今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2012/4/30

2012.4.30(月) いろいろ  
日記、書けなくなったなぁ。。。
なんか毎日疲れちゃって。。。

最近の事。

家の目の前にドラッグストアがオープン。
良かった事、いつでも冷たいビールが買える。
良くない事。景色がすっかり変わった。一日中うるさい。

ほたるいか。
先日たんぱく質の室長(質長)Mキャプテンに誘われ、23時にほたるいか狩りへ。
びっくりするほどの人、そして県外ナンバー。
県外の人はわざわざ来たんだから、いかが沸こうが沸くまいが朝まで絶対に動かないだろう。大変やのぉ。
俺は地元の地の利を生かし、テキトーに行ってテキトーに狩りたいのだが、そううまくも行かず。

昨日。
親に言われてバーベキューをし、途中抜け出して天皇賞。
久しぶりに通帳を見るとほとんど金がない(泣)
300円3点で万馬券狙いだったが、3着5着(泣)

今日。
朝から親に叩き起こされて、親戚の山でたけのこ狩り。
家に戻って靴洗い、草むしり、撮り溜め録画処理。
撮り溜めはやっと12月から2月まで見た。

俺にしてみれば普通の2連休なんだが、世間様はいいヤツは9連休やわ。
どうせまた明日会社で昼飯食いながらテレビ見てたら「GWも半ばを過ぎ・・・」とか言うんやろうな。
俺、6日からもう出張なんで、2連休+3連休(3連休は真ん中に四十九日があるし・・・)で、今年は全然GWな感じじゃない
0

2012/4/9

2012.4.9(月) 未来予想図II はなぜ人気があるのか?  音楽話
久しぶりに真面目な音楽話。
ちょいとゴタクを並べるのはすんません。。。

今日、テレビの音楽番組を見ててたら、また未来予想図IIが映っていた。
これは誰もが認める名曲だ、間違いない。

しかし、ここで今日の名言。

『なぜ未来予想図II はここまで人気があるのか?
それは・・・・
ほぼ不可能な事をみんながわかっているから。
要するに、悲しい曲だから。』

by 俺。

俺の通称「ブルーテープ」には色々な悲しい恋の曲が入っている。
代表的なものを大まかに分類すると

【昔は良かったが、もうだめだの悲しい曲】
「Keep on Lovin' You」 Princess Princess
「Birthday Song」 RED WARRIORS
「Morning After」 RED WARRIORS
「Cloudy Heart」 Boowy
「愛という名の下に」 浜田省吾
「〜My Blue〜ひとめだけでも」 瀬木佑末子

【浅い恋が悲しい終わり方を迎えた曲】
「Romancin' Blue」 Princess Princess
「友達のまま」 Princess Princess
「Alone」 岡本真夜

【昔から苦労をかけたけど、今は幸せな曲】
(ココはブルーじゃない、どっちかと言うと俺のカラオケ曲(笑))
「Wine & Roses」 RED WARRIORS
「Longer Than Forever」 Boowy
「Get Along Together」 山根康広

(いろいろ挙げたが、古くて申し訳ない。もし興味があったら探してみてください)

プリプリっちゅーのはPOPなイメージだが、恋歌は結構強い。

でだ、「未来予想図II」はもちろんどれにも当てはまらない。
過去から幸せで、今も、将来も幸せ(の可能性がすごく高い)だから。

しかし、曲への共感っちゅー物は、聴く人の感性による所が大きい。
上に挙げた曲、俺が共感しているのは、似たような経験をしたからだと思う。
では、超いい曲で超人気がある「未来予想図II」、俺を含め共感する人が多いが、その人たちは同じような境遇を歩んだのか?

残念だけど、たぶん真逆だろう。もちろん俺もそう。
要するに、そういう事。
コレ、さっき気付いた。

得意のプリプリの中でも、似たような曲があるにはあるのだが
「きっと昔も二人は恋に落ち 何かに引き裂かれて 長い年月超えて 再び出会えてココにいる そんな気がするの なぜか」
と、過去が不明確。

「未来予想図II」は過去があまりにも明確で、今も幸せっちゅーのがミソなんだろうね。

昭和おやじのたわごとは以上。
0

2012/4/6

2012.4.7(金) いろいろ  
昨日は朝風呂をキメてから出勤したんだけど、朝から雪降ってるし。。。
4月に雪ってさすがにないやろ。
この土日、タイヤ交換しようかと思っていたが、GWまで履いておこうかしら。

昨日の夜、久しぶりにテレビの深夜映画を見た。
最近富山じゃ金曜深夜・土曜深夜に映画をやってない。
木曜深夜にやっている、非常に都合が悪い (´・ω・`)

昨日の映画は『砂と霧の家』。
これが・・・とてもいい映画なんだが、とても後味が悪い映画で。
なんか考えさせられると言うか・・・眠れなくなってしまった(泣)
今思い出してもなんか落ち込む。

明日は散髪、タイヤ交換、撮り溜めしたテレビ番組を見る、で過ごそう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ