今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/8/28

2011.8.28(日) やっと休みだぜ( ・ω・)y-.。oO  
金曜日。
外人さんたちと一緒に、会社の人の家にお呼ばれ夕食。
今日はすき焼き。
昨日と違い、今日は『普通』のすき焼きだった。

土曜日。
朝6:00から神社に行って祭りの準備。
なんだかすんげーでっかい旗をあげて、これが大変で。
旗がデカくて、ちょっとした風ですごく暴れる。
海王丸の帆とかあげるのってこんな感じなんやろうなあ。

で、すぐに帰れるのかと思ってたら、いつの間にか9:00。
腹が減って動けないっつーのに、子供神輿と神主さんが来ちゃって。
神主さんがむにゃむにゃ言い始め、帰れない状態に。
いったん家に帰れたのが11:00。

やっと朝飯食って昼寝してまた13:00に集合。
本殿に入りいろいろ準備をして。。。
鏡とか勾玉とか、果物、昆布、米、小豆、鯛なんかをお供え。
(これも順番やら場所やら向きやら・・・難しい。)
14:00に再度神主さんが登場、むにゃむにゃと何やら言っていた。
わざわざ市長も来た位なので、結構伝統的な行事なのだろう。

そんで俺も「神社委員」として、玉串の奉納。
これやるのって・・・会社の社員代表時代以来、2年ぶりだ。

その後、本殿では飲み会が始まり。
俺達はさっきあげたばかりのでっかい旗の収納とか、飾り付けの撤去とかで汗だく。
16:00頃に作業終了し、缶ビール2本飲んで帰宅。
そのまま寝てたら1日が終わった。

今日。
1日中寝てた。
葬式が1件入ってたが嫁に行ってもらい、なーんもしなかった。
やっと休めた。

明日、また朝6:00に神社に行って、旗の支柱とかを撤去しなくてはならない。
あれ、5階建て位の高さの柱で、すんげー重いんだよなぁ。
そんでそのまま会社に行かなくちゃいけないし。
久しぶりに・・・「たまらんわ〜!!」
0

2011/8/25

2011.8.25(木) タバコの事  
海外のお客さんが来てこれで5日目。
結構疲れてますが・・・あちらも疲れているようです。

今日は定時前の17時に仕事やめて、近くの温泉で1時間。
マレーシア人は他人と素っ裸で風呂に入る習性がなく、結構戸惑ってたようです(笑)

その後はしゃぶしゃぶを食いに。
俺はテーブルが悪くて。。。
その人はいっつも料理をメチャクチャにする人で。
せっかくのしゃぶしゃぶなのに、野菜と肉をぶち込んでごった煮って感じで。
せっかく外人に「しゃぶしゃぶ」させてやりたいのに、これじゃ鍋。

以前もそんな事があった。
アディさん達が来た時、焼肉をした。
バンバン焼いて食いたいのに、野菜と肉を混ぜて焼いちゃうみたいな。
これじゃ「肉野菜炒めだろ」と全員が心の中で突っ込み。
とうとうゲストのアディさんが文句を言い始めたと言う事件。

まあ。。。いいか。

タバコの事。
以前、会社の前の国道の掃除をしている時、タバコの吸殻がたくさん落ちていた。
拾っている人達の会話が聞こえてきた。

「何でタバコ吸うヤツって、こんなに吸殻を道に捨てていくんかねえ?」
「そんなレベルのヤツだからタバコなんか吸ってるのよ」

・・・悲しいが、認めざるを得ない。

俺は捨てない。
いや、ホントの事言うと、若かりし頃はいきがってバンバン捨ててた。
いつの日からか気をつけるようになり、海外に行くようになってからはどこでも完全に携帯灰皿派。
なんか「日本代表」みたいな感じで、捨てられないんだよね。

でも、海外には海外の事情がある。
タイは基本的に室内禁煙なので外で吸う。
みんな植木の下に吸殻を捨てていく。
それがマナーらしい、よくわからないけど。

タイで、いつも朝食を食った後、コーヒーだけもってレストランの外に出る。
タバコを吸って、灰皿使ってチップ置いていくって感じ。
衝撃的だったのは、同じ行為をしている人(中国人か韓国人)は、コーヒーカップの中に吸殻を入れていった。
もちろんチップもなしよ。

インドネシアでは、みんな車の窓からポイポイと捨てていた。
ためらっている俺に「捨ててください、車の灰皿を使われる方が迷惑」って。
拾う人がいるから気にしないで大丈夫って。

究極はマレーシア。
食事のテーブルの下に捨てる(まるで中国人)。
俺は元のタバコのケースに吸殻を入れていたんだが「日本人は変態か」と笑われた。
理由は
「吸殻を片付ける仕事の人がいる、捨てて問題ない。捨てないと吸殻係がクビになる」
って。

いろいろ国毎に事情はある、郷に入っては郷に従えだ。
もちろん、基本は日本人として恥ずかしくないように振舞おう。
まあ・・・タバコ吸う自体が問題なのだろうが。。。
0

2011/8/21

2011.8.21(日) 休みがない!  
昨日も土曜だと言うのに仕事。
そんで、仕事の前に朝6:30から神社の仕事。
もうすぐ祭りがあるらしく、えらいデカい木の柱を立てて旗を飾った。
これで約2時間半、もう9時だ。
作業終了のころあいを見計らって
「俺、仕事なんでそろそろ行っていいっすか?」
で、やっと脱出。

その後、汗まみれ泥まみれで通常勤務(泣)

で。
今日は昼から海外のお客さんのアテンド。
富山駅まで迎えに行き、ホテルにチェックインさせ、買い物に連れて行って一時帰宅。
家に帰ると・・・なんとフィッシュ君家族が遊びに来ていた。

フィッシュの嫁は、まだ俺たちが知る人ぞ知る伝説のバンドだったということを信じていない(笑)

久しぶりにフィッシュとしゃべった後、また外人の所に行き夕飯の付き合い。
今回の客はマレーシアから2人、インドネシアから1人。

マレー人2人は華僑で、基本中国語で話している。
2人とも英語を話せる、1人は日本語もOK。
マレー語は話せるらしいが、あまり使っていない。

ネシア人はネシア語と日本語。
英語はほとんど話せないらしい。

結局、集まると・・・
マレーとネシアは言葉が近いらしく、マレー語(ネシア語?)がある程度通じるようだ。
しかしマレー人同士は中国語。
日本人に対しては、日本語を話せる人は日本語、ムリな人は英語。

何を言いたいかというと・・・
こんな田舎の地元の居酒屋で日本人3人、マレー人2人、ネシア人1人。
中国語・英語・マレー語・日本語が入り混じった、メチャクチャな会話(笑)
ついていけんわ。
0

2011/8/18

2011.8.18(木) 忙しいのぉ  
この日記と言うか、覚書というか、備忘録というか・・・
まだ若かりし20代の時に、ふとした事から書き残し始めて今月でもう10年。
ここ2〜3年はあまり書いていないが、この長続きには我ながら感心。
まー最近は備忘録と言うよりボケ防止のような感じになっているのだが(笑)

そんでまた、来週以降全然書けなくなる気配。
日曜から海外のお客さんが来る、2週間べったりアテンドだ。

先々週に帰国、その週は拷問にかけられて終わり。
先週は会議だらけでそのまま盆休み。
今週は来週の準備(まだ何もできていない・・・(泣))で終わってる。
全然家にいる時間がない。
本当に寝るだけだ。

で、2週間終わったら、その2週間後にまたマレーシア10数名ご一行が1週間も来るんだよなぁ。
おまけに町内の行事だらけで、平日早朝からの作業とか、休みの日の仕事とか。。。

いつになったら平和な日々が来るんかのぉ。
リーマンショック後のヒマヒマの日々が懐かしいわ。
(あん時はあん時でボロクソ書いてたと思うけど(苦笑))
0

2011/8/16

2011.8.16(火) 盆休み4連休最後  
昨夜、高校の同級生&後輩と飲み。
日曜夜に富山駅前のホテルに泊まり、家に帰った数時間後に(それも家では寝てただけ)また富山駅前。
なーんかダルくて調子出なかった。

唯一ちょーっと調子が出たのは、和歌山の話をしてる時くらい。

和歌山に単身赴任してる後輩がいて、彼が言うには、このシーズンの白浜はすごいって。
で、別の後輩が「白浜なんて桃太郎電鉄でしか行った事がない」という話になり。
乗っかる形で俺が「確か白浜って・・・和歌山−田辺−『智弁和歌山』−白浜だよね」とビミョーな小ボケ。
みんなが一気に突っ込んでくれたので良かった〜、マジでスベりそうだったからなぁ(笑)

ホントにそれくらいしか調子出なかったなぁ。

今日はまた炎天下で神社の仕事。
コレは本当に面倒で疲れる。
来週、祭りがあるそうなのでその準備。
祭りって昔からの行事なんで、土日とか考えずに行われるからいろいろ準備が面倒なのだ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ