今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2018/7/24

2018.7.24(火)分かっているのに騙される  
半年ぶりにインドネシア。

日本に比べたらずっと涼しい。
今年の日本の暑さは異常やね。
スルメイカは暑さで不漁だというけど、アオリイカ、今年は期待できるか?

で。
海外に携わる仕事、いつの間にか10数年。
うち駐在が4年半。
すっかりベテランである。

なのに・・・久々にやられた。。。
と言うか、やっちまった。。。

今、ジャカルタ郊外(車で2時間くらい)のホテルに滞在し、お客さんまわりをしている。
本当に工場以外は何にもない地域。
幸い日本企業が多いので、日本人が住んでいるらしく、居酒屋は数件ある様子。

昼食を食べる場所を探して車でうろうろ。

「SUSHI・SASHIMI 海」という店を見つけた。
すしとか刺身とかは偽物があるだろうが、漢字が入っていれば間違いないだろうと。

入った瞬間「アニョハセオ〜」・・・やっちまった。

まあしょうがない。なんちゃって日本料理で勝負するか、思い切って韓国料理を食べるか。

メニューを見て完全に沈んだ。
創作韓国料理(日本風)、何かわからなくて一番タチが悪い奴だ。
韓国語とインドネシア語なので解読できず、写真で判断するしかない。

一か八か、石焼ビビンバのような物を注文。
やってきたのは・・・石焼ビビンバの1種なのかもしれないが、具が変なヤツ。
海「鮮」と言っていいかわからない海鮮と(笑)と、変な葉っぱと、卵と・・・
それを石鍋でジュージュー言わせながら、付いてきた味噌汁のような、確実に味噌を使っているのに全然味のちがう汁物と。

もちろん残した。

これがまたいいお値段で。
こんな店なのに、客は結構入ってるし、まーなかなか信じられない光景。
救いは、俺以外のお客さんは日本料理の店だとは思っていない。韓国料理だと思っている事。

韓国に漢字ないじゃん。ホントやめて欲しい。
0

2018/7/8

2018.7.8(日)最近の事  
帰国してから中国と東南アジア全般を見る仕事をしていますが、昔に比べれば海外出張はずいぶん減りました。
今は2ヶ月に1回くらい、1週間程度で戻ってきます。

そんな感じで日本にいる事が多いもんで、最近の楽しみはコレ。
クリックすると元のサイズで表示します
七輪でいろいろ焼いて食う。

もう炎をバンバンあげながら脂っこい肉を食べる年齢ではない。
しいたけ、野菜、栃尾の油揚げ、魚の干物や海鮮をちまちま焼く。
たまにホルモンやハラミも焼く。
そしてダラダラとビールを飲む。
これが最高。
これを俺は『大人の火遊び』と呼んでいる。

今シーズン、既に20回程度大人の火遊びをした。
ゴールデンウィークだけで5回もやった、ようするに休みは毎日やった(笑)

大人の火遊びの大事な要素は「炭」。
ホームセンターにあるようなヤツは、火はつきやすいのだが変な匂いとか、煙とか。
そしてすぐに炎が上がり、燃え尽きる。

俺が使っているやつは、焼き鳥の秋吉の焼き場を見てこの炭の存在を知り、ネットで購入している。
火がとてもつきにくいのだが、煙が出ないし、一旦火が付くとなかなか消えない。
しかしこんだけ火遊びをしていたら、最近はコツをつかんで10分ほどで着火できるようになってきた。

ここんとこさすがに暑くなってきたし、そろそろ蚊がわきそうなので、そろそろシーズンオフかな。
0

2018/7/3

2018.7.3(火)車が壊れた  
4年振りのワールドカップ、変な時差で寝不足が続いてます。

2週間ほど前かなあ、仕事が終わって帰宅しようと会社の駐車場へ。
エンジンかけようと思ったらセルが回らない。

・・・壊れた。

何度やってもダメなのでJAFに電話。
「すみません、今は高速道路上での作業が入っており、3時間ほどかかります」
もうあきらめた。
今日はどうにかして帰宅して、明日もどうにかして会社に来てからJAFを呼ぼう。

で、最後の最後の神頼みでキーを回してみると・・・かかった♪
無事に帰宅。

そのまま何事もなく過ごしていたのだが、先週末、また会社の駐車場でセルが回らない。

・・・マジかよ。

まだそんなに遅くない時間だから、誰かを捕まえて家に送ってもらおう。
明日仕事中にJAF呼ぼ。

ひとり捕まえたのはいいのだが、なかなか仕事が終わらず、30分経過。
・・・一か八か、エンジンかけてみるか。。。。かかった♪

と言う事があり、さすがにそのまま近所の車屋に持って行った。
全治1週間、10万円コース(泣)

ただし、これも本当の原因かどうかわからないとの事。
「もう古いですからね〜、どうします?」と車屋さん。
新しい車を買うにしても探すのに時間がかかるし、修理をお願いして代車借りて帰宅。

代車での通勤中、そこらの車屋には5万円、10万円の車がゴロゴロ。
(軽ではあるが・・・)
わざわざ10万も出してあんな古い車を修理しなくても、ここら辺で買って、それに乗ってる間に新しい車を探した方がいいのかなあ。
でも10万円も出して新スタッドレス「ヨコハマ アイスガード6」買ったばかりだしなあ。
なーんて悩んでた。

ところが。
翌日に電話が来て「修理完了」って。
代金も部品交換で結局5万円程度だった。
助かったと言えば助かったが、よーわからん (´・ω・`)

その後、とりあえず今のところは問題ない。

0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ