2006/5/30

嵐!潮来。  レース!

遅くなってしまいましたが、潮来の報告です。

MSPOなどの結果をご覧になってもらえれば、ご存知かと思いますが
トライアスロン→アクアスロンになりました。

川なのに、すごい荒れようでした。
朝起きたときは流れが早い程度だったのですが、会場に着くと
えっ!?海?
という感じの流れができてました。

朝の時点では雨・風はそこまでではなかったので、ラッキー
と思っていたのですが・・・。

スイムチェックをしていると、前になかなか進まなくて。
ヘッドアップをしても、目の前に水の壁が。

フローティングスタートだったので、スカーリングをしているのですが
気づけば大幅にラインから下がっている状態。

30〜70歳?代の人たちとスタートが同じで
スタート前は恒例の!?
【がんばるぞー!雨にも負けないでがんばるぞー!】
という威勢のいい掛け声がかかりました。
これって緊張がほぐれるし、楽しいんですよ

スタートと同時にとりあえずダッシュ!!
のはずなんですが、全然進んでない
一般の方の中で波に戻されてしまって、進まずリタイアしてしまった方もいたそうです。

とりあえず泳ぎます。
進みません。
ヘッドアップしても何も見えません。
テンポがいつもより倍ほど遅かったです。
波に流されて、ロープを越えちゃってました。

全く進んでいる気がしなく、折り返し(750m)まだかなー?
と何回も止まって確認するんですが、ブイは見えず。
小さい丸いブイが折り返しなのかと勘違いしてしまいたい程長く感じました。

15分ぐらい泳いだかな?
と思う頃にやっっっっと折り返し地点に。
帰りは流れで楽なはず!!
と思いきや、波が脚の上にかぶさり身体を流してくれなくて
けっきょくきつかったぁぁぁぁl。

リザルトを見たら24分半かかってました。
過去最高タイムです!!
そして過去最高にキツかったです。

やっとの思いでスイムを終え、さぁバイク!
と思っていたら、スイムアップの際に
「バイクなくなってランだから!!」
と言われ・・・なになに!?ないの!!!!
とちょっと動揺しながら、トランジットへ。


どうやらスイム中に雨・風がすごくなったようで、バイク中止を決定したようです。
8時と8時5分スタートだった人はスイム後に伝えられたので
みんな同じ気持ちだったと思いますよ。
でもよかった・・・とホッとする気持ちもありました。
恐らくバイクがあったら落車する人続出だったと思います。

そしてランに移ったわけですが。。。
大波の中でたくさんの水を飲み、バイク中で消化するはずのご飯とで
お腹いっぱいの状態。
私はアップは、陸での準備運動をやって、スイムを多めにやって、バイクで身体を温めて、ランへ!というパターンなので、スイムだけのアップでは動くはずもありませんでした。

5キロの2周回のランコースでしたが。。。
いきなりバイク中止になり、運営側も準備ができていなかったようで
先導の人がいなく(元からいないのかな?)、エイドの準備もできていませんでした。

途中で、バイクないの?いつ決まったの?という沿道の声に、
「なんかなくなったみたいで、スイム後に言われましたー。」
と答えてしまう私。
集中力がかなり欠けてました。ごめんなさぃ。

誰ーもいない状態でトップを走っていたので、不安でした。
去年折り返した地点あたりにも誰もいない。
まだ準備できてないのかな?と後ろを確認。
やっぱり誰もいなく、とりあえず走り出しました。

さらに走るとテーブルとコーンがあり、やっと折り返し!
ここでも誰もいなかったので、不安たっぷりでした。


行きは向かい風だったのですが、折り返したらかなりいい追い風!
身体は重いのですが、楽に走れました。
気持ちよすぎて、帰りは集中できました!

でも、距離がかなり長く感じてもぅ1周で終わりなのかな?
などいろいろ考えながら走ってしまいました。

2周目の時にはまた風が強くなり、ジョグみたいなペースになってしまいました。
でもまた帰りはいい感じで走れました。

ちょっと身体がプヨプヨで重かったのですが、それなりに動いてくれたので落としたら軽い走りができそうです。

ゴールのあたりではたくさんの人に応援を頂いて、
かなりテンションが上がっていいペースで走れました。


いつもいつもボンバーズ、他大、応援の方に名前を呼んで応援して
頂いてホントに力になるし、嬉しいです。
日本選手権以来のレースだったのですが、とても楽しくレースできました。
・・・きつかったですけど。

そのキツかった理由はまずスイムの波もあるのですが
ランが長かったんです。
どうやら12キロ以上あったようです。
そりゃキツイわけだ。

あの波・風・雨の中ですから・・・出場したみなさんおつかれさまです。

また運営をしてくださった茨城協会の方々、ボランティアの方々、
応援にかけつけて下さった方々、あの天気の中ありがとうございました。
今までで一番すさまじかったのではないでしょうか??

ボンバーズの人たちは濡れすぎて、アイモアで服買ってましたよ。

長々と書いてしまいましたが、まとめた感想ですが
【痩せなきゃマズイ!】ということでした。


シーズン初レースは大変なレースでしたが、課題が明確になったので
よかったです。
次は6月18日の幕張のスプリントです。
思いっきり地元(バイクで15分くらい)なので頑張ります!

また応援よろしくお願いします



そして昨日はサッカーを見に行って一日中外にいました。
高校時代のサッカー部で作ったサークルの応援です。
メンバーが足りなく助っ人さんも来ました。
知ってる人だらけなので楽しかったです。

クリックすると元のサイズで表示します

30分ハーフで1時間なのですが、あっという間でした。
助っ人チームのマネージャーさんとおしゃべりしたりと楽しい時間を過ごせました。

天気がよくて、芝だったのですごく気持ちよかったです

クリックすると元のサイズで表示します

私もがしたくなりました!
と言いたい所ですが、運動神経ゼロの私にはちょっと・・・。
でもヒールリフトはかろうじてできますよ


長々々々々々と書いてしまいましたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございます

今日の午後はロングジョグをして燃焼してきたいと思います
0

2006/5/28

潮来の報告  レース!

今日の天候は強風&雨でした。

一般女子で8時にスタートしたのですが、川の流れというよりかは海みたいでした。

ヘッドアップしても何も見えなく、全然進んでる様子もなく…。

スイムを終えてバイクに!と思ったら
「バイク中止!!ランに移ってー!」
えぇっ!?アクアスロンに変更でした。

細かい報告はまた帰ってから書きます♪

これから表彰式でトロフィーもらってきます(・ω・)ノ
0

2006/5/26

明後日は・・・  今日の出来事

今シーズン初レースの潮来です。

しかも・・・選手宣誓をするのが、なんと私です。
人生で初めてのことなんで、すごく緊張してます。
でもまだ何も考えていません

調子はまずまずといった感じです。
今日ウエットを着用して泳いだのですが・・・キツイ
1500m泳いだら腕がパンパンになってしまいそうです。

まだ身体が全然レースモードではないのですが、
ランの刺激を入れたところ意外にも走れたので
レース本番が楽しみです

今回はレースの感覚を取り戻すことと、3種目連続して行ったときの
身体の動きを確認しつつ、臨みたいと思います。

シーズン初のレースなので緊張してますが、がんばります

お天気は悪いようなのですが、それは私にとって好都合
の日は調子がいいんですよ♪
なんでかは・・・言わないでおきます。

潮来には親が応援しに来てくれるようなのでがんばらないとですね!

いい報告ができるように行ってきます!!!
0

2006/5/25

超回復♪  今日の出来事

朝スイムでかなり調子が悪くダル〜ぃ感じでした。。。
ということで今日はオフ

昨日に引き続き、お天気が良かったのでお洗濯をしました。
ベットカバー、シーツ、枕カバーなどをキレイにして、
ランシューも洗って、気分もピッカピカです

その後はお昼寝ターイム

1時から6時前まで寝てました・・・。
下手したら普段の睡眠時間ですね。

ご飯もしっかり食べて、これで明日は回復です

これからずーっと前に染めて、パーマをかけて金髪に
なってしまった髪の毛を染めます。
自分でやるのでキレイにはならないと思いますが、
金髪よりはいいかな

待っている時間がもったいないので、半身浴しながらやります!
その後はヨガでキレイになります

雑誌買ってからずっと続いてますよぉ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ