柳フェスlive=音楽で柳ヶ瀬を盛り上げよう!/音楽の輪を広げよう!を趣旨に 岐阜市柳ヶ瀬あい愛ステーションにて限定8組で 月に1回 ボランティアライブを行っています 非営利活動 (出演も観覧も無料)
※入り時間はpm2:00です あみだクジで 当日に唄う順番を決めています(みんな 平等にするため)
1時からセッティングが出来るようになりましたのでご協力をお願いします リハは早く来てくれた順に3組くらいまでとします(時間の関係で)
  持ち時間は 定員の8組の場合 入れ替え込みで30分くらいです
  参加費用は一切必要ありません! ボランティアです(非営利活動)
※全て自分達で行っています PAのセッティングやイス、テーブルを動かしたり 片付けるなど ご協力をお願いします。。
※出演される方は 事前にお申し込みをお願いします fbやこのブログのコメント、掲示板などから連絡くして下さい。。
※公の施設を借りてのイベントライブです 他のイベントと重なる事や 他のお客さんもみえます マナーやルールを お守りください。。
※上記 入り時間など イベントの都合で やもえず変更する場合もあります 事前に告知しますが ご了承をお願いします。。
あい愛ステーションにお越しの皆さんへ・・
駐車場は上記駐車上がお勧めです 土、日、祝日に限り 9:00〜18:00が500円になります。。
6月はCの河吾パーキング若宮店に入れました 午後6時過ぎたのですが 600円で済みました(5時間ほどで)
※入庫の時に「あい愛ステーションのイベントに出演する」もしくは「あい愛ステーションのイベントを見に行く」と伝えてください。。

2018.
1月20日(土) 柳フェスlive. Vol.67開催予定(PA= 原田さん MC= たかい)スペシャルバージョンpm2:00〜6:30
参加予定アーティスト (順不動)
keisuke / よしけん / 西村茂雄 / ごーちゃん / 八七 ふらし / 向日葵 / コットンフィールズ(いっしゃん) / わあみい / たかいやすお /※今回は都合により9組で行います 2018最初の柳フェススペシャルバージョン楽しくやりましょう!



2月24日(土)
柳フェスlive. Vol.68開催予定( PA=原田さん / MC=たかい )
※今回はたかいがトップバッターを務めますのでヨロシクです^^
参加予定アーティスト (順不動)
マタンゴ / てつみ / 岩田くんと佐々木くん / 夏みかん / ごうちゃんず / 林 茂樹 / 横山 和宏 / たかい やすお / ※定員になりましたありがとうございます。。

3月24日(土)pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします)
柳フェスlive. Vol.69開催予定(PA=原田さん Mc=たかい)
参加予定アーティスト (順不動)
con / ごうちゃん / Re:Start&Maybe(知愛) / いっしゃん / てつみ / 森Chan / 兼松 正直 / たかい やすお / ※定員になりましたありがとうございます

4月28日(土)pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします)
柳フェスlive. Vol.70開催予定PA=原田さん Mc=たかい()
参加予定アーティスト (順不動)
蒸らした小僧's(橋渡 邦広) / わあみい / てつみ / 羽木 ユキ / 高橋繁一 / keisuke / Chrotchet / たかい やすお / ※定員になりました 有難うございます。。

5月26日(土)pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします)
柳フェスlive. Vol.71開催予定(PA=原田さん Mc=たかい)
CONVERSE ALLSTARS / 林 茂樹 / 中川和幸 / わあみい / 古代あやこ / てつみ / NAKATSU / たかい やすお / ※定員になりました ありがとうございます

6月30日(土)pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします)
柳フェスlive. Vol.72開催予定(PA=原田さん Mc=たかい)
出演予定アーティスト
浅井健広 予約枠1 / 夏みかん予約枠2 /福屋予約予約枠3 / ザ*シロワッサンズ枠4 / トライクの親父&たかい予約枠5 / てつみ予約枠6 / くまさん予約枠7 / たかい やすお予約枠8 /※今月で 7年目に突入です! ご協力ありがとうございます^^

7月28日(土)
pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします)
柳フェスlive. Vol.73開催予定(PA=原田さん/ Mc=たかい)
出演予定アーティスト
夏みかん予約枠1 / 夏みかんの友達予約枠2 / かんくろう予約枠3 /しおり予約枠4 / 1枠募集中です / てつみ予約枠6 / 加藤 武司予約枠7 /たかい やすお予約枠8 / ※ 1組募集中です

8月25日(土) 柳フェスlive. Vol.74開催予定( PA=原田さん / MC=たかい、向日葵 )
pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします
出演予定アーティスト
ごうちゃん予約枠1 / てつみ予約枠2 / 羽木ユキ予約枠3 / 北條有朋予約枠4/ agua( 森chan/向日葵 )予約枠5 / keisuke予約枠6 / 高橋繁一予約枠7 / たかいやすお予約枠8 / ※定員になりました ありがと言うございます 8月も素敵なアーチストが集まってくれました 感謝です! 楽しくやりましょう ^^

9月22日(土) 柳フェスlive. Vol.75開催予定(PA募集中)
pm2:00〜6:30(セッティングは1時から ご協力をお願いします
※今回は 長野の仲間を優先にしたいと思っています
出演予定アーティスト
中川和幸予約枠1 / 水谷彩予約枠2 / ミッチー&あんちゃん予約枠3 / ごうちゃん予約枠4 / Con 予約枠5 / たかい やすお予約枠6 /残り枠2です

メモリーズショット 2002.  メモリーズショット

 今回のメモリーズショットは2002.の1stアルバム「ポラリス」を自主制作した時の写真をアップしました・・
左がCDの表ジャケット 右は歌詞カード(小冊子)
クリックすると元のサイズで表示します
左=裏のジャケット(レンゲ草) 右=歌詞カードの中身「空が目を閉じる頃」の歌詞
クリックすると元のサイズで表示します
CDの中 内ジャケットとCD(全て手作りジャケットの写真も)
クリックすると元のサイズで表示します
T新聞にCDのPRを載せてもらいました・・(新聞のコピー)
この頃は 「脱サラ」という言葉が流行っていて 脱サラのシンガーソングライターとして紹介してもらいました。。 新聞社のデスクがオレと同じ世代ということで応援をしてくれて かなり大きく記事にしてくれました・・ 感謝です。。
クリックすると元のサイズで表示します
2002.11.23.だったんだ・・ あれから10年が・・・
クリックすると元のサイズで表示します
↓G新聞にPRを載せていただいた時の記事2002.12.16.の新聞
クリックすると元のサイズで表示します
これは↓マキシシングルのPRに新聞社に行った時の記事・・
クリックすると元のサイズで表示します
1

昨日の写真・・  ライブ

 昨日の路上ライブVo.175の写真を常連さんがわざわざ届けていただいたので 早速アップします。。昨日は3曲しか唄わなかったから たぶんこっちが「Fragrance」を唄ってる時に撮ってくれたのかな?
クリックすると元のサイズで表示します
「ジャッジメント」はカポを使うから↓の写真は手の位置から・・「ラブミステリー」かな?
クリックすると元のサイズで表示します
写真ありがとう! ブログを見てくれる人にとって写真があるのと無いのでは大違いだし文章だけでは伝わらないものがあるので 有難いです。。
でも無理には良いですよ 写真が欲しい時は常連さんにオレの携帯を渡して ブログ様に撮って貰います その方が早くブログに載せる事が出来るので・・ ありがとう。。
ソングライターにとってやはり新曲の感想や評価が一番だから 常連kmさんのように書き込みをしてもらえると嬉しいな。。
0

路上ライブVo.177  ライブ

 今年初の路上ライブを行いました・・
場所はJR岐阜駅南口のすぐ横で 屋根があるので雨の方は大丈夫でしたが 寒さの方は厳しく こんな悪条件の中 常連さんが4人ほど集まってくれました・・
寒い中 歌を聞いてくれてありがとう!
今日のライブセッティング風景 左の扉が駅入り口
クリックすると元のサイズで表示します
新曲(Fragrance)発表ミニライブで デモCDに入っていない曲
「ラブミステリー」「ジャッジメント」「Fragrance」の3曲を聞いてもらいました。。
新曲の方は良い評価をしてもらったので「Fragrance」が報われた気がした・・
これで春の曲へと歩き出せる。。
PS.
今日は寒い中 集まってくれてありがとう 歌を聞いてくれてありがとう。。
0

21日 明日の路上ライブ・・  ライブ

 明日はいつものい場所で(JR岐阜駅南口)pm2:00〜新曲発表ミニライブを行います・・「Fragrance」唄うよ。。
非常に寒いので 時間厳守で2時から3曲だけ唄います(2時までにセッティングを終わらせる予定)その後 集まってくれた人達でコーヒータイムをしたいです。。
小雨決行! 小雨の時は南口 三角のオブジェ下で(雨がかからない場所で)唄う予定です。。

 「ジャッジメント」がかわいそうで・・
去年ジャッジメントを新曲として5,6回唄ったと思うけど 
もうFragranceに新曲の坐を奪われてしまう・・・ 

 明日 常連さん達にFragranceを聞いてもらい 区切りをつけてから 春の曲には入って行きたいと思う・・

 新曲は 今までのシンガーソングライターたかい すおを知っている常連さん達に聞いて欲しい せめて「見上げた空」のデモCDを聞いてくれた人達に聞いて欲しい 初めて「たかい」を聞く人にはどの曲も新曲と変わらないから・・
 今年も3曲は作りたいし まだ燃やせる情熱があるのならば どんどん燃やしていきたい。。
今年のテーマカラーは「Red」まだまだ頑張りたい。。
0

今日は(1/18)・・  ライブ

 今日は午前中に歯医者に行き その足でいつも行くファミリーヘアーサロンでパーマをかけてきた・・ そこの店長さんが掲示板やブログを見てくれていて イベントライブの話や新曲の話し インフルエンザにかかった事まで話題に出て・・ チョッと驚いた・・ 関心を持ってもらえるのは嬉し事だ・・ 又 書き込みなどよろしくです。。 

 新曲の方は イントロ 曲中 エンデングと ギター1本で弾き語り出来る様なアレンジが決まり 土曜はたぶんこのアレンジで唄う予定。。
 「曲作り」を大まかに言うと 詞先の場合 歌詞を書いて それに合うメロディを考えて そのメロディにコードを付ける 大まかにここまでが曲作りだとすると 今やっているのは「アレンジ」で ストロークでジャン ジャンと弾きながら唄っているところを 3種類のアルペジオパターンと ストロークの組み合わせにした このアレンジを考えて すぐに人前で唄えるかと言うと そうではない 何度も×2 唄い込まなければなじんでこない 今はその真っ最中だ・・ 
それはオレだけではなく 同じような事をやっている人ならば皆一緒だと思っている。。
 
0

明日から・・  

 明日から復帰します ご迷惑をおかけしました・・
今日 体温を測ったら36.5だった 昨日の夜も36.7だったのでこれでインフルエンザは完治したと思う 全身の痛みも 喉の痛みも無い ホッとした・・やっと唄える・・

 今日は昼からまず食料の買い出しに出かけた・・ それから薬局に寄りマスク(60枚入りの)と うがい薬(イシャンプーボトルほどある)とアルコールのウエットテッシュを買ってきた。。
 風邪などの予防に外出後は うがいより歯を磨いた方が良いそうだ(うがいも含む) いつまで続けられるかは分からないが 歌を唄う者として自己防衛や喉のケアはちゃんとするべきだと改めて思った。。いつまで続くかは分からないが 2月いっぱいは実践したい。。

 今日は5,6曲は唄ったと思うけど(部屋で) 息が上がってしまい 疲れて座り込んでしまった・・なさけなゃ。。
新曲のイントロとアレンジを考えていた。。 
0

39度の熱が・・  

 マイッタ・・
10日夜 熱にうなされて寝れなかった・・ 朝 起きようとすると体全身に痛みが・・二階からコンクリートにダイブした様な感じで関節や筋肉が痛む。。
マズイなぁ これひょっとするとインフル? 数十年かかった事が無いのに・・
かかりつけのお医者が 8時45分からだけど 早めに行った方が良いと思い なんとか車に乗りこみ 八時半過ぎに着いた 2、3人すでに患者さんが・・ 受付で症状を話し体温計を渡された・・立っているのが辛く椅子に座りこんだ・・デジタル体温計か39度を表示した。。
やっぱりインフル・・ 座っているのも辛く・・ 二階の特別室に案内してもらい そこで横になり 診察 検査 点滴 会計までしてくれた ずいぶん親切にしていただいた・・申し訳ない気持と 有難い気持ちで一杯だった インフルエンザ検査結果はA型だった。。
帰りは入口まで見送ってくれて「お大事にしてください・・」と声をかけてくれた オレ「あり・・・」ありがとうを言いたかったけど ろれつが回らない。。
 薬を貰い やっとの思いで家に戻り 早速 イナビルを吸入した これも生まれて初めての体験だ Aを吸い Bを吸い 吸い残しがあるといけないので もう一度それを繰り返すと説明書に・・あまり味も無く(熱のせいで感じなかったのかも)量もわずか・・ 大人はそれを2本分吸入する・・イナビルがインフル薬との事。。 貰って来た薬を飲む前に何か食べないと・・ 空腹感はあった・・
おかゆを作り食べ薬を飲んで その日に予約してあった歯医者にtel 予約の延期を・・ その後店に(HC)インフルにかかった事を連絡 医者の方から体温が下がってから3日は安静にとの事 感染力が強く注意が必要との事を伝えた。。 これだけの事をこなすのにずいぶん時間がかかってしまった 健康な時はおかゆを作る事も 電話を2件入れる事も 何でも無い事だけど 病むとそれがとても大変な事になってしまう。。
10日と11日にかけて やろうとしていた事が全て出来なかった。。
今は熱が下がり37.9程でかなり楽になって来た 15日の日曜日から復帰予定。。
 宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ 風ニモマケズ・・」の言葉を借りると自分の場合は「雨にも負け 風にも負け 雪にも夏の暑さにも負けても 歌は唄い続けたい・・」
1

ミラージ Mirage  ライブ

 ミラージについて釈明します・・
Mirage (蜃気楼のこと)=これをミラージと読むか ミラージュなのか?どちらが正しいのか・・
ご指摘いただきありがとうございます。。
実は指摘があったのは今回で二人目なので釈明します・・
ミラージは×ではないと思っています・・
2009.6.24.にこの曲を作りました 当時使っていた「現代実用辞典」で蜃気楼を調べたら写真の様に載っていました↓
クリックすると元のサイズで表示します
日本では車名で「ミラージュ」と言う印象が強くあり 仮名をふるのに「ミラージュ」と書く場合が多いかもしれません・・ ネットで「Mirage」の発音を聞きましたが日本人がミラージュと発音するほどジュの「ュ」は聞こえませんでしたミラージの「ジ」がかすれている感じです これをどの様にカタカナ表示するか?です。。
天文が好きなので一例あげると 土星の衛星タイタンを ある天文書はティタンと書いてあります「Titan」にタイタンと仮名をふるかティタンにするかです。。

 結論=実際に辞書に「ミラージ」と載っいるし 発音を聞いても「ミラージ」の方が近いと思えるので×ではないと判断しています
が 日本では「ミラージュ」と書かれていることも多い様です。。 

ミラージの歌詞を載せておきます ('09.制作)


     ミラージ (Mirage)
                 作詞/曲=たかい やすお
 夏の終わりはなぜ こんなに寂しくなる Ho Ho 行かないで夏
サマーラブ夏の恋はミラージ 燃え上がる日差の中で
君と二人 海に行ったね あの夏を思い出すよ
海岸 沿い手をつなぎ 歩く サンダルが砂に埋もれ
水着からこぼれた白い肌が 太陽よりサンシャイン
乱反射した 光は全てをファンタジーに見せ それはまるでミラージ
夏の終わりはなぜこんなに寂しくなる Ho Ho 行かないで夏

 時折吹く風は 心地良く流れ 君の髪を柔らかく揺らす
波の音が 二人にささやく まるで甘いラブソング
寄せては返す波の数だけ君を愛したい
青い空から降りそそぐ 太陽より眩しい 君はまるでミラージ
乱反射した光は 全てをファンタジーに見せ それはまるでミラージ
全てまるでミラージ

PS.
「愛は5感で」を気に入っていただけたようで・・
ありがとうございます。。あのデモCDは去年3月の休みほとんどを録音作業に使い作りました 去年の新曲「見上げた空」までをまとめたデモCDです。
ほとんどの曲をギター1本で 1発録り(多重録音無しで)したものです。。
今年の新曲は「Fragrance」(フレグランス)です機会があったら是非 聞いて下さい
「愛は5感で」以上の出来だと思っています。。

当時使っていた辞書↓
クリックすると元のサイズで表示します
0

昨日は・・  ライブ

 昨日は家に帰り 夕飯を食べたらそのまま朝まで・・気が付いたらam11時過ぎだった・・ 良く寝た・・

 2012年のライブ予定をHPライブインフォに載せました ほとんどがまだ未定ですが 路上ライブを中心に去年自分で企画したイベントなども続けたいと思っています。。
まだまだ頑張っていこうと思っています 応援よろしく。。
PS.
年賀状や年賀メールありがとうございます!
HCでは丁寧に御挨拶をしていただいた方々もいて恐縮です 
フェニックス・サンコーの社長さんから年末に電話をいただき「頑張っていますか・・?」と声をかけてもらいました 年に2,3回は電話をいただいています ありがとうございます
今年も精一杯 唄い続けるつもりです 今年も応援よろしくお願いします。。
0

Fragrance  ライブ

           Fragrance
                         詞・曲/たかい やすお

 5年前の’Xmas Present 交換  したことを  覚えているかな
「同じFragranceにすると いつもあなたが 近くに居るようで」君が言うから
雪が ちらつく寒い 夕暮れ 二人で 街へ 出かけた
柔らかな手は すっかり冷くなって オレのポケットで 温め歩いた 
街は赤や緑 Goldで飾られ 弾んでいた
静かに落ちる雪は 一瞬にして溶け あの頃は寒さえも 愛する事が出来た Oh
愛の大切さが Fragranceの様に 少しずつ感じなくなるのが 怖かった

 あれからオレは 憧れて止まない 夢を追う事に 一人歩き出した
今もこの香りがすると 君が近くに 居るようで 
無意識に探している 自分に気づいた
頑固な心 優しくしたり 柔らかくしたのは 君しかいなかった
怒りや孤独を 感じるのも 君がいたから
もう一度 伝えたい 残りの時間全て 君と共に費やしたい 時間の香りを感じたい 
愛の大切さを Fragranceと共に 二人でUnisonしてゆきたい 
愛の大切さが Fragranceの様に 柔らかく 心に 香っている 
愛の大切さが Fragranceの様に 柔らかく 心に 香っている 
Oh Oh Oh・・・・・
1

1月と2月の路上ライブは・・  ライブ

 寒い時期なので 無理せずに1月と2月の路上ライブは中止します・・
1月21日か28日に新曲発表ミニライブをしたいと思っていますが 聞いてもらう方々も寒いので3曲くらいで終え コーヒータイムしたいと思います。。
あと2月は11日にバースデーライブの予定
本格的に路上ライブを始めるのは3月からの予定です。。

PS.
 昨年は路上ライブを52回とイベントライブが3回でした・・かなりイベントライブが減ってしまいましたが 自分で企画したライブなどで 常連さん達との交流が少し深まったと思っています。。
新曲の方は「ラブミステリー」「ジャッジメント」「Fragrance」の3曲で 毎年3曲くらいは作りたいと思っていますが・・・
0

新年 明けましておめでとうございます・・  ライブ

 本年もよろしくお願いします。。
2002.1stアルバム「ポラリス」を自主制作してから10年が経ちました・・
今年2月が来ると 半世紀生存した事になります・・(早い・・)
応援して下さる方々があってこそ 今の「シンガーソングライターたかい やすお」があるんだと痛感しています 感謝しています ありがとう・・ これからもよろしくお願いします。。
 目標は70歳まで唄う事ですが 取りあえずこれから10年は今までの10年より 何倍も大変になると思いますが 前向きに頑張っていきたいと思います。。
「お互いに頑張ろう!」を愛言葉に・・
PS.
※去年の目標3つはなんとかクリアしたと自分に〇を付けることにしました。。
※新曲「Fragrance」の改良した歌詞を載せてあります
(ホームページの曲紹介に)
※2012年のライブ予定をまだ掲示していませんが 出来るだけ早くHPに載せる予定です
1月中に新曲発表ミニライブを予定しています。。
1




AutoPage最新お知らせ