今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2010/8/31

2010.8.31(火) タイ10日目  
ちょっと距離のあるアユタヤのお客さんを周るため、今日は朝早くから行動開始。
アユタヤのジャンクションにある謎のウルトラマン。

ミック君に聞いたが、美術館?お寺かも?と言った感じで知らないようだ。

2件訪問しショッピングセンターのフードコートで昼食。
郊外で仕事をする時はこのパターンが多い。
フードコートなので食いまくっても300円もかからない。

その店の駐車場で見た、ちょっと残念な物。

・・・・惜しいっ!


意味不明で、なんか残念。

でも、たぶん俺達が着ているTシャツとかも、外人から見たらこんな感覚なんだろうなぁ。

午後も2件訪問し、早めに切り上げてバンコクへ。
途中で雨に遭ってしまった。


こっちの雨は・・・雨と言うかスコールなのだが、粒が大きい。
車に乗っていると全然前が見えない。周りの車は一気にスピードを落とす。危険だ。
よく「雨が降ると渋滞」とナメた言い訳をしてくるが、しょうがないのかもしれない。

夕食はたまに行くベトナムレストラン。

現地人相手の店なので、もちろんメニューはタイ語オンリー。
何度行っても何を食えばいいのかわからない。
0

2010/8/30

2010.8.30(月) タイ9日目  
今日はアディさんと午前中ミーティング、午後からお客さんへ行く予定。
彼は忙しいので「10:30にオフィスに来てください」との事で、朝からユルユル。

数年前を思い出す。
まだ会社が小さい頃、いつもアディさんは俺の相手をしていた。
彼は忙しいので(夜も遊んでいるので(笑)接待だけど)、いつもこんな時間までホテルにいた。
最近は会社が大きくなり、俺の相手は部下、なので俺も普通のビジネス時間にオフィスに通うようになった。
こんなユルユルは久しぶりだなあ。

約束より早く10:00にオフィスに行ってやったが、忙しいヤツは11:30まで来やしねえ・・・(´・ω・`)
さすがにムカつき始めた頃に謝りながらやって来た。
・・・まあ、遊んでた訳じゃないし、許そう。

それから13時過ぎまで真面目にミーティング。
珍しく彼も真面目、俺のお願いを真剣に部下に指示していた。

その後、ミック君と2人、8番ラーメンで急いで昼飯。
14時から某有名飲料メーカーさんとの商談。

商談は・・・あまりうまくいかなかった(泣)
次にはつながったが期待薄。

その会社の売店で面白い物を見つけた。
30年ほど前に俺が子供のころに持ってた物と同じキーホルダーだ。
「なつかしー」と日本語でわめいて(笑)買っちゃった。

(この写真でメーカーわかっちゃうけど、そこんとこはよろしく)
従業員向けの売店との事で、取引先の俺も(厳密には取引してないけど)従業員価格買った。
1個20バーツ(50円くらい)

夕食は焼き肉。
「じゅうじゅう亭」、いかにも日本を意識した名前。
しかし、バンコク中央部からは離れたラチャダーという所にあり、日本人は相手にしていない。
リッチなタイ人がメイン客。


店主は日本の某有名焼き肉店「じょ○○えん」で修業したタイ人。
肉の目利きができ、安価で提供、技術はじょ○○えんそのまま。

店主は25年日本に住んでたそうで(話したらそう言っていた)、昔はキックボクシングの選手だったって。
肉の方は。。。値段は日本の焼肉屋並みで、タイにしてはものすごく高級。
味は・・・最高でしょ。
上タン塩、上カルビ、上ハラミで大満足(マジで日本の普通の焼き肉屋のレベルではない)。
でも1皿1000円くらいでなかなか高いが、量は多い。

頼めなかったが「松坂」とかは1皿3000バーツ(10000円)もする。

肉のタレやサラダもじょ○○えんの味(と、店主と、金持ちでいつも東京で食ってるアディさんが言っていた、俺は食った事ないのでわからない)


そんな所でもアディさんとナティさんは仕事をしていた。
有名人のアディさんは新聞に原稿を書かないといけなく、明日その締切だそうだ。
大好きな塩タンとサラダを前に真面目に働くアディ氏。俺の仕事もそれくらい真面目にやれっ!!

でもほとんどはナティさんが打ち込んでいた(笑)

ちなみに、アディさんは本当に有名なようで、周りの客が騒いでいた。
このひげ面のおっちゃんに(笑)
0

2010/8/29

2010.8.29(日) タイ8日目 Off  
やっとお休み。
ゆっくり8:30に起き、レストランでガッツリ朝飯食ってから仕事。
パソコンで報告書を作り会社にメール。
休みだと言うのに真面目な俺。

昼過ぎに仕事を止め、ソファに寝ころびテレビ。
最初は映画を見ていたが、英語なので細かい所が良く分からない(泣)
しょうがないので、わかりやすいコレ

ムエタイ観戦。

そのまま寝てしまった。

15:00頃、アディさんから電話。
「そちらに来ますよー」

テレビにセキュリティカメラの様子が映るのでロビーの様子を見れるのだが、まずはアディさんの運転手さんが入ってきた。

コンビニのビニール袋を持ってうろうろ。

その後来ました、アディさん。

「カメラに手を振ってね」
とお願いしてたが、そんな事せずに来やがった。。。

運転手さんが持ってたビニール袋は俺たちのおつまみ。
でも、全部「豆」(笑)

(アディさんが運転手さんに「おつまみ買ってきて、例えば豆とか」と言ったら、豆しか買ってこなかった)

まだ15:00だけど、ふたりでビール飲んでテレビでサッカー見ながらわいわい。
17:00過ぎに、ホテルの近所の美容院へ。
タイの芸能人に大人気のカリスマ美容師の店である。


このカリスマにーちゃんに切ってもらった。

お任せにしたら・・・なんか韓国の芸能人のようになってしまった・・・(´・ω・`)


アディさんに聞いたら
「ホントにカッコいいですよ、若く見えますよ」
「えーっ、なんか韓国人みたいじゃん」
「今タイでは韓国の芸能人が人気なんで、その髪型はすっごいいいですよ!人気ですよ」

・・・タイでは最先端・・・微妙。
0

2010/8/28

2010.8.28(土) タイ7日目  
今日はアディさんと仕事。
けど11:30待ち合わせでゆっくりだ。

せっかくゆっくりしたいので、レストランで朝食を食べるのをやめた。
わざわざ行かなくてはいけないし、着替えなくてはいけないし。

で、朝からタイのカップラーメン。

パソコンでニュースを見たり、ちょっと報告書を打ちこんだりして過ごした。

時間通りにアディさんと落合い、ホテルの近くのレストランで昼飯食いながら打合せ。
そのままチャイナタウンのお客さんを数件訪問。

「仕事終わったら髪を切りに行かない?」と誘われた。
俺のホテルの近くに、彼の知り合いのいい美容院があるらしい。
タイの有名人・芸能人に人気のあるカリスマ美容院らしい。
デビューする歌手なんかはそこで髪を作ってもらい、その髪型でジャケット撮影するそうだ。
その人にやってもらえば売れるんだって。

でも予約取れなかった・・・(´・ω・`)

その後、アディさんは大使館の人と会わなくてはいけないとかでバイバイ。
ホテルにミック君が迎えに来てくれて、夕食に連れて行ってくれた。

「1時間くらいかかります」と言われ、えーっそんな所までわざわざ行かなくていいのに・・・と思っていたが、30分もかからず着いた。

チャオプラヤー川、ラマ8世橋の横にあるレストラン KINLOM-CHOM-SA-PHAN。

キン=食べる、ロム=空気、キンロムで「外で食べる」
チョム=見る、サパーン=この橋の名前?(よくわからなかった)
と言う意味らしい。




景色が良く、風も気持ち良く、飯もうまくて良かったのだが・・・
明日選挙だから、法律で今日はアルコール類は店で出せないらしい・・・(´・ω・`)
コンビニとかでも買えない日。
もし売ったら、営業停止になるそうだ。
ホテルの近くのクラブ(ディスコ)も全部休みだった。
それで道が空いてたのか。。。

食後はさっさとホテルに戻り、部屋でビール。
0

2010/8/27

2010.8.27(金) タイ6日目  
木曜の夜の事。
一人寂しくホテルの部屋でコンビニ飯を食いながら、日記。
ビール飲んで酔っぱらい、さあ寝ようかと思った23:00、電話がかかってきた。
アディさんである。

「今、日本からタイの空港に着いたよ〜。遊びに行っていい?」

彼も仕事で疲れているだろうし、明日の朝は6:45に迎えが来るし・・・
断ったのだが

「もう家への道を通り過ぎてしまいました」

と言ってきた(たぶん気を使っての嘘だと思うが)ので、ホテルに来てもらう事に。
優しいヤツやのぉ。

ビールを買ってきてくれたので、飲んでしゃべって12:00に彼は帰って行った。

今朝。
今日はあるホテルでセミナーを開かなくてはならない。
来る客は、日本ではとても有名な車のメーカーや飲料メーカーのマネージャークラス。
8:30開催のため、準備のために7:30に会場に入る、ホテルへの迎えは6:45。

ミック君がホテルに来たのは7:30(泣)
さすがにちょっぴり怒って「すぐナティさんに電話して事情説明してっ!」と指示。
そうでもしないと毎回毎回俺のせいで遅いと思われているかもしれないし。。。

なんとか開始直前の8:15に会場に到着。

タイ人相手に日本語で挨拶する俺。

俺の出番は約10分、あとは講師の先生にお任せ。
いろいろあったが、まあ成功したのでOKとしよう。

その後オフィスで遅くまで仕事して、アディさんミック君と夕飯。
食事したレストランの隣のスーパーでビールを買った。

とうとう、タイでもケース買いしちゃった。。。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ