今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2011/3/31

2011.3.31(木) 初インドネシア  
昨日は午前中休みを取って、午後から大阪に移動。
18:30に新大阪に着き、会社の先輩と夕食。
20:30に別れ20:45のはるかに乗って21:30に関空着。

夜便乗るの初めてだけど、夜の空港って空いてるのね。
店も閉まっちゃってるし。
空港内を移動する電車も客は俺だけ。
イコール、俺だけの為にこの電車は動いていた。


おかげでチェックインした後やる事なくて。

0:30に飛行機に乗ったが久しぶりのガラガラ。
席3列を占拠し、横になって寝まくり(寝れないが・・・)

現地時間4:00タイに到着。
もちろん店開いてないしやる事がない。
トランジットホテルは6000円位、シャワー浴びたいがたかだか4時間で6000円は・・・
歯磨きした後は寝たりしてぼーっと過ごす。
早朝だからか、タイでも肌寒い。

8:00、次の飛行機の時間だがトラブルがあり、9:30に。
そんなんならホテル行っとけば良かった(泣)

1時間半遅れの現地時間13:30、インドネシアのジャカルタに到着。
人生初の赤道越え。急に暑くなった。

飛行場内の入国審査でいろいろトラブルがあったが、無事に上司と合流。
取引先といろいろ仕事して、夕食を食べながら打合せ。
ホテルにチェックイン出来たのが現地時間22:00過ぎ。

あ〜疲れた。幸い明日は9:30集合なので多少ゆっくりできる。

インドネシアのビール。
0

2011/3/29

2011.3.29(火) いろいろ  
◆懐かしい人と
正月に友達から教えてもらった情報を元に、高校の先輩と連絡を取ってみた。
その人は現在シンガポールに住んでいる。
今度の出張で会えるかな・・・ダメでもいつか会っていろいろ情報交換し、お互いのためになればなあ・・・と思って。

無事に連絡取れました。
再来週にタイで会えそうだが、今はまだはっきり決まっていない。

高校以来なので・・・約20年ぶりか?

◆明日から出張
明日の午前中は有給。ゆっくり起きようっと。
午後から大阪に行って、深夜0:30過ぎの飛行機。
なので新大阪で会社の先輩と食事する予定。

問題は・・・昼に出て、飲んで、深夜便に乗って、早朝にバンコクについて、4時間待ってまた飛行機に乗って、昼過ぎにインドネシアのジャカルタに着く事。
シャワーするタイミングがない。
タイの空港内にトランジットホテルがあるが、たかだか4時間(実質2時間)で約6000円。
関空に1時間600円の所があるが、飛行機0:30、関空に着くのが21:30、22:30には手続きするので実質1時間。
慌し過ぎる。
じゃあもっと早く関空に行けばいいじゃんって事だが、それはそれでやる事がなく、シャワーで金と時間を使うだけなのだ。
・・・困った。

◆出張で
初のインドネシア行きなのだが。
とうとう人生初、赤道を越えます。
それよりも・・・こんな寒い富山から、急に今一番暑い季節の東南アジア・・・ヤバいっしょ。

◆広末涼子
この前「懐かしい音楽」みたいな番組で広末さんが出てて。
その時の曲が、かの有名な「ずっと前から〜彼〜の事、好き〜だった、誰〜よりも」って感じの曲で。
ウチの嫁が「広末ってコレしか曲ないの?」とふざけた事を言い出した。

俺は言おうとした。
「んな事ないわよ〜、もう1個アレあるじゃん・・・」

ここで言葉に詰まった。
頭の中に巡る曲は
「好き好き好き好き好きっ好き〜あーいーしてるー」

・・・これって一休さんじゃん。。。

何度も、どうにかして思い出そうとしても
「好き好き好き好き好きっ好き〜あーいーしてる・・・・・」
と、一度頭に廻った曲はなかなか抜けない。

これで1時間ほど頭がいっぱい、気になってその事ばかり考えてて・・・
やっと偶然ひょんなタイミングで思い出したのが
「とってもとってもとってもとっても大好きよ〜あいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあいあい愛してる〜」

お〜、コレが広末さんの曲よ!

しかし・・・紛らわしいよなぁ。。。
0

2011/3/28

2011.3.28(月) いろいろ  
◆パソコン壊れた
土曜の夜の事。
もうすぐ出張に行くので、移動中に携帯で動画でも見て時間つぶそうかと思い。
You tubeの動画をバンバンパソコンに落としまくり。
そのまま寝ちゃった。

日曜の朝、起きるとパソコンが動かなくなっていた。
ハードディスクが満タンになり、何かのプログラム(dll?のエラーメッセージが出る)が壊れたようだ。

起動するのに15分以上かかる。
起動しても画面はセーフモードのよう。
本当のセーフモードは、まともな画面が出る(だけどセーフモードなので機能制限有)。
周辺機器、USBメモリや外付けハードディスクは認識しない。

いろいろ試したがムリっぽい。
・・・もう新しいの買っちゃおうかな。

◆パソコン直った
月曜、セーフモードで立ち上げ、ダメもとでインターネットに繋いでみる。
・・・つながった。
だけどウイルスソフトとか動いていないので完全に丸腰。怖い。

メーカーのサイトに行き、全部のdllをダウンロードして入れなおしたら・・・直った♪
スーパーラッキー♪

◆休めない
土曜は大工仕事。
日曜、朝から川掃除である。ウチは役員なので川掃除のリーダーだ。
(ちなみに欠席すると金を取られる)
富山で生まれ育った俺でも知らなかった田舎独特の風習。
川をせき止めて掃除するので、せき止めた下流の地域は一斉に掃除する。
ワンチャンスなのだ。
川自体は農業用水なんで「そんなもん農業の人だけでやれよ」と思うのだが、雨水とか、一部生活廃水(自宅の汚水槽で処理する人もいる)の流入があるので、全員参加なのだ。

しかし俺は町の神社委員として、神社掃除。川掃除は嫁に任せた。

神社掃除は2時間ほどで終わり、次は「公民館委員」として公民館の倉庫掃除に参加。
これがまた・・・訳が分からない物ばかり。
俺は主に額縁に入れられた賞状や感謝状の整理をしていた。
ほとんどは「昭和○年 住民運動会 綱引き ○位」とか言った類の物。
こんな物はバンバン捨ててやっていたのだが・・・

さすがに昭和20年代の警察からの感謝状とか・・・
大正10年代の、漢字ばかりで中国語のような表彰状とか・・・
(立派な米がたくさん収穫できた事に、県から表彰があったようだ)

さすがにこんなの見たら驚いた。
もちろん、なんの役に立つかわからないがキープ。
0

2011/3/26

2011.3.26(土) 大工仕事  
先日から取り掛かりっぱなしで、終わっていなかった大工仕事。
今日半分だけ終わらせた。
家の玄関の横にある、和風の木製の扉の屋根部分の修理。





本当は扉の両方の屋根をやらなくちゃいけないんだが・・・
面倒なので玄関から見える部分だけ。
それも素人大工仕事なんでフニャフニャ。
すぐ壊れるんやろうなぁ。
0

2011/3/22

2011.3.22(火) 嫌な仕事  
昨日の夜に急に電話がかかってきて、今日は特別な仕事。
東北で困っているお客さんに支援物資を送りたいので買って来いだって。

1日中、何件もの店を回り、レトルト米・レトルト食品・缶詰・カップ麺・カセットガスを買い捲り。

幸いここ富山はまだ恵まれていて、そこそこ物はあるのだが・・・
やはりこのご時世「お一人様○個限り」が多い。
もしも限定がなければバンバン買わなければならない。
それが俺の今日の仕事。

もちろん、こんな状況の中、周りの目が厳しい。
「俺のじゃねーんだよ、同じ物こんな量食える訳ねーだろ!」と喉まで出掛かる声を抑え、もくもくとマシーンになって買い物。
レジで会計時に社員を呼ばれる事も数回。

確かに、周りの人から見ればヒドいよなぁ。
いくら被災地に送るからといって、被災地の「特定の人」向けだもんなあ。

個人的には今回、今までにない位の募金をした、もちろん会社も結構なお金を送っている。
だからと言ってこの仕事は・・・正直とても嫌な仕事だった。

あと数週間もすれば、困っている知り合いに物を送るのは『普通』になるだろう。
しかし、少なくとも今日現在はそんな雰囲気ではなく・・・
でも結局1日中買い物。
本当に嫌な仕事だった。。。疲れた。。。

明日新聞とかに「買占め」とか出なきゃいいけど。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ