今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2012/2/29

2012.2.29(水) うるう年  
4年に1回の2月29日。
っちゅー事は、今年はオリンピックの年か。

幼馴染に2月29日生まれがいた。
けど、それじゃ誕生日を4年に1回しか祝ってやれないので、3月1日で役所に届けたそうだ。
・・・そうやわな。そうじゃないと、ソイツやっと今頃10回目のお誕生会やもんな(笑)

こち亀でも、確か4年に1回しか出てこないキャラがいたが・・・
最近週刊誌、特に漫画は読まないのでどうなってる事やら。
0

2012/2/27

2012.2.27(月) いろいろ  
今朝になって急に「今日の夕方、研修を受けろ」と命令が・・・(泣)
17:00-19:00で製造原価に関する研修。

今日は嫁が大阪に遊びに行ってていないので、帰り道にすき家で夕食。

家に戻っても特にやる事ないし、テレビも面白くないし、貯め撮りした番組を見る事にした。

・・・12月11日分からのスタート(苦笑)

さて、ビールも飲んだし。
秋元さんを見て、すぽるとのMonday Footballでも見て寝よかな。
明日、寝坊しないといいんだけど・・・
0

2012/2/26

2012.2.26(日) いろいろ  
昨日の事。
ちょっと遅めに起きたんだけど、テレビ見ながらすぐに昼寝(笑)
したら親から電話が。
「パソコンの調子が悪い。マウスが動かん。いらんマウスないか?」だと。

今使っているマウスを持って実家へ。
パソコンがXPだけど少々古いだろう、たぶんメモリー不足で、常駐プログラムが多いので固まっていた。
いらない常駐を削除したら、遅いけど動き出した。
そのままマウスは置いてきた。

なもんで、会社と同じで、家でもマウスなしのタッチパッドとなった。

今日。
昼過ぎに上沼恵美子の番組を見てたら、なんか懐かしい顔の人が・・・
元Graceland(今は・・・もしかしてStrike Upかな?今でもバンドやってるのかよく知らないけど)のJimmyさんだった。
テレビ見てたら年1回位は「あれっ?コレJimmyさんやん」ってなる。
何気にちょくちょく関西系の番組に役者として出てるのね。

あとは・・・フェイスブックにも出したのだが。
去年、初めてマレーシアに仕事に行った時、なぜかデビューにもかかわらずボルネオ島のサンダカンという所に行った。
そこは海沿いの片田舎で、魚がおいしい他には何もないような街で。
(歴史はあるのだが、俺はあまり興味がないから・・・)
街の大きさは水橋くらい。違うのは、山と海がものすごい近いと言う事。

で、そんな小さな街なもんで、宿泊や食事の場所も限られる。
ましてや、俺、外人だしね。

で、そん時は「Ocean king オーシャンキング」って有名なシーフードレストランに2回行った。
1回は仕事仲間の紹介、1回はお客に連れられて。
あとは、地元でうまいと言われる「肉骨茶 バクテー」の店が3件ある所に2回。
これも、1回はお客、1回は現地で会った日本人に連れてってもらった。

ローカルの屋台でも2回食ったけど、2回ともすんげーうまかった。
それなのに人と行く店がかぶるっつーのは、たぶん結局、人と行ける「ちょっといい店」がないんだよね。

でだ。
それとはあまり関係のない、全然違う事をネットで調べてたら、そのサンダカンのバクテーの店の情報が「日本語」で載っていた!
「南財肉骨茶 Nam Chai Bah Kut Teh-Sandakan」と言う店らしい。
(勝手にリンクはまずいかな・・・?)

これには驚いた。
確かに、その一角に有名店が3件あると言っていた。そんでこの店は日本人と行った店だ。
ビールがなくて、同行者がどこかで大量にビールを購入して持ち込みした。
おいしくてすんげービールに合う店だったなあ・・・懐かしい。
(現地客と行った店は、この奥の角の店で、富山ブラックのような真っ黒コショウのバクテー。これもおいしい)

店の名前も覚えてないし、写真もないが、場所だけはなんとなく覚えていた。
このサイト見たら、ここで間違いない。
特に、道の看板の「○」の交差点ね。サンダカンは田舎だから少ない。

ネットのおかげで、世界は確実に狭くなっとるのぉ。
0

2012/2/20

2012.2.20(月) 勉強しよかな  
もう勉強なんて嫌だ、アホくさい、何の役にも立たんと思って、出席日数ギリギリまでサボりまくってた高校時代。
同じ考えで過ごしたが、卒業しないと親に迷惑がかかる+普通の会社に入って普通の暮らしをするために、最低限の単位を取った大学時代。
社会人になり、結局大学なんて運転免許と同じ「資格」扱いだとやっとはっきりわかった。

大手企業や公務員じゃ「学閥」とかあるのかもしれんが・・・どっちにしろ勉強した内容は直接は役に立たない。
よっぽどプロフェッショナルな仕事以外はね。

しかし、まさかこんな仕事になるとは思ってもいなかった。
・・・英語だけはやっとかなアカンな。

と言う事で、思い付きではあるが、放送大学で受講しようか結構マジで考えている。
どうせ忙しくて通えないから、1個か2個だけの聴講生ってイメージで。

今の俺目線だと「勉強したい」気持ちが多少分かる。
やらされているんじゃなくて、自分でやりたいからやる、みたいな。
「生涯学習」とかいう言葉もあるが、自分の好きなものを自分のペースで勉強するのは結構いい事かもしれない。
0

2012/2/19

2012.2.19(日) いろいろ  
金曜からガンガン雪が降って。
もう2連休は引きこもりに決定。
屋根から落ちた雪もあり、積雪は床より高い。
クリックすると元のサイズで表示します
庭の木の枝は折れまくりだ。

俺の新しい携帯、画面が大きくてワンセグが見やすいのはいいのだが・・・
なんと「タイマー録画」できない事が発覚した(泣)
以前から言ってるが、出張が多いので、携帯のワンセグで録画した映画なんかを電車の中で見たいのだ。

前の前の携帯はタイマー録画ができる。
っちゅー事は、いちいち電池外して、ICカード入れ替えて、マイクロSDも入れ替えて録画。
面倒な事に、今の携帯は防水なので、マイクロSDも電池の裏にあるんだよねぇ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ