最近、久しぶりに囲碁にはまっています。
富士通杯世界選手権で日本代表選手が1回戦全勝しました!
くじ運にも恵まれた感はもちろんあるものの、河野、井山、高尾の相手は十分に強豪と言える選手。
世界選手権に何度も優勝しているような強豪は2回戦から登場となるので、ここからが正念場ですが、世界のトップクラスに何とか一発入れてほしいですね。
ラーメン杯では地元の選手が連勝するというパターンが多かったのですが、やっぱり地元で打つ方が微妙に有利でしょうから、日本主催の国際棋戦は全部日本での対局でいいような気もします。
現状日本主催の国際棋戦が多いとはいえない状況なわけですから、せめて日本主催の棋戦だけでも日本選手がいいわけしにくい状況で戦わせてあげるべきかなと。
本因坊戦の日程なんかも何とかならないのかなという気がします。
0