2005/1/24

希望  

今日はお習字の日。本当は、段級試験なんだけど、今回はパスさせてもらいました。だから、試験の練習ではなく、小学生や中学生の手本を書く練習をしました。その中に「希望」という字があったのですが、難しい字ですね。何度書いても納得いかなくて...疲れました。
希望かぁ...。う〜ん、今の自分になんて似合わない字なんだろう..なんて考えながら書いていたからダメだったのかもしれません。5年後、10年後の自分。想像できませんね。いや、今とほとんど変わらないだろうから、想像力を働かせるほどでもないのかな..?別に、現状に不満があるわけではないけど、未来に希望があるわけでもないって感じです。ちょっと、疲れているのかな...?なんとなく頭痛もするし。

2005/1/23

模様替え2  

微妙に部屋の模様替えをしました。カーペットを変えて、電話の場所を変えました。ちょっと部屋が広く感じられて、けっこう満足。でも、電話を入れた隣の部屋は、少し狭くなったんだけどね;とにかく、テレビ台を何とかせねば。キャスターが1個、壊れているので、傾いているんですよ。

2005/1/20

模様替え  趣味

おや?今日は、このブログへのアクセスが、スムーズです。昨日と一昨日は、なんだったんだろう?ま、いいや。

部屋の模様替えをしたくてたまらない今日この頃。特にカーテンを取り替えたいのだけれど、気に入ったのがなかなか見つからなくて、困っています。お店で探したり、カタログを見たりするんだけど、気に入るものって案外ないものですね。それと、テレビ台。今使っているのは、テレビの重みでキャスターが1個壊れてしまったんですよ。今のテレビは、けっこう大きいし重いので、重さにたえきれなかったんでしょうね。で、テレビ台も、なかなか気に入ったのが見つからない!もう、こうなったら、気に入ったのが見つかるまで、探しまくるぞ〜〜〜!

2005/1/17

10年  災害

阪神淡路大震災から、今日で10年。亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。今も、地震の恐怖や苦しみを乗り越えようと頑張っている人が、たくさんいます。地震から派生した新たな問題に直面している人もいます。ただただ、みんなが幸せであるようにと願うばかりです。

たったこれだけの文章を考えるのに、30分以上かかってしまいました。想いはいっぱいあるんだけど、うまく伝えることができません。

2005/1/16

温泉  趣味

一泊で、温泉旅行に行ってきました!といっても、車で1時間弱でいけるほどの近場ですけど;
前日から、週末は大雪が降るという予報が出ていたので、覚悟して行きましたが、全然降らず、ちょっと拍子抜けしました。でも、渋滞に巻き込まれることもなく安全に行って帰ることができたので、よかったよかった☆
でも、のんびりし過ぎて、仕事がたまってしまいました...。あ〜あ。

2005/1/13

雪のはなし  自然

雪、雪、雪...連日、雪が降っています。雪は、好きなんですが、通勤に時間がかかるのが難点です。今住んでいるところは、朝晩の気温が低いので道路がツルツルに凍ります。でも、新潟の実家の方では、道路が凍るということは、あまりありませんでした。
また、この辺は、雪はたいてい斜めに降ります。風が強くて、地吹雪になるのです。しかも、気温が低いため、サラサラしていて雪合戦にはあまり向いていません。でも、新潟の雪は、上から下に降ります(あたりまえ!?)そして、湿っぽいので傘の上にどんどんたまっていき重くなります。何度も傘を振って雪を落とさないといけないのです。
同じ雪でも、地域によって全然違うんですね。

2005/1/11

怖かった....  テレビ

『救命病棟24時』を見ました。今回は、地震による災害時の緊急医療がテーマのようです。第1回目の今日、ドラマの中で、大地震が起こりました。ドラマだとわかっていても、すごく怖かったです。マジで涙が出てきました。新潟県中越地震の当日の恐怖を思い出しました。直接、震度6とか7を体験したわけではないのに、ものすごく怖かったです。実際に被災した人で、あのドラマを見ていた人は、地震当日の恐怖が蘇ってしまったのではないかと心配です。でも、だからといって、あのドラマを否定するつもりはないんです。きっと地震への警告、緊急医療の現状など、今、みんなに考えてほしいことをドラマを通して突き付けてくれるのではないかと期待しています。

2005/1/10

書き初め  趣味

今日は、年明けて最初のお習字の日。久しぶりに筆を持ちました。墨をするのも久しぶり。ん〜、やっぱり、墨の匂いっていいですねぇ。正座をして筆を持つと、気持ちが引き締まります。年末は、膝や腰の痛みに苦しみましたが、今日は平気でした♪健康って、いいなぁ...としみじみ感じました。

2005/1/9

演奏会  趣味

昨日は、知り合いに誘われて、近所の高校の吹奏楽部のアンサンブル発表会を見てきました♪
職場の近くの高校生は、男も女も化粧をしてちゃらちゃらした雰囲気なんですが、この高校生は、ちゃんとオシャレはしているんだけども、素朴というか落ち着いているというか、真面目に一生懸命部活動に励んでいる雰囲気が出ていて、とても印象がよかったです。
演奏は、もちろん素晴らしかったのですが、驚いたのが、小学生との共演でした。地元の小学校の吹奏楽部員をゲストに招いて、一緒に演奏したんですよ!小学生にとっても、高校生にとっても、すごくよい経験になったことでしょうね。高校生の間にちょこんと座った小学生が、とっても可愛かったです。
あ〜、音楽って、いいなぁ〜!

2005/1/6

ニュース  健康

このところ、テレビをつけると悲しいニュースばかり...。

そんな中、ちょっとだけ明るいニュースが。それは、昨年末にアキレス腱を切った人が、自分で車を運転できるようになったということ!本当は、まだ医者からの許可がでていないそうですが、慎重な人なので、まぁ大丈夫でしょう。自由に動ける喜びを感じているに違いありません。
その人を毎朝迎えに行って、職場まで乗せていってあげていたのですが、その期間は、約6週間でした。そんなに長い期間だったっけ?って感じですが、実際その位になるんですねぇ。私は、そんなに大変じゃなかったのですが、乗せてもらう側の人は、相当気を遣ったに違いありません。それなのに、お礼までいただいてしまい、なんだか申し訳ない思いでいっぱいです。
ま、とにかく、回復の兆しが目に見えて分かるって、嬉しいですよね。職場では、他にも胃の出血で入院していた人がいましたが、その人も復帰して、明るい職場?になりつつあります。今年は、みんな元気に、健康に過ごせたらいいなぁ...。

みなさんも、健康には、十分に気をつけて下さいね!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ