今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2018/1/28

2018.1.28(日) タイヤに問題  
先々週だったかなあ。
えらい雪が降って、通勤が大変で。
だけど俺の車は買ったばかりの「ヨコハマ アイスガード6」を履いているから、さほど苦戦せず。

だったんだけど、朝会社に行こうと思ったら、左前がパンクしてて (´・ω・`)

そのまま近所の車屋に持っていったんだけど「パンクしてない、原因が分からない、ホイールが古いから細かい傷があるのかもしれない、作業代はいらない、しばらく様子見て」って事だった。
それと「次にまた空気抜けていたら、買ったところに持ってった方がいいかも。新しいタイヤなので劣化はないけど、ひょっとして不良品かもしれないし」って。

で。先週の日曜から車を空港に1週間置きっぱなしにしてインドネシアに出張。
昨日の夜に富山空港に戻ったら・・・車が埋まっていた。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

赤道の向こうから戻ってきて、もう夜で暗いのに、いきなり雪かき30分。ギャップが凄いわ。
雪のせいでドアが開けられないし、雪を降ろしたらまたドアを開けられなくなるし・・・

隣のお年寄りの車の雪かきも手伝って(あまりにかわいそうだったんで)、結局1時間。
バイバイした後、自分の車を脱出させたら・・・案の定、左前タイヤがパンク。。。

のろのろと運転し、空港の交番で一番近いガソリンスタンドを聞いたら・・・結構遠い。
おまけに相当雪がひどかったらしく、積雪には強い富山でさえ路面ガタガタ。やべえなあ・・・

ここでおまわりさんが、私物の空気入れを貸してくれた。
20分ほどで空気が入り、何とか家に帰れた。
お巡りさんに助けてもらえてよかった、お年寄りに親切にしといて良かった。
これが、いわゆる「情けは人のためならず」なのか?

で今朝。
やっぱりタイヤは潰れていた。
朝一番に近所のスタンドで空気だけ入れて、そのままタイヤの購入先のオートバックスへ。
開店直後なのに激込みで、1時間待ち(泣)

やっとタイヤを見てもらって(作業時間1時間弱)やはり「わからない」と言う。
ホイールが怪しいので変えてみましょうとなり、一番安いホイールに履きかえでまた1時間弱。
結局3時間もオートバックスにいた。おまけに代金4万円ほど。
こんなんだったらタイヤ買った時にホイールセットにしときゃ良かったよ。
時間も金も無駄にせずに済んだのに。。。

で、コレで直ったのかどうかがまだわからない。
明日の朝が心配。
一応、昨日お巡りさんに借りたのと同じ空気入れも買っておいた。3000円くらい。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ