)
2006年1月 (2)
2005年12月 (3)
2005年11月 (3)
2005年10月 (4)
2005年9月 (5)
検索
このブログを検索
カウンター
本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数
解析
◇teacup.コミュニティカテゴリ
ホビー
グルメと料理
ファッション&美容
音楽
エンターテインメント
アニメ・マンガ・ゲーム
スポーツ
レジャー
暮らしとファミリー
健康と医学
パソコンとインターネット
学校と教育
ビジネスと社会
その他
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.