今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2010/3/30

2010.3.30(火) いろいろ  
もう3月も終わろうとしているのに、富山は昨日も雪が降っていた。
この時期にこんな寒い富山って、たぶん生まれて初めてだ。

◆肩こり
ずいぶん良くはなったが結局治らなくて、今でも湿布を貼っている。
もう1ヶ月くらいずっと貼っているので左の肩甲骨周辺は肌荒れしている。
そんな感じなのに、今日ふとしたことで右の首の筋が痛んだ。
首が動かせない。。。さすがに歳か?
もうすぐ39歳、イライラし始めている(笑)

◆病院
秋に受けた健康診断の結果が良くなかったので、今更ながら今朝病院で再検査を受けた。
書類を見て先生が驚いた。
「えーっ、まだ30代なのにコレ。。。本気で治さないとこの先短いですよ」みたいな。。。(泣)
で、結構いろいろ余計な検査までされて。
先生が言うには日本人の2人に1人は肝臓で酒を分解する細菌?だか酵素?だかがないらしい。
なんか、俺もそうなんだってさ(驚)
酒に強いとは思ったことがないけど、人並みだと思っていた。
それが違うなんて。
「これからは週2回の休肝日、1日缶ビール3本までならいいよ」だって。
マジで・・・どうしよう?
ウチは嫁もガンガン飲むからなあ。。。

◆USB2.0
今使っている中古で買ったオンボロノートPC、最近動きが遅かったのでチェックするとハードディスク(18Gしかない)がいっぱい。
いらないファイルを削除して、念のため昔使っていたUSBの外付けハードディスク(40G)をつないでみた。
・・・転送速度がメチャクチャ遅い(怒)
数ギガのファイルを移動するのに20分とか。
ネットで調べるとUSB2.0という早い規格にできるカードがあるらしいと分かり、電気屋で買ってきた。
つないで見ると、ハードディスクの電源は入るのだが、認識しない(泣)
で、またネットでいろいろ調べると、ハードディスクへの電力供給が足りないらしい。
今度はAmazonでハードディスクにつなぐ電源アダプターを買って、やっと使えるようになった。
しかしAmazonは便利やねえ、注文した翌日に商品が届く。
わざわざ買いに行くのがアホらしい。
0

2010/3/15

2010.3.15(月) いろいろ  
◆金曜は送別会
先週金曜、人事異動の歓送迎会があった。
俺、幹事。
早めに店に行って準備しなくちゃいけない。
だが会議が長引いて時間がなくなり、家に帰らずそのまま会場へ。
もちろん・・・作業服のまま(笑)
ただし、上はGジャンを着ていったが。

2次会も作業服で、店の女に言われた。
「変わったズボンはいてますね〜」だって(笑)

帰りの電車が30分ほど遅れてて。。。
知らないうちに待合室で寝てた。
気がついたら待合室に誰もいなくて・・・慌ててホームへダッシュ。
おまけに電車でも寝てたのか、気がついたら降りる駅。
これまた慌てて車内を走って飛び降りた。迷惑だ。

◆土曜は代休だったのに出社
代休溜まってるし送別会の翌日なんで休みを入れておいたのだが。
前日の会議が終わらず、また土曜に続きねって事になったので出社。
その代わり月曜に絶対休むと言う事にした。

嫁に会社に送ってもらったのだが、二日酔いでフラフラだ。。。
昼飯も食った途端に吐きそうになり(泣)ギブアップ。

そこまでして会社に行ったのに、結局会議の続きは月曜に延期と言う事になった(泣)
休むからいいけど。

◆日曜は親と食事
親に言われて近くの割烹で昼飯を一緒に食った。
俺はあんこう鍋定食、親と嫁は天ぷら定食。
あんこう鍋は・・・なんかガッカリ鍋だった。

◆肩こり
まだ続いている。
結構ツラい。

◆出張
土曜に専務とちょっと話をしたのだが。
4月中旬にタイに行くかもしれない。
行ったとしてもたぶん短めで1週間くらいかな。
ただその時期のタイは1年で一番暑い時期。
暑さに強いヤツらですら「ソンクラーン」というタイ正月で1週間ほど休む位だ。
(暑いので「水かけ祭」をするらしい)
おそらく気温は40度以上だ。
あまり行きたくない。。。

◆悲しい事
富山テレビに俺の好きな「松葉沙矢佳」というアナウンサーさんがいた。
俺の楽しみはたまに会社から早く帰れた時に天気予報で松葉さんが見れる事だった。
ただ、天気予報は日替わりで、松葉さんじゃない時もあった。
松葉さんだったら「ラッキー♪今日はツイてる♪」みたいな。。。

で最近全然松葉さんが出ないので、富山テレビに苦情を送ってやろうかと思い始め(笑)
ホームページを見たら松葉さんの名前が消えていた・・・

焦ってあわてて調べたら、NHK大阪に転籍したみたい。。。(泣)

◆鉄
鉄道好きが騒いでいると言うニュースを最近よく見るなあと思っていたら。。。
急行能登が終わりみたいで(「能登」とブルートレイン?「北陸」が同時になくなるらしいが)
能登は終電逃した後の最後の手段だっただけに、俺も少し困る。
まあ、気がついたら福井にいたとか言う話も良く聞いたキケンな電車ではあったのだが・・・
0

2010/3/9

2010.3.9(火) いろいろ  
◆仕事
月曜日、とうとう専務が俺たちの机の島にやってきた。
・・・朝礼前から大説教(泣)
結局1日中、あれこれ言われてメチャクチャ。
あっという間に1日が終わっていた。。。
で、今日からまた出張に出て行かれ、メチャクチャ平和(笑)

◆肩こり
いや、俺の場合、正確に言うと肩こりではないのだが。
かれこれ15年ほど前、まだ若かりし頃埼玉に住んでいた時の事。
仕事で重い荷物を持ち上げた瞬間、左肩、というか背中(肩甲骨の裏)が「ブチッ」と鳴った。
なんか神経が切れたと言うか、筋肉か筋が切れたと言うか、そんな音と痛み。
数日我慢したし、偶然研修で箱根の温泉に行ったので嫌いな長風呂してみたりしたが、ひどくなる一方。
1週間後には背中が痛くて動けなくなってしまった。。。

で、病院に行ったのだが、レントゲンとかやってもわからないみたいで
「まあ・・・いわゆる「肩こり」ですね。。。」
とあっさり片付けられて早15年。

以来しょっちゅう痛むも、我慢して1週間ほど放っておけば痛みが消えていく、みたいな感じだったのだが。。。
今朝、ベッドから起き上がれないくらいに痛んでいたので会社に「病院に行くので」とメール。
シャワー浴びて準備してたら痛みが和らいだ(笑)
そんで病院に行かずゆっくりと出社。

10時頃会社に着いて、総務に「病院で遅刻」という書類を持っていったら「半日有給」扱いにされた(泣)
どうせ半日有給だったら昼までゆっくりしてれば良かったよ。。。
それか「タイムカード押し忘れ」で出すべきだった。。。

◆昼飯
最近、嫁にお願いし「弁当」と「カップ麺+おにぎり」を交互に準備してもらっている。
ただ我が家は貧乏だけに、カップ麺のメーカーがいつも怪しいメーカー。
メインのメーカーは「マイフレンド」。
決してマズくはないのだが、誰も知らないブランドなので会社の人たちに笑われている。
ところが今日は超高級(そう)なカップ麺で驚いた。

『百福』って、あの日清チキンラーメンを開発した安藤百福じゃん♪
すっげー美味かったし、何より嬉しかった。

◆雪
せっかく先々週、ノーマルタイヤに履き替えたのに・・・
みるみる雪が積もっていく・・・(泣)

たいていの車はまだスタッドレス。
みんなバンバン飛ばす中、あおられながらビビりながら帰ってきた(泣)

◆しいたけ
順調に収穫されています♪
0

2010/3/7

2010.3.7(日) いろいろ  
お久しブリーフ(笑)

何にも書かない日がずいぶん続きましたが。。。
まあ、いろいろありましたわ。

◆ウチのリーダー
アディさんナティさんと一緒に会社の近くのセブンイレブンで買い物していたら・・・
金沢にいるはずのウチのリーダーの嫁と会った。
ちょっとだけ話したのだが、ウチのリーダーは仕事が大変忙しいとの事。
「そちらに連絡ありますか?」って聞かれてしまった。
・・・もちろん・・・ある訳ないじゃん!!(笑)
今に始まった事じゃないし。
まあ、元気そうにやってるみたいです。

◆人事
急に大幅な人事異動があった。
天敵?である専務が俺の部署を直轄で担当する事になった。
めんどくせえ日々が続きそうだ、考えただけでも疲れてくる。。。

◆タイヤ
先週の日曜、暖かくなってきたのでタイヤをノーマルに履き替えた。
翌日からまた寒くなり始め・・・明日からの雲行きも怪しい(泣)

◆牡蠣
昨日テレビを見ていたら、能登で取れたての牡蠣が食えるらしい。
っちゅー事で、今日行ってみた。
テレビに出てた宮本水産さん。
テレビのせいか、駐車場の車はぜーんぶ富山ナンバー(笑)
全部で6-7卓しかない店だが、客が多くて店員さんおろおろ。

焼き牡蠣、10個1500円。

生牡蠣、3個500円

牡蠣釜飯、800円。



料理出てくるのはちょっと遅いけど。。。
(最初に焼き牡蠣が来て、釜飯が来て、生が来た。
焼き牡蠣の前に釜飯が来たら、出来上がるまでに焼きと生を楽しめるのだが・・・)

まあ、とても美味しかったし、値段が超良心的だし、良かった。
たぶんまた行くと思う。

帰りの駐車場も全部富山ナンバーだった。
テレビの力ってすごいねぇ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ