2014/4/28

清航館まつり  地元の話題
4月後半に入り急に慌ただしくなり、更新が遅れがちの歌の世界です。蜂の住む地区では一昨日(4/26)より昨日(4/27)まで第一回清航館まつり(中之作プロジェクト主催)が開催されました。その清航館まつりを見に行ってきました。

中之作プロジェクトの詳細については
中之作プロジェクトホームページ(← クリック)
ご覧ください


清航館まつりのポスター
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2014/4/14

至福の一日  
昨日のいわきはあちこちで多彩なイベントが開催されていました。それらのイベントには、蜂の友人や息子も出演するということなので妻と出かけて来ました。好天に恵まれた春の一日を楽しんで来ました。

蜂が見て来たイベント
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
1

2014/4/10

桜 満開です!  季節の話題
今日午後から時間を見つけ大剣公園と大畑公園の桜を見て来ました。どちらの公園も桜は満開、蜂ぐらいの年齢の人たちが多く訪れ満開の桜を楽しんでいました。実は蜂、今日まで、どちらが大剣公園でどちらが大畑公園なのかわからないでいたのです。

大剣公園内の桜並木
クリックすると元のサイズで表示します


大畑公園内の桜(ソメイヨシノ)と山桜
クリックすると元のサイズで表示します



 両公園は小名浜港の南に位置し、直線距離で約1Kmの位置にあります。蜂はどちらが大剣公園でどちらが大畑公園なのか、わかりませんでした。というのは、どちらもいわき市泉町下川大剣地内にあり、下川公園なる呼び名も存在し2つの公園の区別がつかなかったのです。ですから蜂は大剣公園を『大剣の下の公園』大畑公園を『大剣の上の公園』として区別していました。今日、両公園を訪れ観桜したのを機に調べてみました。その結果、『大剣の下の公園』は正式には小名浜臨海工業団地東緑地と称し俗称を大剣公園あるいは下川公園、『大剣の上の公園』を小名浜臨海工業団地大畑緑地と称し俗称を大畑公園ということがわかりました。

大剣公園(小名浜臨海工業団地東緑地)と
大畑公園(小名浜臨海工業団地大畑緑地)

地図をクリックすると大きな地図が見られます
クリックすると元のサイズで表示します
0

2014/4/9

新たな奇石となるのか  へそ石観察記
永崎海岸の災害復旧工事で、新たな堤防を造るために設置してある消波ブロックが潮の流れを変えたらしく、龍ヶ崎の奇石群付近の砂が更に少なくなり新たな岩(石)が現れてきました。数十年の年月をかけ新たな奇石群となる可能性があるのではないかとの思い、ウォッチングしてみました。

奇石群の中に新たに現れた岩(石)@A
クリックすると元のサイズで表示します


<奇石群の中に新たに現れた岩(石)B
クリックすると元のサイズで表示します

続きを読む
0

2014/4/4

童謡唱歌こぼればなし番外編 喜びも悲しみも幾年月  童謡唱歌こぼればなし
ある歌の本で、ウクレレ教室で使用したい曲を探しているとき『喜びも悲しみも幾年月』の歌詞が目に止まりました。この曲は木下恵介監督が昭和32年(1957)に制作した『喜びも悲しみも幾年月』の主題歌で若山 彰さんが歌いヒットしました。オリジナル曲も私たちが普通歌っている歌詞は4番までです。ところがこの本では5番までの歌詞が掲載されていたのです。この本で4番となっている歌詞は通常は歌われておりません。そこでこの4番の歌詞について調べてみました。驚くことに『喜びも悲しみも幾年月』には6番まで歌詞があることがわかりました。




続きを読む
5


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ