今使ってる日記サイトからココへの移動を計画中。試運転。

2003/9/28

2003.9.28 味音痴  
朝10:00にホテルから叩き出されました。
まずはダイエーの地下食品売り場でお買い物。
すがきやの「味噌煮込みうどん ファミリーパック」(インスタント乾麺5個入り)をGet!
偶然にも、奉仕品で¥298。これで大阪でも名古屋の味を楽しめる!

今回のツアーの目的「食べ比べ」のために、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」へ。
でも、オープンは11:00。どうしよう・・・・スタバへ。
このスタバ、屋外席がなく、煙草が吸えない。
時間潰しが大変でした。

やっと11:00、山本屋へ。一番最初の客かと思ったらもうお客さんがいました。
えー、ココも禁煙。ガマンしてうどんを待ちました。
そして、出てきた味噌煮込みうどん。美味そうです。
山本屋本店とどっちが美味いでしょう?

結論
どっちも美味い。

と言うか、違いがわからない。おまけに二日酔いで気持ち悪いし。
手羽先もそうだった。俺って典型的な味音痴なのか。

朝から辛いものを食ったので、すごく喉が渇く。
水分補給&たばこのためにマックに寄ってみたが、ココも禁煙。
う〜っ、口の中が脂っこい。
結局、帰りの電車に乗るまで煙草を吸うことができませんでした。

家に着いて、夕食。さっき買ったすがきやの味噌煮込みうどん。
美味い!!一番美味い。俺、やっぱ味音痴?
あれっ?今日は味噌煮込みうどんしか食ってない・・・
0

2003/9/27

2003.9.27 やっつけたった!  オールディーズLivehouse
昼ごろにホテルを出て、名古屋城方面へ。
まずは「ひつまぶしの店 白河」へ。
いろんなひつまぶしの店を調べましたが、どこも2,000円〜2,500円位。
でも、白河は1,600円。これは行かなくちゃいけないじゃないですか。
名古屋城にも寄れそうだし(初めての「観光」(笑))。

白河、ちょっと奥まった所にあったんですが、思ったよりあっさりと到着。
店の近くに行っただけで、もの凄くいい匂いが・・・腹減った!
奥の座敷に通してもらい、注文。汁物は別料金200円。
という事は、1600+200+460(地下鉄往復)=2,260円。普通だ。
などとちょっとセコい事考えてしまいましたが、もういいのです。腹減ってるから。
汁物+うざく+ビールもつけました。

最初にビールとうざくが来たのですが、そのうざくがびっくり。
うざくって・・・・これ、「うなぎ」やん。
きゅうりがない。探してみると、器の下のほうに申し訳なさそうなきゅうりを発見。
と言うか、うなぎが超多い。更に超美味い。これは期待できます。

そして、とうとう運ばれてきました「ひつまぶし」。
量が少なめやなあ。↓


解説によると、まず5回混ぜろとの事で、キッチリ5回。
解説通り、1杯目はそのまま食う。うまい!
2杯目は薬味を入れて食う。ばかうま!
3杯目は吸茶(出汁?)を入れて食う。マズくはない。
オススメは2杯目です、絶対。
量は少ないのに腹いっぱい。結構やっつけるのが大変でした。
3杯目が意外に効きます。

その後は名古屋城に。
金の鯱と記念写真を撮れるコーナー発見。でも、誰も写真撮ってない。
しかし、私達が撮り始めたら急に人だかり。みんな恥ずかしかったのかなあ?
私は鯱の頭を踏んづけて、やっつけてやりました。
おばあちゃん達がウケてました。良かった。
 

夜はオマケで(笑)名古屋ケントスへ。今回は追い出されませんでした。
Something Else、カッコ良かった〜♪
0

2003/9/26

2003.9.26 関西イタリア説  
『関西イタリア説』を唱える人がいます。会社の同僚のH君。

H君が言うには、
●イタリア人はパスタ好き・・・・・・・・・関西人は麺好き。H君はうどん好き、やきそば好き。いつもどんべえかUFO食ってる。
●イタリア人はピザ好き・・・・・・・・・・・関西人はお好み焼きが好き。H君は基本的にジャンクフード好き。
●イタリア人はサッカーに熱狂的・・・関西人は阪神ファン。H君は超サッカー好き。全国大会出場したほど。
んー、おっしゃる通り共通点は多いです。

H君の顔は、映画「フェイス・オフ」の主役の悪い方(Elvisの娘と結婚してた方)に似てるとよく言われるそうです。
そう言われると、確かにそう見えます。
H君は身長が高くがっちりした体格で、確かに日本人離れしてます。
しまいには、「自分はイタリア人ではないか」と言ってます。
・・・・・君は絶対に富山県人だって。

そんなH君は、辞令が出て転勤に。
私がちょっと忙しくて、会社に行かず外勤ばかりしてる間に彼はいなくなってました。

H君、元気ですか?関東はイタリアじゃないですか?
0

2003/9/25

2003.9.25 10年間まちがっていた・・・  
昔からElvisの曲が好きです。
特にロカっぽい曲(Baby Let's Play Houseとか、Blue Moon of Kentuckyとか)。

学生時代に何人かの仲間と「Oldies R&R CDコレクション」を競っていた事がありました。
んで、ウチのバンドのFish君は、いつも変なCDを買ってきていました。
「メロンの気持ち」とか、「いちごの片思い」とか。全然ロックじゃありません。
しかし、そのFish君コレクションの中に、1個だけカッコイイのがありました。
Fish君以外誰も知らなかったその曲は、Elvisの曲でした。
Fish君の解説によると、その曲名は「ハードヘッドウーマン」。
超かっこいい曲でした。

私もその曲が入っているCDが欲しく、あれからずっと探していました。
CD屋を見ても見つからず。最近はインターネットで検索してみたり。
でも、出てきません。もちろん、どこかのバンドがやってるのを見たこともありません。

最近、師匠に「幻のカッコいい曲」と紹介し、ネットで検索してもらってました。
何も言われてませんので、きっと見つからなかったのでしょう。

それもそのはず。だって、曲名は「ハードハーディッドウーマン」(Hard Headed Women)だったのです。
昨日わかりました。ネットで検索かけると一発で出てきます。

恥ずかしいなあ、知ったかぶりして師匠に伝えてしまった事。
ムダな努力だったなあ、時間かけて探していたの。それも10年も。
Fish君、たまらんわ!
0

2003/9/24

2003.9.24 やっぱ気にいらない  
新しい携帯電話、使い方がまだわからない。
今朝目覚ましとして使ったら、音が止められなかった。ムカついた。
仕事中も、カレンダーや電卓の出し方がわからなかった。
休憩中には、ブックマークのつけ方がわからなかった。
メールをすれば、すぐにエラーで戻ってくるし。
アドレス登録する時の打ち間違いだと思うけど、それを直すのがまた面倒。
なーんかコレ、気にいらない。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ