今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/9/26

2011.9.26(月) マレーシアのお客が来た 初日  
昨日、田舎の富山からはるばる成田に着き。
今朝は6時半にホテルをチェックアウトして成田空港へ。
客が7時着の飛行機で着くのでお迎えだ。

空港へ行く無料バスは6:40発の7:20着。
遅すぎるのでタクシー。

7時チョイ前に空港に着き、慌ててサンドイッチやらジュースやら買い込み。
更にチャーターバスの運転手さんと電話して打合せ。
完全に「旅行会社の添乗員さん」だ。

普通なら添乗員さんを使う。前回もそうした。
今回はあまりに急な予定&資金不足。
だいたい1日3万円。でもウチの旅行会社はタダでやってくれる(総額200万〜300万使うからね)が、3週間前に言っても無理。

そんな事で、過去に経験のある俺が段取りし、しかも添乗員さんまでやる事になってしまった訳。

今時はiPadとかあるから、バスを下ろされてからの段取りは完璧。
しかし、バスの中や観光地では、さすがに素人は無理。
だって、ウィキペディアとかで見ても意味がわかんないんだもん。。。

今日のコースは皇居−国会議事堂(バスから見るだけ)−首相官邸(バスから見るだけ)−東京タワー−お台場で昼食−お台場のトヨタの展示場&ショッピングセンター−早めにホテルチェックイン−夕食は上野のがんこでしゃぶしゃぶ。

だいたい、客も疲れてるのでバスは爆睡。
俺も寝てーよーって感じで、ガイドはメチャクチャ。
もうすんごいよ、説明が。
皇居:サムライの時代のお城に王様が住んでます。中?見れる訳ないじゃん(見学者大勢(苦笑)。俺も初めて来ました。
国会議事堂:ここで法律を決めています、俺も初めて見ました。
首相官邸:ここに日本で一番偉い人が寝ています。最近は1年も住んでません。もちろん初めて見ました。
東京タワー:あそこに(スカイツリー)見えるのが、新しい東京タワーです。ここはもうすぐなくなるので記念で来ました。
お台場:ここ全部フジテレビのエリアです。
トヨタ&ショッピングモール:ここは「トヨタミュージアム」です。
がんこ寿司:ここは日本で一番有名な「しゃぶしゃぶ屋」です。

もうメチャクチャ(笑)
みんなには悪いけど・・・だって知らねーもん。
俺が東京担当してたのって15年前だぜ、レインボーブリッジなんて出来たばっかだったよ。。。
当時、ウチのリーダーが平井大橋の事を「あれがレインボーブリッジ」と俺をだましてた位だ。

明日は7:00チェックアウトで富山に行きます。
0

2011/9/23

2011.9.23(金) いろいろ  
シルバーウィークと呼ぶのかどうかわからないが、2週連続の3連休。
でも俺、先週も1日サービス出勤、この3連休も今日はサービス出勤であさっては出張だ。
ホントに嫌になるなぁ、もう。

話は変わるが。
人生も長くなってくると、結構忘れてしまう事が多い。
特に笑える話なんかだと、誰から聞いた話なのかゴチャゴチャになる。
特にウチのリーダーと付合うようになってから、この傾向が激しくなってきた(笑)
まあ、さすがに自分の事か他人の事かの区別は付くが。

そんで、誰の事か、誰から聞いたのか思い出せない話。

内容は・・・
子供の頃に、「くしゃみをしながら何か難しいことを言う」というのが流行っていた。
発端は「ハックション・・・こんちくしょう!」から。
くしゃみのあとに「こんちくしょう」というのは低レベル、「こんちくショーンッ」と言えるのが高レベルとされていた。
そこから派生して「とうもろこし」だの「ふんころがし」だのと言うようになり・・・
ある人(これが誰だか思い出せれば、話の全容が見えてくるのだが・・・)が「鉄砲」という難易度Aの言葉に挑戦。

くしゃみのタイミングで

「てぽーんっ!」

と叫んだ後、鼻血が出た。

と、こんな話である。

だいたい、子供が「鉄砲」なんていう言葉を選ぶこと自体、作り話っぽいのだが。。。
普通ピストルとかガンって言うやろうし。

この話、明らかに俺自身の事でもないし、俺が実際に見た物でもない。
誰から聞いたんだろう・・・話がおもろいだけに気になる。
0

2011/9/21

2011.9.21(水) 気になる事  
おっさんになってくると、いろいろ気になるもんで・・・

まずは、家に帰ると定期購読している雑誌「IKAPLUS」が届いていた。
クリックすると元のサイズで表示します
でも全然イカ釣りに行ってない。。。

もうひとつ。
最近、Facebookの画面右側の「知り合いかも?」の所、結構気になる。
と言うのも、妙な名前が表示されるからだ。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

その名前って・・・意味わからん・・・でもおもろい(笑)
友達の友達らしいので、あまりにも気になるから見てみた。
普通のタイ人の女性のようで、もちろん知らない人だった。

どうも名前が残る。。。
なんか友達になりたくなってきた。
0

2011/9/20

2011.9.20(火) 不機嫌  
土曜は休みなのに仕事してやったっつーのに。
出勤早々、拷問にあった。
大体俺は朝メチャクチャ弱いので頭が回らない。
そこへワーワー言い始めるもんで、右から左へ流しながら下向いて「あったまくるのー」と声を出さずに言って、やっと気持ちがおさまった。

コレ、結構いいかも。
サッカー日本代表キーパーの川島も、点を取られたら暴れる。
でもそれは、そこで吹っ切って、次に集中するためのいい方法らしい。
偶然だが、俺も同じ結果になった(苦笑)
短気な俺も大人になったもんだ。

で。
結局今日も家に帰ったら22:30(泣)
もちろん残業なんてつかない・・・

家に帰り、飯を食いながらパソコンでニュースを見る。
ムカつく事に、俺の知らないうちに今年のAKBのジャンケン大会が終わってたり(笑)

そんで皆様にはどーでもいいだろうが、俺にはムカつくニュース、と言うかフレーズ。
「コーラン」

いつかこの話は書いたかもしれない。
イスラム教の経典「コーラン」。
高校時代の話だが、俺はある世界史の先生からメチャクチャされていた。
朝から晩まで1日中飯も食わずに職員室で立たされの刑とか、靴下脱がされて取り上げられて電車で帰宅の刑とか。。。
コイツのせいで他の先生からも強烈なマークだったし。
もう数回何かがあったら、俺もプライドがあるんで、本当に頭をカチ割ってやろうと思ってた位だ。
俺ってホントはいいやつなのに(ソレをわかってくれている先生も少数だがいた。感謝。)。

そいつは教育界ではソコソコ自信があったらしい。
しかし俺に言わせれば極端な共産主義者の偏屈者。
しかも、ソイツは俺の小学校の同級生のおやじであった。

んで、なぜか高1ではやらないはずの世界史が、俺の学校では実施されていた。
ソイツは、どの教科書にも「コーラン」と書いてあるのに
「日本人は世界常識を知らん」
「コーランじゃなくてコラーンだ」
「現地人はそう言っている。コーランなんて言葉は通じない、恥ずかしい」
と、どうでもいい事にこだわってて。

もちろんテストにも、入試にも「コラーン」と書かせていた。
(俺は世界史とってないんで詳しくはわからん。でも少なくとも俺が高1の時は授業でそうだった)

そのイカレポンチは、1年後に他の学校に行ってくれたので、結果的に俺は助かった。

まー田舎者のクソジジイが数回海外に研究に行って、カブれたんだろうね。
だって俺、インドネシアでイスラム教徒のハルさんに聞いたら、間違いなく「コーラン」って言ってたもん(笑)。
コレ、今本人の前で胸張って教えてやりたいわ。

あんな狭い人間になりたくないねぇ。

と思いながら、コイツの事とか、朝の事とかを思い出してまたムカついてくる。
よく言えば記憶力がいい、悪く言うと結構根に持つタイプなんでね。。。

・・・俺もまだまだ小さいかのぉ。
0

2011/9/19

2011.9.19(月) 3連休?  

土曜は・・・結局会社に行って1日仕事。
もちろん手当てなんて0の完全にサービス出勤(泣)

土曜の夜、嫁はオールナイトのイベントやらにお出かけに。
俺は音楽DVD見て、寝た。

日曜早朝、嫁が帰ってきたようで、6時過ぎに起こされた。
「アンタ、今日は神社掃除の日でしょ」

・・・うわ〜、そうだった。。。

7時に神社に行き、8時半までクソ暑い中ご奉仕。

家に戻って昼寝して、昼飯は嫁と一緒に長崎ちゃんぽんを食いに行った。
本当はラーメンを食いに、いつもの俺の好きな「まるたかや」に行こうと思ったんだが。。。
なんかメンドくなって、近所のラーメン屋に行こうかなあと。
そんで、ネットで近所のラーメン屋を検索してて、結局、昔の地元(こんな言い方があるのかわからないが、俺が生まれ育った所)にちゃんぽん屋を見つけてしまった。
富山市の北部地区、産業道路沿いにある『ととん家』へ。

行ってみてわかったのだが、モロ俺の中学校の横。
そんで、俺の親友しょーいちが昔働いていた会社の隣。
いぼちゅーも昔はこの近所で働いていた。
20年位前はよく会社まで迎えに行って、道路の反対側のラーメン屋で飲んでたわい。

そのちゃんぽん、激ウマでした♪

俺はちゃんぽん+ミニチャーハン、嫁は皿うどんだったが、どれもうまかった。
俺んちの近所にある、入善辺りでは有名らしい「チャーハンがうまいラーメン屋」(笑)とは比べ物にならん。
(しかしソコは結構客が入ってるんで・・・好みの問題かも)
どれもこのちゃんぽん屋の方が上。
これはまた行くでしょ。

そんで・・・深夜にイカ釣りと思ったが・・・
結局、眠かったし天気悪いしでやめた。

今日。
雨。風強い。
昨日はアホほど暑かったのに、今日はパーカー着るほど寒い。
結局1日中寝てた。

そろそろアオリイカ釣りに行かなくちゃと、焦り始めている。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ